沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄で大学進学!沖縄にはどんな大学があるの?

勉強

以前は高校から大学に進学するのが当然でしたが、今ではたくさんの選択肢があり、悩ましいところです。是非、自分の目で確かめて進路を決定してください。沖縄には魅力的な大学がたくさんあり、多方面で活躍している方や県外から沖縄の大学に進学し、そのまま住み着いてしまう方もたくさんいます。それぞれの大学の特徴をご紹介ししたいと思います。

琉球大学

1950年5月22日に開学した国立大学。琉球大学の建学の精神は、A.リンカーンの理念を反映した「自由・平等、平和・寛容」です。

人文社会学部、国際地域創造学部、 教育学部、理学部、医学部、工学部、農学部があり、大学院もあります。沖縄に根差した勉強ができるのが特徴的で、「観光学科」があったり、「サトウキビの研究」、「サンゴの研究」や「イリオモテヤマネコの研究」も行われています。

沖縄大学

那覇にある唯一の総合大学です。沖縄大学と沖縄国際大学があるので、ちょっとややこしいですね。

学部は法経学部、人文学部、健康栄養学部、大学院もあります。おもしろいのが、「キャリアデザイン入門」の講義もあることです。確かに受験にばかりとらわれてしまって、大学卒業のことまで考えられないこともありますからね。学んだことをどのように実社会で活かせるのか具体的にデザインできるといいですね。

沖縄国際大学

1972年に設立された沖縄国際大学の建学の精神は「真の自由と自治の確立」。

法学部、経済学部、産業情報学部、総合文化学部があり、大学院もあります。通称は沖国大(おきこくだい)です。世界各地から留学生を受け入れているので、国際交流が盛んなこと、奨学制度が充実しているので、広く門戸を開いています。

沖縄県立芸術大学

美術工芸学部、音楽学部と大学院があります。沖縄文化は県外にはない魅力があり、その特性を地域文化から追求し、美術、工芸、音楽、芸能などに取り組み、特性を活かすことによって、日本文化、ひいては国際的にも芸術を豊かにすると考えられています。

世界でただ一つ、「琉球芸能専攻」という学科があって、琉球古典音楽コース、琉球舞踊組踊コースがあります。大学で学び研究が出来るって本当に沖縄には豊かな文化があることがわかります。

名桜大学(めいおうだいがく)

名桜大学は1994年には名護市を中心とする市町村によって設立された公設民営の私立大学でしたが、2010年に公立大学に生まれ変わりました。建学の精神は「平和・自由・進歩」です。

学群と学部と専攻科と大学院があり、ちょっとややこしいのですが、国際学群と人間健康学部があり、「観光産業専攻」もあるのが特徴的ですね。

沖縄キリスト教学院大学

キリスト教の精神を身に付けた人材の養成を目的に開設されました。

人文学部、英語コミュニケーション学科と大学院、短期大学があります。英会話を学ぶだけなら、英会話スクールでもいいけれど、もっと深く掘り下げた英語を学ぶことが出来ます。

沖縄看護大学

生命の尊厳を重んじ、看護に関する専門的な知識や技術を習得することにより、人々の健康と福祉の向上に貢献できる人材を育成することを目的として設立されました。大学院もあります。

沖縄女子短期大学

沖縄女子短期大学の建学の精神は、「しらゆりの如く 気品と強さがあり知性豊かで愛情あふれる人を教育する」です。

総合ビジネス学科、児童教育学科があります。卒業後は就職することも出来ますし、四年制大学への編入もサポートしてもらえるので、さらに学びたい場合に心強いですね。

大学によっていろいろな出会いがあり、その後の人生に大きく影響があった方が多いです。オープンキャンパスや学園祭などを見て、大学を選んでくださいね。

ABOUT THE AUTHOR

Yuri
沖縄の自然と沖縄に住む人達の優しい人柄に魅せられて沖縄へ移住して来ました♪
Return Top