沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

清明祭(シーミー)ってなあに?

4月に入ると、「清明祭(シーミー)」って言葉をよく聞いたり、見たりすると思います。では、清明祭(シーミー)ってなんでしょうか?シーミーについて学んでみよう!

清明祭(シーミー)とは

清明(シーミー)とは、中国から伝わった二十四節気のひとつで、旧暦では3月、新暦だと4月の上旬になります。毎年変わるので、沖縄のカレンダーには「清明」って書かれています。

中国から伝わった「清明」には親族が集まり、お墓を掃除して、お供え物をしたあと、お墓の前にレジャーシートを敷いて、お供え物をみんなで食べる行事なので、お墓でピクニックのような感じです。知らないとびっくりしますね。

清明のルーツは、琉球の正史「球陽(きゅうよう)」には、1768年に尚穆王がはじめて毎年清明の節に玉陵(尚王家の墓)で祭祀を行うように定めたとあり、これ以降、本島内を中心に各地に普及したとされています。

清明の日に限定されていないので、それぞれの親族で集まりやすい日に行われるので、週末が多くなります。だいたい、清明の日から4月いっぱいかGWまで、よく聞く言葉です。

県外出身の私たちには関係ないと思っていたら、お墓のまわりに車がたくさん路上駐車していたとか、高速道路の「清明渋滞中」って表示に驚いたりします。家によっては、清明は1か所ではなく、先祖ゆかりのお墓を数か所まわる必要もあるそうで、親族でバスを貸し切って行うこともあるそうです。

重箱料理がかかせません

清明だけでなく、お正月の時などの行事に欠かせないのが、重箱料理です。重箱料理は御三味(ウサンミ)とも呼ばれます。「天と地と海」の食材を使った料理をお供えします。

重箱の内容は、地域や家庭によって異なりますが、基本的にはかすてらかまぼこ、紅白かまぼこ、揚げ豆腐、天ぷら、田芋、昆布、ごぼう、こんにゃく、三枚肉の9品です。

お料理の種類も奇数で、それぞれの数も奇数にする決まりがあります。きれいに、ぎゅうぎゅうに詰めます。重箱料理とお餅が定番で、あとは親族によって様々なようです。おにぎりやいなりずし、子供が多ければ、子供の好きなから揚げやミートボール、しゅうまいなど和洋折衷ですね。

あとは果物とレモンケーキなどの焼き菓子など。重要なのは「ご先祖様の前にみんなが集まって食事をすること」だそうです。

以前は家庭で重箱料理を作っていたようですが、最近はスーパーや天ぷら屋さんなどに注文する家が多くなってきたようで、チラシをよく見ます。

清明祭

お花もお供えするので、スーパーやコンビニ、ケーキ屋さん、お花屋さんの店先で「清明」の張り紙やのぼりをよく見かけるのです。

シーミー

うちかびとヒラウコー

「うちかび」はあの世のお金で、黄色っぽい紙に、丸い銭形の模様が押されています。ご先祖様があの世でお金に困らないように、お墓の前で燃やして届けます。

「うちかび」って本土にはありませんね。知らないでペーパーナプキンにしちゃった人がいるとか…。ホントかな?スーパーでも売ってますし、楽天でも購入できます(笑)

打紙・紙銭(うちかび) 1束

沖縄でお参りの必需品!沖縄ではあの世のお金として利用されています。

沖縄のお線香は「ヒラウコー(平御香)」と言って、黒くて平べったい形をしています。アジアっぽいですね~。お線香6本がくっついて1枚になっています。基本は12本(2枚)や15本(2枚と半分)ですが、御願の内容によって供える本数が異なるそうです。これもスーパーでも、楽天でも購入できます。

平御香 伊集の花

沖縄の歴史と伝統文化との関わりの中で作り上げられた清らかな甘い香りをはなつ沖縄独特の線香です。

「所変われば品替わる」とは、このことを指すんじゃないでしょうか。

お墓も大きいです

お墓

昔ながらの亀甲墓は女性の形をしていて、亡くなった後、生まれたところに戻っていくという意味があるそうです。現代のお墓も清明ができるかどうかがポイントのようで、お墓のテレビコマーシャルでも「清明にも便利」と言ってます。

清明はとても重大な行事で、沖縄の人がご先祖様を大事にしていることがよくわかりますね。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top