沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄移住までの道のり「お部屋探し」

沖縄の物件

今回は沖縄移住に向けてのお部屋探しについてのお話です。

沖縄の家賃

沖縄は賃金が安いというイメージから「家賃も安い」と勝手に思い込んでましたが(多分そういうイメージの人多いはず)お部屋探しをして気付いた事。

全くそんな事ありません(笑)全然、安くない!!むしろ、ちょっと高い?(笑)

もちろん安い物件はたくさんあります!モノレール沿線から遠かったり、築30年以上の物件もたくさんありますし!ただ、私が希望している駅近で築浅で街中で、、となると・・・

まぁ、普通に関西と変わらないくらいの家賃です。関西でも高めかも?東京の方からすると安いのかな。

沖縄でお部屋探しの条件は人それぞれ

私は新しい仕事は車通勤ができないため、なるべく職場近くでお部屋探しすることにしました。と、なると職場がモノレール沿線なので、どこもまぁまぁいい値段の家賃です(笑)

それにやっぱり少々高くても築浅がいい!キレイなところで!という希望もありました。家賃を抑えて生活費やレジャーに使うか、お部屋に投資して好きな空間を楽しむか、どこを重視するかは人それぞれですよね(^^)

ちなみに、ものすごーくお金持ちの方であれば、高層マンションの20階オーシャンビュー!なんていう物件もたくさんありましたよ。家賃20万以上とか。。?(笑)

安い物件もあれば、高~い物件もある。まぁ、それに関しては関西と変わらないかな、と私は感じました。

私がやった沖縄のお部屋探しの方法

アプリで物件

私の場合は、まずネットで探しました。主に「yahoo!不動産」というアプリを使いました。色んな不動産屋さんの情報がまとめて見れます。

あとは、「〇〇(住みたい場所) 賃貸物件」と、ググってみたり。いい物件を見つけたら問合せメールで、「◯月から入居希望で、こういうお部屋を探しています。」と、ひと言添えました。

2、3社送りましたが、すぐに返信があったのは1社だけで、(他の方のblogを見ていたら結構そういうのんびりな会社も多いらしい笑。)お電話での雰囲気も親身になって下さる感じもあり印象が良かったので、お部屋探しをその方にお願いする事にしました!!良さそうな物件があればメールで資料を添付して送ってくれました。

物件の周辺はストリートビューでチェック!

お部屋情報を見た時に気になる物件があれば同時にGoogleマップでも確認しています。ストリートビューを使えば大体どんな雰囲気の場所かわかるのでとても便利です(^ ^)私は帰宅が遅くなりそうな仕事なので、あまりひっそり静かな住宅街ではなく、なるべく街中が良かったのでストリートビューはかなり参考になりました!

現地に行く余裕が無かった私の場合

具体的な沖縄移住に向けての部屋探しですが、時間もお金も余裕があるならしばらく滞在して探し歩きたいところ。しかしそうもいかない( ´_ゝ`)

ある日、またネットですごくいいお部屋を見つけたんですが、その不動産屋さんのHPにはその物件は載ってなくて、、ダメ元で聞いてみたら「うちの会社の担当物件では無いです」との事。

ですよねー。。と思っていたら「大丈夫です!お付き合いのある管理会社なので、私が担当します」と!!聞いてみるもんだなー(^ ^)

という事で、色々メールでやり取りし、そのお部屋に決めました!

ちなみに、築浅物件という事もあり、お部屋自体に不安は無いし、見に行くのも結構大変なので、、現地には行かずに契約する事にしました。その場合は、お部屋の写真を撮ったり寸法を測ったり、不動産屋さんがしてくれるそうで、ありがたや~(笑)

移住者が家を借りるのは難しい?

移住者ってなかなか家の契約が難しいとネット情報で見ていたので、(県内に保証人が必要とか、仕事の問題とか?)担当の不動産屋さんに「本当に難しいんですか?」と聞いてみたら、その不動産屋さん曰く今まで移住者でお断りしたのは1人だけで、その方は高齢で勤めてない上に県内に身寄りがなく、鍵を預かる事はしていないので何かあっては困るからお断りしたんです。との事。

聞いてみないとわからないことがたくさんあるなーと感じました(^ ^)

不安な事はとにかく聞く!

ネット情報も参考になる事がたくさんありますが、聞いてみると意外と違ったりするので迷ったりわからない事はとにかく聞いてみるといいかもしれません。これから沖縄移住を考えている方の参考になれば嬉しいです。

次回は沖縄でのお仕事探しの事について書きたいと思います(^ ^)

Return Top