沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇の国際通りを散策して安室奈美恵さん一色を楽しもう!

25年間歌手として活躍してきた安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退となります。ラストライブは宜野湾ですが、那覇の街にも安室奈美恵さんの引退に関するスポットがたくさんありました。

国際通りを歩いて安室奈美恵さん一色の沖縄を感じよう!

国際通りにある安室奈美恵の旗

国際通りの外灯は、その時のイベントに合わせた旗が飾られます。「プロ野球キャンプ到来」とか「一万人エイサー踊り隊」など。しかし、安室奈美恵さん引退の日が迫ってくると、国際通りは安室ちゃんの旗がずらっと並んでいました。旗を見ながら国際通りを牧志から県庁前向けに歩いて行くと安室奈美恵さん一色の沖縄を感じる事が出来ます。

高良レコード店の店頭

高良レコード店の安室奈美恵引退

国際通りにあるCDや楽器のお店の高良レコード店は、いつもは店頭で三線を弾いているのですが、テレビで安室ちゃんのライブDVDが流れ、入り口の上には引退の日までのカウントダウンがされています。

お土産屋さん

安室奈美恵

お土産屋さんの店頭もこんな感じです。

あちこちから安室ちゃんの歌声が聞こえてきます。

てんぶす那覇

てんぶす那覇のモニターに映る安室奈美恵

いつもは観光案内などが映っている大きなモニターも安室ちゃんです。

安室奈美恵の巨大パネル
安室奈美恵の展示

広場には安室ちゃんの巨大パネルや掲示物もあって、ツーショット写真を撮る人がたくさんいました。

フリーペーパーも配られました。

安室奈美恵のフリーペーパー

おきなわ屋のモニター

県庁前交差点のおきなわ屋のモニターも安室ちゃんでした。

おきなわ屋のモニターも安室奈美恵

琉球新報社

一番目立っているのは、琉球新報社のビルです。新しくなった三角の琉球新報社ビルはもともと目立つのですが、安室ちゃんの巨大スクリーンでさらに目立ってます。

琉球新報社に安室奈美恵

県庁前交差点からもよく見えます。どこのスポットでも写真を撮っている人がいましたが、このビルを撮っている人が一番多かったです。

琉球新報社の1Fでは、「My Hero」の展示が行われていてものすごい行列が出来ていました。

My Heroの展示

那覇市役所

琉球新報社のすぐ近くに那覇市役所があります。普段は「保険料は納付期限を守りましょう」なんてのぼりが掲げられているところにも安室ちゃんです。

那覇市役所にも安室奈美恵

「愛(かな)さ奈美恵 いちまでぃん」はウチナーグチですね。「愛しい奈美恵、いつまでも」って意味です。

国際通りには安室ちゃんの記念Tシャツを着ている人やファッションをまねたアムラーの方など安室ちゃんを感じたいファンの方が沢山いました。

銀行

沖縄銀行本店も琉球銀行本店も。後ろの大同火災ビルも安室ちゃんです。

沖縄銀行本店にも安室奈美恵
琉球銀行本店にも安室奈美恵

沖縄タイムスビル

沖縄タイムスのビルも安室ちゃんでした。

沖縄タイムスビルにも安室奈美恵

こちらも1Fで展示会が開かれていて、すごい行列です。

沖縄タイムスビル1Fにある展示会

並ぶのは大変なので外にある柱の写真だけ撮りました。

安室奈美恵の写真
安室奈美恵の写真
安室奈美恵の写真

安室ちゃんのファンは女性の方が多いようですね。年齢層の幅が広いのも特徴的で親子でファンという方も並んでいました。

テレビでも特集がされますし、おきなわ倶楽部という雑誌も安室ちゃんが表紙であっという間に売り切れたようです。

安室ちゃんの引退は惜しまれますが、今後の安室奈美恵さんの人生が良いものになりますように願っております。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top