沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

約50品目の薬膳朝食で優雅な朝「沖縄第一ホテル」

昭和30年創業、国際通り近くの那覇市牧志にある「沖縄第一ホテル」で、完全予約制の、人気の朝食「薬膳朝食」を食べてきました。

薬膳朝食は宿泊者以外も食べられる

薬膳朝食は、宿泊者以外でも食べられると、ガイドブックなどにもよく載っていて、気になっていました。

コースで頂くこの「薬膳朝食」は、約50品目の沖縄ならではの野菜を使ったヘルシーなお料理と、見た目もキレイな盛り付けやテーブルコーディネイトに、朝からゆったり、幸せな時間でした。

沖縄第一ホテル薬膳朝食

素敵なお料理を頂く朝食会場は「離れ」

国際通りから一銀通りへ続く道の途中にある、赤瓦の素敵な小さなホテル「沖縄第一ホテル」。繁華街近くにあるのに、赤瓦も門をくぐると時間がゆったり流れているような、静かなお庭が広がっていました。

沖縄第一ホテル

受付の方に朝食を予約している旨を伝えると、お庭のすぐ横の「離れ」の建物に案内されました。靴を脱いで中に入ります。

離れ

朝食スペースはこちらの素敵な会場で。中に入ると、アンティーク調の家具や、琉球漆器などが飾られ、気分は既にマダムに(笑)

薬膳朝食の会場
薬膳朝食の会場
薬膳朝食の会場

テーブルは全部で3席。この日のこの時間は私たち以外にもう一組のご予約があったようですがまだ来られていなかったので写真をたくさん撮れました。

テーブルの上には既にコースのお料理が一部並べられていて、その美しさに見とれる私たち。いよいよ素敵な朝食の始まりです(^◇^)

豪華な朝食はなんと585 カロリー!

約50品の食品を使いながらも、低カロリーというヘルシーさ!女性に人気のワケのひとつです。ひとつずつ丁寧にお料理の説明をしてくださったのですが、料理名については記憶が曖昧です(;’∀’)

沖縄第一ホテル薬膳朝食
薬膳料理
薬膳料理
薬膳料理

陶器やグラス、ガラスもとっても素敵です。

お味も、素材の味を活かしつつ、お出汁などの味付けが優しく、どれもおいしかったです。お料理を食べていると順番に次のお料理が運ばれてきて最初はヘルシーすぎてお腹いっぱいになるのかな?と思いましたが 約20品。結構お腹いっぱいになります。

それに「体にいいもの」を食べているという満足感もあり(笑)

果物
薬草茶

最後にデザートと薬草茶もついていました。私たちは10時の回を申し込みました。

もう一組のマダム達は、泡盛(別料金)を一緒に堪能されていましたよ(^◇^)他にも有料で「さとうきびジュース」も頂けるそうです。

「薬膳朝食」は完全予約制で3240円

島野菜をたくさん使った栄養満点で人気の薬膳朝食が食べられる「沖縄第一ホテル」。

こちらの薬膳朝食は完全予約制です。時間入れ替え制で8時~、9時~、10時~の3部で、各3組までとの事。

おひとり様3240円。朝食にしては少しお値段が張りますが、ここでしか食べられないお料理と雰囲気なので高くはないと思います。沖縄旅行の思い出にもなりますし、素敵な器とお料理はまさにフォトジェニック!インスタ映えもしますよ(笑)

最後に「沖縄第一ホテル」さんのお店情報を記載しておきます♪

沖縄第一ホテル
  • 住所:那覇市牧志1-1-12
  • TEL:098-867-3116
  • 朝食時間:8:00~11:00
  • 定休日:無休
Return Top