沖縄は食材が豊富なので美味しいものがたくさんあります。おいしいコーヒーのお店もたくさんありますし、おいしいパン屋さんもたくさんあって、パン屋さんを特集した本もたくさん出ています。今日は有名なオハコルテベーカリーへ行ってきました。
オハルコベーカリーは食と住をデザインするお店
オハルコベーカリーはレンガ調の外観のビルにお店を構えています。ガラスのドアを開けると、すぐにパンが並んでいます。私が訪れたのは午後だったので、パンの種類はそう多くはありませんでした。自分で好きなパンをトレイに取るスタイルで、ハード系、甘い系、フォカッチャも数種類あって、どれもおいしそうで悩みます。
パンは持ち帰ることもできますし、店内で食べることもできます。私は店内で食べることにしました。外から見るより、店内は広くてステップフロアの上と下にテーブル席があります。店内もレンガ調のタイルと木製のテーブルで統一感があります。天井が高いので、とても広々していて落ち着く雰囲気です。
コンセプトは「食と住をデザインするお店」だそうで、うなづけます。東京の表参道あたりにあっても良さそうなお店ですが、主張し過ぎていないので、街に溶け込んでいるんだと思います。すぐそばにバスターミナル(現在工事中)や那覇市役所がありますが、違和感はありません。
パンから考える生活
テーブルの上のメニューも新聞みたいでおしゃれです。
ハンバーグなどの食事メニューもありますし、フレンチトーストなどのスイーツもあります。どれもおいしそうで悩みます。うむむ。ストレートにパンを味わいたいので、アイスコーヒーを注文しました。
私の選んだパンは、パルメザンチーズとチョコクロワッサンです。
パルメザンチーズはフォカッチャにパルメザンチーズをトッピングしたものです。チーズのパンは大好きなんですが、なかなかコレというのに出会えないんですよね。ここのパルメザンチーズはチーズが重すぎません。
フォカッチャは丁寧に作られたことが良くわかります。小麦粉の味がするけど、粉っぽさはないのですから。ちゃんとパルメザンチーズとフォカッチャが一体になっています。これはおいしいです。
チョコクロワッサンはビターなチョコレートをクロワッサン生地で包んだものです。甘すぎないで良いですね。クロワッサンの生地も空気を含んでいい感じです。アイスコーヒーは少し濃い目でパンを引き立てています。
「食と住をデザインする」というのは、パンから暮らしを考えて楽しむってことかなと思いました。
おいしいパンを食べるなら、おいしいコーヒーやスープと一緒の方がもっとおいしいし、ワインにも合わせられそうなパンもありました。お皿やグラスにも凝ったら、毎日の生活も楽しくなるってことかなと思いました。生活に潤いを与えそうなパンですね。
2Fと3Fもありました
「食と住まい」がコンセプトなので、1Fには野菜や外国製の食品も並んでいます。食器もあると聞いていましたが、あまりありません。あれ?と思っていると階段が目に留まりました。
2Fはフルーツタルトの専門店があります。ちょっとコスパは高めですが、おいしそうなタルトがたくさん並んでいました。
3Fもありました。階段を登っていくと、Chewi-Choak Homecenter(チューイチョークホームセンター)というインテリアショップがありました。キッチン用品を中心に、ガーデニンググッズから食器などなど。
食器などは1Fから、こちらが中心になったということでしょうね。素敵なレイアウトで、インテリアって統一感が大事なんだなぁとあらためて実感しました。
パンだけでなくランチにもオススメなお店です
朝早くから夜まで営業しているので、出かける前にさっとモーニングを食べるのも良さそうだし、ランチにも、ディナーも良さそうです。メニューもハンバーグなどのしっかりした食事やフレンチトースト、スープなど種類も豊富です。次回はパンと一緒に食事も楽しみたいと思いました。
ただ、ちょっと不思議なのは、お客さんが帰った後、すぐにテーブルの上を片付けないことです。他のお店でもそんな様子を見たので、沖縄ならよくあることなのかもしれませんが、県外では考えられないことなので、観光客も多く訪れるお店は工夫したほうが良いと思います。
ランチタイムは混雑しそうですが、ひとりでふらっと入ってもいいし、デートにも女子会にもピッタリだと思います。いつ誰と言ってもいいお店って、なかなかないですよね!
オハコルテベーカリーへのアクセス
モノレール県庁前駅から那覇市役所へ行って、市役所の先の脇道を左に曲がると右側にあります。県庁前駅から7,8分くらいです。駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用してください。
- 住所:那覇市泉崎1-4-10 喜納ビル1F
- 営業時間:7:30~20:30
- 定休日:なし