沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

コロナウイルスの影響?国際通り周辺で閉店となってしまったお店

コロナウイルスの影響で外出自粛となっていましたが、先日解除となりましたので、国際通りに行ってみました。全て把握している訳ではありませんが、閉店してしまったお店をまとめます。

国際通りで閉店となったお店

思ってた以上にシャッターが閉まったままのお店が多く、コロナウイルスの影響により閉店を余儀なくされてしまったお店が多いのかもしれません。

もしかしたら、臨時休業のつもりがそのまま閉店となってしまったお店もあるかもしれませんし、コロナウイルスとは関係ないかもしれませんが、「閉店」と書いてあるお店、看板などが外されているお店をまとめました。

SWEET TEA GARDEN

SWEET TEA GARDEN

かわいらしい外観のお店は、マカロンの専門店でした。外観と中身がマッチしている素敵なお店でしたが、いつの間にか閉店となってしまいました。

マンゴーカフェ木の葉

マンゴーカフェ木の葉

マンゴーづくしのメニューが並ぶカフェでしたが、4/30で閉店となってしまいました。

日日

日日

茶色のビルの2Fにあるカフェで、気が付いたら無くなっていたので閉店したかと思ったのですが、以下の場所へ移転しておりました。

BABY BABY HAMBURGER &BOOKS

BABY BABY HAMBURGER &BOOKS

かなり個性的だけれども、おいしいと評判のハンバーガーのお店でしたが、6/21に閉店となりました。移転するみたいですが詳細は不明です。

んじゃみ

んじゃみ

宮古料理のお店でしたが、あっという間に閉店となってしまいました。

てんぶすの前という好立地ですが、お店が続かなかったのは家賃が高いのかもしれませんね。

ISLAND BROTHERS

ISLAND BROTHERS

服などを販売していたお店ですが閉店となりました。

角萬漆器

角萬漆器

イメージとは違うかもしれませんが、沖縄の漆器の文化は長く、琉球王国時代の14~15世紀に伝わりました。沖縄の気温と湿度が漆器を乾燥させるのに適していたので、琉球漆器として発展しました。こちらの国際通り店は移転するそうです。以下のマップは移転前の店舗です。

Laox

Laox

こちらのビルの2Fで海外からの旅行者向けに家電や免税品を扱っていましたが、海外からの旅行者が来沖することがなくなったために、閉店となってしまいました。

さいおんスクウェアの中にあった免税店も早々に閉店となってしまいました。アウトレットモールあしびなーにあるあしびなー店は営業しているようです。

お土産店

国際通りのお土産屋さんを利用するのは、県外や海外からの旅行者だと思われるので、旅行者が全くいなくなってしまった国際通りでは経営が難しかったのかもしれません。

黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒などのお土産がそろうお店でした。

ジュエリー関西

ジュエリー関西

ポルシェがディスプレイされていた、シルバーアクセサリーのお店でした。

他にもTシャツを販売していたお店も空っぽになっています。

ドラッグストア

薬や化粧品、洗剤、お菓子などがいっぺんに揃うので海外からの旅行者に人気で、国際通りに何店舗も出しているドラッグストアが多かったのですが、海外からの旅行者が訪れることがなくなったので、店舗を統合することになったようで、閉店となったお店と営業しているお店がありました。

ダイコクドラッグ ダイコクドラッグ

国際通りにはいくつかダイコクドラッグがあり、閉店した店舗もありますが、以下の店舗は現在も営業しています。

  • 国際通り牧志店
  • 国際通りむつみ橋店
  • 国際通り県庁前店
ココカラファイン ココカラファイン ドラッグコスモス

ドラッグコスモスはここ一店舗かもしれませんが、早々に閉店となってしまいました。

ドラッグコスモス

閉店の理由が全てコロナウイルスという訳ではないかもしれませんが、要因の一つではあるでしょう。

国際通りのお店は、地元の人よりも旅行者の利用が多いので、コロナウイルスによる影響は計り知れません。

臨時休業の予定だったのに、再開が出来なくなってしまったところもあるのではないかと思います。客層のターゲットを想定するのは必要かもしれませんが、今後は地元の人も旅行者も訪れる魅力的な店舗経営が必要なのかもしれませんね。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top