沖縄の食べ物で感動したもののひとつに豚肉があげられます。沖縄の豚肉は県外で食べるよりずっとおいしいです!さすが、「鳴き声以外はすべて食べる」と言われるだけのことはありますね。今日は我那覇豚肉店でランチを食べてきたので、その様子をご紹介します。
我那覇豚肉店はこんなお店
山原豚、やんばる島豚あぐー等のお肉を販売している「フレッシュミートがなは」系列のお店です。お肉屋さんの系列店ですから、お肉の出所がはっきりしているので、間違いのないお肉であると言えます。
あぐーとは沖縄固有の貴重な在来豚のことです。あぐーは小型で成長が遅いため、戦後アメリカから大型で成長の早い西洋品種が導入されました。あぐーは一般の豚肉と比べてコレステロールが低いこと、ビタミンB1が豊富なことなどから、あぐーが見直されるようになりました。西洋品種との交配による雑種化も進んでいましたが、雑種化を取り除く交配を行い、戦前に近い形質を備えたあぐーが復元されました。我那覇豚肉店では山原豚とあぐーの両方を味わうことができます。
店頭には「我那覇のあぐー食わねーと豚は語れない!」って書いてあります。
豚肉に自信ありのお店という訳です。以前、こちらにしゃぶしゃぶを食べに連れて行ってもらったことがあります。その時に、しゃぶしゃぶ以外のメニューもあることが分かり、食べてみたい!と思っていたので、今日はランチを食べに行ってきました。
我那覇豚肉店のランチを食べてみた
今日のランチは少し早めに伺ったので、そんなに混雑していませんでした。入って右側の厨房を囲むようにカウンターとテーブル席があります。私はひとりで伺ったのでカウンター席に座りました。
メニューはこんな感じで、どれもおいしそうですね。
以前、しゃぶしゃぶを食べたので、今日は別のものがいいなと思っていたら、黒板に日替わりメニューが書いてありました。
ロースかつのおろしポンズ(750円)。おいしそうなので、こちらをオーダーすることにしました。ごはんは白米か十穀米を選べて、アイスコーヒーかアイスティも選べます。私は白米でアイスコーヒーをお願いしました。
アイスコーヒーもなかなかおいしいです。飲みながら待つこと5分ほどでロースかつのおろしポン酢が運ばれてきました。
ロースかつは金網の上にのっています。キャベツなどの野菜が添えてあって、そうめんの小鉢とたくわん、白米とお味噌汁です。
ロースかつは衣がサクサクで豚肉が甘いです。嫌な甘さじゃなくて本来持っている豚肉のコクなんだと思います。衣をつけて揚げることで、旨みを逃さずに味わうことができます。大根おろしをのせたまま、ポン酢をつけて頂きますが、ポン酢を付けても衣がへたりません。ずっとサクサク、あつあつです。これはおいしい!
十分なボリュームなので、男性でも満足できると思います。ご飯の炊き方もちょうど良く、ご飯はおかわりもできます。ただ、お味噌汁がごく普通だったので、もう一工夫あっても良かったかもしれません。ドリンクもついて750円って、コスパ最高ですね!
店内は沖縄の人も観光客も両方の人が来店されていました。近くで仕事している人のランチの強い味方だと思います。若い男性の店員さんが多いように思いました。キビキビしていて気持ちよく食事をすることができました。次はまた違うメニューを食べてみたいと思います。
我那覇豚肉店の基本情報
モノレール美栄橋(みえばし)駅からすぐです。
- 住所:那覇市前島1-1-1
- 営業時間:11:30~14:30、18:00~24:00(LO23:00)
- 定休日:日曜日
夜は予約したほうが良いと思います。また、駐車場がないので近隣のコインパーキングを利用してください。系列店にはテイストの異なるお店もありますので、下に書いておきます。目的に合わせて選んでください。
- 焼肉乃我那覇 名護店(名護市)
- 豚ホルモン 我那覇焼肉店 那覇店(久茂地)
- 焼肉Dining我那覇 (久茂地)
- 海辺のcafeピグレット(今帰仁村)