沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄県民の休日の過ごし方

海

休日の過ごし方は人それぞれですが、県によっても変わるのではないかと思います。沖縄の人々はどのように休日を過ごしているのかご紹介したいと思います。

アミューズメント施設で遊ぶ

ボーリング

沖縄にはアミューズメント施設は無いと思われている方も多いようですが、沖縄本島には多くのアミューズメント施設があります。

映画館へ行く

どこの地域でも人気のレジャーですね。1年を通じて楽しめるのがその理由でしょう。新都心にあるメインプレイスの中に映画館があって、ほとんどの映画は県外と同時に公開されています。きれいな映画館で見やすく、メインプレイスの中なので、食事やショッピングにも便利です。

那覇市では映画館はほかにパレットくもじに「シネマパレット」、「桜坂劇場」があります。

カラオケ

これもどこの地域でも人気ですね。カラオケボックスが増えて、昼間からでもお酒を飲まなくても楽しめるようになりましたね。近所のオバアは模合(もあい)によく利用しているそうです。模合とは、もともとは友人同士でお金を融通しあうものだったようですが、最近はミニ同窓会みたいになっていますね。

ボウリング

沖縄県民に人気のボウリングです。室内なので、天候に左右されないこと、年齢を問わないこと、少人数でも楽しめるし、大勢ならもっと盛り上がるからでしょうね。

ラウンドワンで遊ぶ

上では様々なアミューズメントをご紹介しましたが、アミューズメントの総合施設といえばラウンドワン!沖縄にも宜野湾店と南風原店の2店舗があります。

様々な行事に参加する

ビール

沖縄は人と人の繋がりを大切にし、仲間意識も強い傾向にある為、様々な集まりに参加する機会も多くあるように思います。

イベントに参加する

沖縄には地域のお祭りもたくさんあります。有名なのは、ハーリー、エイサー、綱引きですね。イベントも探すとたくさんあるんです!例えば、「もずくの日イベント」や「肉フェス」、「フリーマーケット」「米軍キャンプの公開」などなど。有料、無料いろいろあるので、チェックしてみてくださいね。

模合

沖縄の多くの方がこの模合に参加しています。模合は親しい友人や会社の繋がりなどで構成された集まりで、毎月決められた金額をみんなで出し合い、それを毎月順番に受け取って行くというシステム。模合によっては積み立てをしたりする場合もあります。

仏事に参加する

ご先祖様を大事にする沖縄県民なので、お墓や仏壇に関する行事が多いです。お墓でするピクニックのような「清明(しーみー)」「旧盆」など。これと別にお墓の掃除もあるし、重箱料理を作ったりと準備も大変です。

学校行事に参加する

子供のことも大事にする沖縄県民。小学校の運動会や発表会はお父さん、お母さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚一同が集まります。授業参観にもおじいちゃんやおばあちゃんも見に来られますよ。

自然で遊ぶ

海

沖縄には沢山の自然があります。その自然を生かして沖縄生活を楽しんでいる方も多くいらっしゃいます

公園に行く

一番リーズナブルで家族で楽しめるレジャーですね。沖縄には大きなすべり台がある公園などがたくさんありますし、県営の大きな公園だとキャンプやプール、サイクリングなども楽しむ事が出来るので、連日多くのファミリーで賑わいます。

釣り

那覇市内でも釣具屋さんを見かけたので、人気があることがわかります。TVで夕方に放送されているニュース&情報番組には「釣りのコーナー」があるくらいですよ。海でも釣れますし、町中の川でも釣り糸を垂らしている人をよく見かけます。

釣り人が残していった釣り針や糸によって海の生き物や鳥たちが痛々しい姿になっているのを目にする事があります。釣りを楽しんだ後は釣り糸や釣り針を持って帰りましょう。

海を楽しむ

海水浴やシュノーケルを楽しむ人は少数派かもしれません。沖縄県民の海の楽しみ方はズバリ「ビーチパーティ」です。ビーチパーティとはビーチで行うバーベキュー(BBQ)のことで、友人、知人が食材やビールを持ち寄って、BBQを楽しみます。

各ビーチにはバーベキューエリアが設けられているところも多いです。手ぶらで行って、お肉や野菜を食べられるBBQのお店もたくさんありますよ。きれいな海を見ながら、仲間たちとおしゃべりをしながら、BBQをするのは楽しいですね。合間に海に入ったり、ビーチバレーを楽しむこともできます。

番外編

沖縄では音楽やスポーツも盛んです。伝統芸能も多くある為、それらを楽しむ方も多くいらっしゃいます。

楽器を楽しむ

町を歩いていると三線の音が良く聞こえます。趣味でも三線を楽しむ人が多いです。本土にいた時はピアノの音が良く聞こえていたので、さすが沖縄だ!と思います。夏になるとエイサーイベントがありますので、エイサーを練習している音も良く聞こえます。

スポーツを楽しむ

これもどこの地域でも見られます。沖縄で人気のあるスポーツは、野球、サッカー、テニス、バトミントン、卓球、でしょうか。涼しくなるとマラソンの練習をしている人をよく見かけます。ダンスにも人気があって、ヒップホップ、フラダンス、フラメンコ、琉舞など、様々なジャンルのダンスを楽しんでいる人が多いです。スポーツ観戦なら、野球、バスケット、ハンドボール、サッカーなどが人気です。

沖縄には多趣味の人が多い

沖縄で生活している人は多趣味な方が多くいます。昼は釣りを楽しんで夜はバー巡りを楽しんだり、琉球舞踊を楽しみながら夜はカラオケなど様々な組み合わせで趣味を楽しんでいる方を多く目にします。とは言ってもやはり夜はお酒を楽しんでいる方が多くいるように感じます。

皆さんも沖縄で多くの趣味を作って楽しんでみませんか?

ABOUT THE AUTHOR

Yuri
沖縄の自然と沖縄に住む人達の優しい人柄に魅せられて沖縄へ移住して来ました♪
Return Top