沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄のタイプ別・中古マンションの価格相場

新都心

沖縄の中古マンションの相場といっても、マンションのタイプや特徴によって違いがあります。そこで今回は、中古マンションのタイプ別に価格相場をまとめてみました。

沖縄の中古マンションは3タイプある

沖縄の中古マンションには、大きく分けると「格安マンション」「移住者に人気のマンション」「リノベーションマンション」の3タイプがあります。

まず格安マンションでは、1000万円以下の物件に人気があります。中古マンションの場合は、購入後にリフォームを考えている人が多いので、リフォーム費用と合わせた予算が1500万円以内と考えている人が多いようです。

次に移住者に人気のマンションですが、こちらは「海が見えるマンション」が特に人気です。沖縄の美しい海にひかれて移住を決断する人が多いので、部屋から海が見えることを物件探しの条件と考える傾向が高いです。ただし移住者の場合は津波を心配するケースが多いので、「海抜が高い位置にある海が見えるマンション」ほど人気も価格も高いです。

最後がリノベーションマンションです。沖縄県内ではまだまだ物件数が少ないのですが、自由なスタイルで暮らしを楽しみたい若い世代に人気があり、物件が販売されるとすぐに契約が決まってしまうことが多いです。

沖縄本島南部エリアの格安マンション相場

沖縄本島南部エリアは、主要都市である那覇市へのアクセスが便利な地域ほど価格が高いため、那覇市中心部から距離が離れている地域を狙うと1000万円以下の中古マンションが見つかります。

過去には、那覇市中心部まで車で30分の地域で築20年未満、専有面積約60㎡の3LDKで800万円台の格安マンションが販売されました。また那覇バスターミナルからバスで40分のエリアでは、築30年未満のワンルームが500万円台で販売されたこともあります。

ただし那覇市内にある1000万円以下の中古物件情報はほとんど市場に出回らないので、どうしても那覇市にこだわるのであれば、地道に不動産会社を回って情報を集めるのがおすすめです。

また、市としてどんどん発展が進んでいる豊見城市の人気が年々上昇しており、マンションやアパートの価格も上昇しています。豊見城市は今後も成長拡大が期待できる沖縄本島でおすすめの市です。

沖縄本島南部エリアで海が見える中古マンションの価格相場

海

沖縄本島南部エリアの場合は、「那覇市内」と「那覇市以外」で分けて考えるのが基本です。どちらも3000万円代が相場なのですが、那覇市内と那覇市以外では間取りと広さに違いがあります。

那覇市で3000万円台となると、間取りは1LDKです。ファミリータイプの3LDKの場合は4900万以上が相場ですし、中には5000万円台から販売されている物件もあります。

これに対して那覇市以外の場合は、3LDKで2000万円台が相場です。那覇市中心部までの距離が少し離れている場合は、販売価格が1900万円までさがることもあります。海が見えるだけでなく、広さにゆとりのある部屋が欲しいのであれば、那覇市以外の地域で物件探しをするのがおすすめです。

沖縄本島中・北部エリアの格安マンション相場

沖縄本島中・北部エリアは、1000万円以下で中古マンションを購入したいファミリー世帯におすすめです。ファミリー世帯に人気の3LDK格安マンションで相場が800万~900万円台なので、リフォーム費用を含めても1500万円で憧れのマンションを手に入れることも夢じゃありません。

沖縄本島中・北部エリアで海が見える中古マンションの価格相場

海

沖縄本島中・北部エリアはリゾートマンションが多いエリアなので、「海が見える」という条件は当然含まれていると考えた方が良いです。ただしリゾートエリアのマンションは築年数が古くても人気が高いため、価格も4000万円台が相場です。

ただしあまり築年数が古い場合は、海に近い分、塩害で修理や修繕が必要になります。そのため定住用の住まいとして考えるのであれば、中古マンションよりも新築マンションを購入した方がお得かもしれません。

リノベーションマンションの価格相場

沖縄の中古マンションでは、本格的なリノベーションマンションの物件数はかなり少ないです。築20年未満でもリノベーション物件として紹介されている物件はありますが、内容はリフォームとなっていることが多いので、見た目は新築同様なのですが間取りも分譲された当時のままの物件がほとんどです。

そのかわり築20年以上の場合は、間取りを変えたリノベーション物件もあります。相場としては4000万円台が目立ちますが、築年数や専有面積によっても相場に変動があります。

中古マンションはタイプや地域によって価格相場が大きく違う

沖縄はリゾート地でもあるので、資産として中古マンションを購入する人も多いです。そのため那覇中心部から離れていても有名リゾートエリアにある物件は、価格も高いですし人気もあります。ですからどのタイプのマンションを選ぶかも価格に大きく関係しますが、物件がある地域によっても価格相場に違いがあることを理解しておきましょう。

Return Top