沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄ふるさと納税のおすすめ地域!

ふるさと納税

好きな地域を応援(寄付)する「ふるさと納税」は、税金(所得税・住民税)が控除されるだけでなく応援した地域の返礼品が貰える魅力的な制度です。沖縄でもさまざまな自治体でふるさと納税制度を実施しており、趣向を凝らした返礼品があります。そこで沖縄ふるさと納税でおすすめ地域3選をご紹介しましょう。

沖縄ふるさと納税おすすめ地域【石垣市】

石垣市は、八重山地方の中心地・石垣島にあります。沖縄県民にも人気の観光地で、2018年にはトリップアドバイザーによる「世界でもっとも行きたい観光地」の第1位を獲得しています。

沖縄県内でも独特な文化を持つ石垣市は移住者にも人気が高く、沖縄移住ブームが落ち着いた今でも人口は毎年増加傾向です。スポーツイベントが多いのも石垣市の特徴で、石垣島マラソン・石垣島トライアスロンは県外・海外からの参加者も多い人気のイベントとなっています。

石垣市で人気のふるさと納税返礼品

石垣島
石垣牛ハンバーグセット(100g×10個)

石垣市で生産・加工された石垣牛ハンバーグは、肉の旨味を十分に堪能できるおすすめの返礼品です。冷凍した状態で配送するので、保存がしやすく使いやすいところも人気があります。たっぷり脂を含んだ石垣牛ですから、油を使わずに焼くことができます。

石垣市のマンゴー(1kg)

石垣市はマンゴー栽培も盛んです。糖度が高く実が大きいのが石垣市マンゴーの特徴で、地元でも贈答品として人気があります。そんな石垣市のアーウィン種マンゴー1kgがふるさと納税の返礼品としてもらえます。石垣市産アーウィン種マンゴー1kgは2玉~3玉に相当するので、食べ応えもありおすすめです。ただしマンゴーの旬は6月下旬~7月が最盛期なので、返礼品の発送は旬に合わせて行います。

沖縄ふるさと納税おすすめ地域【宮古島市】

宮古島

宮古島市は沖縄本島から近く、近年は移住者にも人気の宮古島にある地域です。島全体はほとんどが平地ですが、地下水が豊富なので生活用水にも地下水を使います。そのため宮古島では地下水と宮古島の環境保護を目的に、「エコアイランド宮古島」を宣言している自治体です。

そんな宮古島の中心都市・宮古島市はふるさと納税返礼品が人気ですが、寄付する際には注意点もあります。通常寄付をすると「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」が郵送されるのですが、宮古島市ではその対応を行っていません。そのため控除申請をする際には、個別に申請書のダウンロードが必要です。

宮古島市で人気のふるさと納税返礼品

JTBふるさと納税旅行クーポン(3万円分)

宮古島市に10万円の寄付をすると返礼品としてもらえます。JTBが発行するふるさと納税旅行クーポンが貰えるのですが、使用するには宮古島市に1泊以上するという条件が付きます。とはいえ宮古島は沖縄離島の中でも人気が高い地域ですし、返礼品「JTBふるさと納税旅行クーポン」はGoToトラベルとの併用が可能です。

島のソーキそば2人前セット

宮古島の沖縄そばの名店「古謝そば」のソーキそばが、返礼品として食べられます。宮古島の沖縄そばは沖縄本島の沖縄そばとは特徴が違うため、沖縄本島内でも宮古島の沖縄そばは人気です。柔らかく煮込んだソーキは箸で簡単にほぐれるほど柔らかいですし、沖縄本島の沖縄そばとは違った麺の食感・スープの味が楽しめます。麺のほかにスープ、ソーキ(柔らかく煮込んだトッピング用肉2個×2人前)、ネギがついているので、わざわざ材料を買い足さなくても地元の名店の味が楽しめます。

沖縄ふるさと納税おすすめ地域【竹富町】

竹富島

竹富町は、日本最南端の自治体です。沖縄県に属しているのですが、沖縄本島や本州よりも台湾に近い位置にあります。

竹富町は、竹富島だけでなく西表島、黒島、小浜島、鳩間島など大小16の島によって構成されている自治体です。そのため竹富町は島ごとに異なる文化を持っているのが特徴で、観光地としても人気があります。

竹富町で人気のふるさと納税返礼品

最高級パイン完熟ゴールドバレル1玉

沖縄はパインを特産品としている地域が多数ありますが、ゴールドバレルはそんな沖縄産パインの中でも最高級品とされています。収穫量が限られているため通販サイトでもなかなか入手ができない竹富町産ゴールドバレルですが、1万1000円以上の寄付をすると返礼品としてもらうことが可能です。なお収穫量が限られるため、毎年受付数が限られています。ちなみに2022年発送分に関しては、限定100箱のみとなっています。

パッションフルーツ約1kg(品種おまかせ)

竹富町は温暖な気候ということもあり、南国フルーツの栽培が盛んです。そんな竹富町産フルーツの中でも特に人気のフルーツといえば、食味・香りともに楽しめる南国フルーツ「パッションフルーツ」でしょう。パッションフルーツにもさまざまな種類があるのですが、ふるさと納税返礼品として使われるパッションフルーツは、出荷のタイミングで最もおいしい品種を詰め合わせにしています。市場にほとんど出回らない竹富町特有のパッションフルーツもあるので、品種おまかせのパッションフルーツはかなりお得です。

Return Top