沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

北谷で飲み歩き~Beer Rize(ビアライゼ)~

Beer Rize

小規模の醸造所で作られるビールをクラフトビールと言います。陽の長い沖縄では、軽くてゴクゴク飲めるビールに人気がありましたが、クラフトビールは”酔うためのビール”ではなく、”味わうためのビール”です。 じっくりクラフトビールを飲んでみようと、北谷(ちゃたん)にある「Beer Rize(ビアライゼ)」に伺いました。

Beer Rizeはこんなお店

Beer Rize

Beer Rizeは沖縄県で作られるクラフトビールだけでなく、県外のクラフトビールの中から、オーナー自ら厳選したビールが飲めるお店です。

Beer Rizeのオーナーは、クラフトビール界ではとても有名な方で、”アニキ”的な存在です。オーナーは、とてもおいしいクラフトビールを飲んでから、クラフトビールに魅了され、おいしいクラフトビールを飲めるお店をオープンさせました。

クラフトビールにハマる方は面白い方が多く、「いろいろ飲んでみたい」と思うだけでなく、「おいしく飲めるお店を作る」「いっそ、クラフトビールを作る」といった行動に出る方が多いのです。

Beer Rizeのオーナーはカリスマ性のある、とても魅力的な方ですが、これは天性のものだけではないと思われます。オーナーは、クラフトビールをおいしく飲んでもらうための努力は惜しまないですし、クラフトビールで繋がった人々との縁を大切にしていて、そのブレのない姿勢が裏付けとなっていると思われます。努力を努力したと見せない、肩や肘に力の入っていない自然な姿が人々を引き付けるのだと思います。

Beer Rizeの店内の様子

ガラスのドアを開けると正面にレジと厨房があり、L字型のカウンターがあります。テーブル席もあります。

Beer Rizeの店内
Beer Rizeの店内

テレビのある部屋はダーツもあって、タバコや葉巻(お店にも置いてある)を楽しむことが出来ます。

ダーツ

基地にも近い北谷の土地柄、お客様の大半は外国の方で、スタッフの方はみなさん英語が堪能です。いいなぁ。

Beer Rizeでクラフトビールを飲んでみました

Beer Rizeでは毎日11種類のクラフトビールを飲むことが出来ます。日によってラインナップは変わって、私が伺った日のラインナップはこちらです。

11種類のクラフトビール

なにを選んだらいいか迷ったら、スタッフの方に聞いてみてくださいね。丁寧に教えてくださいます。

日本の大手メーカーのビールは冷やした方がおいしいので、居酒屋などに行くとジョッキまで冷やしてあることが多いですね。

実は本来のビールはそこまで冷やす必要がないので、冷やし過ぎていることが多いそうです。そのためクラフトビールのお店では、グラスが冷やしてあることはありません。ものによっては、ぬるくなってもおいしく、むしろ常温のほうがおいしいものもあるとか。つまりはゆっくり飲んでもおいしさが損なわれないということなので、お酒が強くない私にぴったりと言えます(笑)

レモンミルクシェイクIPA (800円・税別)

レモンミルクシェイクIPA

ビールなのにミルクと言う名前が入っているのは乳糖が入っているからだそうです。レモンのような黄色い色で飲んでみるとホントにレモンの味がして爽やかな印象のビールです。

アメリカンペールエール (700円・税別)

アメリカンペールエール 本日開栓と紹介があったので注文してみました。 ホップの味はしますが苦みが強くないので、思っているよりスッキリと飲めました。ほんのりマスカットのような味・・・ってオーナーに言われるまで気が付きませんでした。

スノーブロンシュ (700円・税別)

スノーブロンシュ

スタッフの方に勧めていただいたので注文してみました。はっきりとオレンジピールの香りが感じられます。クラフトビールは香りも千差万別とのことですが、私はなかなか香りの違いまでわからないのですが、これはハッキリしていました。尖っていない酸味なので、すっきり爽やかに飲めました。

Beer Rizeのフードメニュー

Beer Rizeのフードメニューはたくさんあるので、一部を紹介しましょう。

メニュー
メニュー

クラフトビールは食事を楽しみながら飲むのがオススメで、ビールとフードでお互いの良いところが引き出されることを”マリアージュ”と言います。メニューにもオススメの組み合わせが紹介されていますが、私だけのマリアージュももちろんOKです。

粗挽きソーセージ (500円・税別)

粗挽きソーセージ

自家製のソーセージは、ナイフを入れると肉汁があふれます。しっかりしたお肉の旨味も感じられて、自信作であることがよくわかりました。添えられたザワークラフトがとてもおいしい!酸っぱすぎないので、添え物でも手を抜かずに丁寧に作られたことが伝わります。

クラフトビールの種類も様々でフードとの相性も絶対はないのでしょう。となると、クラフトビールの楽しみ方は無限大なのですね。これからもいろいろと飲んで楽しんでみたいと思いました。

Beer Rizeへのアクセス

那覇方面から58号線を北上し、浜川交差点を左折、浜川小学校の斜め向かいです。

  • 住所:沖縄県中頭郡北谷町宮城1-464-1F
  • TEL:098-911-2278
  • 営業時間:17:00~ FOOD L.O 23:00 DRINK L.O 23:45
  • 定休日:月曜日
  • 駐車場:お店の前に2台停められます。飲酒運転はNGです。タクシーや代行の手配もスタッフにご相談ください。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top