沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄旅行前にチェック!台風が多い時期と少ない時期

海

夏休みの計画を立てている方もいるかと思います。沖縄旅行を計画されている方は、台風の多い時期と少ない時期をチェックして極力台風を避ける事をオススメします♪

沖縄気象台によるデータはこちら

沖縄気象台のHPに載っていた、1981~2010年の台風の月別接近数平年値です。1月から3月は台風の発生が無い為省いています。

ここをタップして表示Close
4月5月6月7月8月9月10月11月12月
沖縄地方0.00.40.61.42.21.70.90.30.1
本土0.00.40.41.01.71.70.70.00.0

上の表を見て分かるように7月から9月に台風が来ることが多いけれど、5月や10月にも来ることがあり、12月にまで台風が来たことがあるというのは、驚きですね。

なるべくなら、台風の多い7月~9月を避けて、沖縄旅行の計画を立てて、それでも台風が直撃しそうなら、キャンセルすることをオススメします。

沖縄の台風は強烈で速度が遅く、暴風区域から外れるのに時間がかかります。さらに交通機関はすべてストップし、外に出ることもままなりません。。最悪の場合、2日も3日もホテルに缶詰めなんて事もありえます。

だいたい、GW頃から6月20日頃までが梅雨の時期で、10月~3月の秋冬の時期に雨が多い傾向にあります。いつの時期でも、雨が降った場合に備えて、雨が降っても楽しめるスポットをチェックしておくのが良さそうです。

沖縄旅行のベストシーズンっていつ?

ビーチ

1年を通して楽しめる沖縄ですが、マリンスポーツを楽しみたいのか、観光スポットをめぐりたいのか、その旅行の目的によって、オススメの時期が異なります。

私の個人的な意見ですが、オススメの時期を紹介します!

海水浴を中心に計画しているのであれば、ベストシーズンは梅雨の開けた、6月下旬から7月の海の日の連休の前までです。だいたいこの時期は、雨も少ないので、青い空に青い海の沖縄を楽しむことができます。

夏休みに入ってしまうと、どうしても旅行代金が高くなってしまいます。さらに混雑もしますし、台風の影響を受ける可能性が高くなります。また、晴れていても沖縄の日差しは強烈なので、疲れやすいと思います。

次にオススメなのが、10月です。

日中は半袖で過ごせる日も多くて、10月いっぱいなら海水浴も楽しめます。10月はお祭りの季節でもあるので、ギネス記録にもなっている「那覇大綱挽き祭り」や沖縄の企業のブースが並ぶ「産業まつり」もあります。

その次は、11月と4月です。

海水浴をしないなら、比較的過ごしやすい11月も良いでしょう。4月は仕事のお休みを取りにくいかもしれませんが、修学旅行も少なめですし、海開きも始まるので、海水浴も出来てオススメです。

空いていて価格も安いのは12月~3月

冬のビーチ

海水浴はせずに観光スポットをめぐるのが中心なら、空いていて旅行料金も安いお正月をのぞいた、12月~3月です。

海水浴ができないので、観光客がぐっと減ります。観光スポットをめぐるのも空いていていいと思います。この時期にしか楽しめないものもあります。ホエールウォッチングは冬の時期だけですし、2月には野球のキャンプ地をめぐることもできます。1月の終わりから2月には桜も咲くので、日本一早い桜祭りもあります。

ホエールウォッチング体験

ただ、12月のNAHAマラソンの時は、那覇のホテルが混雑して予約も取りにくいそうです。NAHAマラソンは沖縄の南部をぐるっと回るコースなので、あちこちで交通規制があります。このへんも要チェックですね。

沖縄旅行をオススメしない時期

オススメの時期とは反対にあまりオススメしない時期もありますので見て行きましょう!

6月23日 慰霊の日

昭和20年に沖縄で日本軍による組織的戦闘が終わったとされる日です。この日は沖縄県は休日となり、平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、祈りの日となります。観光で沖縄を訪れるは私はあまりオススメしません。

旧盆

沖縄では旧暦でお盆の行事を行いますので、毎年日にちが違います。

2017年は9月3日~5日です。

沖縄では旧盆はとても重要な行事とされていて、親戚一同が仏壇のある家に集まって、旧盆の行事をします。人の移動が増えますので、道路は渋滞しますし、ご馳走の準備をするので、市場周辺はものすごい混雑! 臨時休業するお店も多いです。学校もお休みになることもあります。また、旧盆の時期は海に入らないほうが良いと言われています。

お正月

沖縄ではお正月3が日は家族で過ごす人が多いようで、休業しているお店も多くあります。知っていて旅行されるなら良いですが、そうでなければ、避けたほうが良いと私は思います。旅行の目的やなにをメインにするかによって、旅行の時期を決めてくださいね。

ABOUT THE AUTHOR

Yuri
沖縄の自然と沖縄に住む人達の優しい人柄に魅せられて沖縄へ移住して来ました♪
Return Top