沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄の絶景の海をバックに写真を撮るなら知念城跡

『沖縄と言えば青い海と青い空、それに城の石垣』。え?城の石垣?そんなのあったっけ?あるんです!海と空と城の石垣の絶景ビュースポット!さっそくどうぞ!

絶景ビューポイントは南城市にある知念城跡

今回紹介したい絶景ビュースポットは、南城市知念(旧・知念村)にある知念城跡です。

知念城跡

沖縄には、ユネスコの世界遺産に登録された城跡がいくつかあります。この「いくつか」というところがポイント。

実は、沖縄にある世界遺産は、「琉球王国の城(グスク)及び関連遺産群」として登録されているため、全9か所、そのうち首里城を含め城跡は5か所あるのです。

知念城跡は、世界遺産に登録されていなかった!

城跡として沖縄で世界遺産に登録されているのは、首里城・今帰仁城・座喜味城・勝連城・中城城の5つ。

残念!知念城跡は世界遺産じゃなかった!でも、そのおかげなのか、超穴場のビュースポットなのです。

知念城跡は、斎場御嶽から車で5分

知念城跡は、世界遺産に登録されている斎場御嶽から、なんと車で5分の距離です。

世界遺産の斎場御嶽

入口には、しっかり「世界遺産の文字」。

斎場御嶽といえば、三角形のトンネルが有名。

斎場御嶽

このトンネルの先を抜けて、左側に顔を向けると、そこには、沖縄の聖地・久高島が見えます。

絶景

こちらの景色も、絶景ポイントとして有名です。でも、今回紹介する絶景ビュースポットは、こことは違います。

いざ、沖縄本島南部の絶景スポット・知念城跡へ!

斎場御嶽で最高のパワーをもらったら、そのまま次は知念城跡へ!知念城跡へは、斎場御嶽から車でわずか5分です。

駐車場から知念城跡まではあるいて2分

知念城跡には、駐車場から歩いて出かけます。知念城跡があるのは、駐車場から、ちょっと急な坂道を下って行った先です。

知念城跡

知念城跡の入り口は、どっしりとした石垣の門

駐車場から、ちょっと急な坂道を歩いて下り…

ちょっと急な坂道

木のトンネルをくぐりぬけると、突然、目の前にどっしりとした石垣の門が現れます。

石垣の門

知念城跡には、二つの門があります。

この写真の門は、駐車場から歩いてきて最初に視界に入ってくる門です。もう一つの門は、この位置から石垣を右側に回ったところにあります。

実は知念城跡には、「ミーグスク(新城)」と「クーグスク(古城)」の2つの廓があります。門と石垣がある郭はミーグスクで、クーグスクは、白の敷地内で最も高い岩山の上にあります。

知念城跡で見ることができる絶景の青い海

中に入ると、「ヒヌカン(火の神さま)」の祠や「友利御嶽」「フンジロー(焚字炉)」があります。実は、知念城跡は、今でも祈りの場所として今も地元で親しまれている場所でもあるのです。

そんな祈りの場所を通り抜け、最も奥まで進んでくると…

絶景

どうです?青い海と青い空、城の石垣の絶景でしょ?

この日は、梅雨明け直前にとったため、空の色が少し薄く見えますが、夏本番になれば、まさに「真っ青な空と青い海」が見られます。

知念城跡はプライベート感が高い絶景ポイントだ!

知念城跡は隠れ家的スポット

いろいろな城跡がありますが、知念城跡は、城内からダイレクトに海を望むことができるだけに、世界遺産に登録されている城跡とは違った魅力があります。しかも穴場のスポットなので、プライベート感が高いのも魅力!

斎場御嶽に来たら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top