沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄移住を決めました!

沖縄の海

はじめまして。

2017年3月に住み慣れた関西から沖縄に移住する事になりました。

引越しは初めてではありませんが関西から出て暮らすのは初です!!

なぜ移住を決めたのか?

人生を楽しむかどうかは、自分次第で大きく変わる!

「住みたい場所に住んでみよう!それからの事はいい意味で深く考えず、行ったらなんとかなる!」

と、持ち前のポジティブさを活かし沖縄への移住を決意しました。

よく「なんで沖縄に行くの?」と聞かれますがその答えは、、

「住んでみたいから」

です(笑)

それだけです。大きな夢や野望はありません!!海や空、月や星が大好きです。冬より夏が好きです。

働いて働いて、頑張って休みを取って、1年に1度行けるかわからない沖縄旅行。

ではなく!じゃあ、、そこに住んでしまおう!と、まぁ気軽な感じです(笑)

永住するかは、わかりません。今、やりたいこと、やってみないとわからないことを、今、できそうだったので、今、挑戦してみることにしました!

移住についての周りの反応

「台風来るよ」とか「移住しても戻って来る人たくさんいるよ」などなど、移住を決意してから周りの人にそう言われる事も多々あります(笑)

が、「だから、何か?」という気持ちです。

台風や災害はどこに住んでいてもあるし、台風が来るから、行かないという気持ちにはなりません(笑)

移住して合わない人もいるかもしれないけど、それは行ってみないとわかりませんし、実際に移住して長年暮らしている人達もたくさんいる訳で、何も未開拓の地に行く訳ではないんだし、問題になりません。

結果、もし合わなくて戻ったとしてもそれは「失敗」なんかじゃなく「経験」だと私は思っています。やらないより、やった人のほうが素敵です!

もちろん、楽しい事ばかりではないと思うけど、それはどこにいても同じですよね。

それに今住んでいる場所が合っているかというと、合う合わないじゃなく、慣れた地だから、、ですし。私は私がやりたいことを前向きに進むのみです!不安な事ばかりを考えていたら前に進めないと思います。

そして、やる前から自分の経験じゃないのに、なんとなくイメージで誰かの夢や決意についてマイナスな事を言うのはあまりよくないんだな。と改めて感じました。

日々勉強!日々成長中です!

微妙だったら引き返せばいいし、方向転換すればいいんです。

そんな感じで、いい意味で気楽に考えています。とりあえずやってみる!それだけです。

このブログを始めたワケ

これから、沖縄移住を検討されている方の参考になるような情報や、移住後には、沖縄のスポットやグルメ情報なんかをお伝えできればなーと思っています。

お料理も大好きなので沖縄食材を使った料理なんかもご紹介できたらなー。とも考えています(^ ^)

なぜ沖縄本島を選んだのか

私は那覇市内に住む事になっています。お部屋も決まったばかりです!ただいま引越し準備中!お家の中にダンボールが増えてきていよいよだなーと実感が湧いてきました。

旅行では宮古島には何回か行っていますが、沖縄本島の事は実は、、、よく知りません(笑)美ら海水族館に行った事もないし、首里城にも行った事はありません(^_^;)

そんな私がなぜ、沖縄本島への移住を決めたかというと「関西に帰るのに便利で安いから」です(笑)

友達や家族も遊びに来やすいですし!飛行機、ホントに安いですよね。有り難いです!

そんな私の沖縄移住ライフを皆様にご紹介するとともに、私自身も、ゆっくりじっくり沖縄について色々知っていこうと思います!

次回は…沖縄でのお部屋探しについての記事を書きたいと思います!これから沖縄移住を考えている方の参考になれば嬉しいです。

皆さん、宜しくお願いします(^ ^)

Return Top