沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄県民目線でAKB総選挙中止について色々と考てみた

AKB48

6/17(土)に予定されていたAKB総選挙イベントが悪天候のため、中止になってしまいました。AKB総選挙のランキング発表はTV放送されたものの、いろいろと混乱があったようで、考えさせられる出来事でした。

開催時期について

「なんで梅雨の時期に開催するの?」とつぶやいたメンバーもいたようですが、AKB総選挙の結果で次のシングルのメンバーが決定するのですから、準備期間も考慮して、毎年この時期に開催されていたワケですね。

1週間ズレていたら…と思ってしまうのは人間の心理ですが、結果論ですよね。沖縄の梅雨は晴れ間も多くて、降れば大雨、晴れれば太陽ギラギラなんです。イベント当日は記録的な雨だったので、予想するのは難しかったと思います。

ただ、沖縄ならではの事情もあります。6/23は慰霊の日です。沖縄の組織的な戦争が終わった日とされていて、戦没者追悼式が行われます。市役所や学校も休みになって、「祈りの日」なんです。この日にぶつけるわけには、いかなかったんだと思います。

また、6/24は「うたの日」で、毎年、24日周辺の週末に「うたの日コンサート」が開催されます。BEGINが中心となって、多くのアーティストが参加するコンサートです。オフィシャルツアーもあって、県外から参加される方もいらっしゃいます。この日に重なるとホテルやバスが混雑すると考えられたのかもしれません。

会場は適切だったのか

AKB総選挙のイベント会場が「美らSUNビーチ」と屋外であったことが中止になった最大の原因だと思われます。

イベントに参加される人は1万人程度を予想していたようですが、そんなに大きな会場は沖縄にはありません。コンサートでよく使用される「沖縄コンベンションセンター劇場棟」でさえ、1,700人程度しか入れません。

無観客で総選挙の結果発表が行われていた「豊見城中央公民館」は786席しかありません。普段は小中学校の合唱コンクールなどに使用される小さなホールなのです。

課題もありました

AKB総選挙のイベント中止が発表されたのは、前日の金曜日でした。前泊を予定していた人は、沖縄について中止を知った人もいたそうです。チケット、オフィシャルツアーは100%返金されたそうですが、個人で手配した人はキャンセルできないチケットの人も多かったと思います。

「お客様の安全を第一に考えて中止にした」と発表されましたが、総選挙の結果発表のパブリックビューイングは、美らSUNビーチの特設テントでした。ちょっと矛盾を感じます。発表も遅くて、戸惑ったファンも多かったでしょう。

ホテルなどは保障されて、損害はないのかもしれませんが、会場に出店を予定していたアイスクリームやステーキのお店などもあったので、無駄になってしまったものもあったのではないでしょうか。

あわよくば・・・と思っていた人の「あて」がはずれただけなら仕方ないですが、損害や無駄が出てしまったのなら、誘致したことがマイナスになってしまいます。

MICEを誘致するなら

一方で、沖縄はMICEの誘致を積極的に行っています。MICE(マイス)とは、ミーティング(M)、インセンティブ(I)、コンベンション(C)、イベントやエキジビジョン(E)を総称した用語です。

企業などのセミナー、会議、社員研修や学会、展示会、商談会、映画祭など目的の催事に参加して、空き時間に観光を楽しんでもらおうというものです。

観光シーズン以外の時期でも多くの人が沖縄を訪れ、その魅力に触れることができます。催事の開催によって、会場の設営や印刷物、グッズの製作など経済効果も大きいです。

また、各業界で活躍する人が沖縄を訪れることで、沖縄の人々に技術やアイデアが伝わると期待されます。確かに、受け身の姿勢では観光客は減ってしまうでしょう。いろいろな人に沖縄に来てもらう、きっかけを作ることは重要だと思います。

イベントの誘致にはハード、ソフトの両面を揃える

AKB総選挙は投票結果の発表は中止に出来ないイベントであると理解した上で、沖縄ならではのことも考慮して、提案する必要があったのではないでしょうか。

会場は、沖縄セルラースタジアム那覇が良いと思われます。スタジアムなら、スタンド席に15,000人が入場できます。沖縄で一番大きな会場であり、内野席には屋根もあるので、少々の雨でも大丈夫です。那覇空港からモノレールで行かれますので、空港からのシャトルバスが必要ありません。

時期は台風の多い7月~9月は避け、季節外れの台風の襲来も想定しておくと良いでしょう。6月ならば、23日の慰霊の日は避け、また、高校野球の予選が始まる前ならば、スタジアムの使用も出来ると思われます。

もし、イベントの途中に天候悪化などが起こった場合は、隣接しているセルラーパークを使用したら良いと思います。ここなら屋内施設なので、悪天候でも利用できるでしょう。

予定していた会場に隣接している砂浜で、ウミガメの卵が見つかるなど、予測できないことも起こります。

ハードもソフトも整えることが「おもてなし」になると思います。AKBのみなさんには、沖縄リベンジ!を期待します。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top