沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇のカフェめぐり~珈琲香房~

私はコーヒーが大好きなので、家でも外でもよく飲みます。東京で仕事をしていた頃は、1杯1,000円のコーヒーなんていうお店もありました。値段に見合った、本当においしいコーヒーだったかは、ちょっと疑問。だから、紙コップ式のコーヒーチェーン店が流行るんでしょうね。

沖縄ってカフェのクオリティがめちゃめちゃ高いんです。都会気取りの”おしゃれ”なだけのカフェじゃなくて、こだわりのコーヒーが飲めるカフェが多いんです。今日はその中のひとつ、「珈琲香房(こーひーこうぼう)」へ行ってきました。

珈琲香房はどんなお店?

珈琲香房

ドアを開けてお店に入ると、コーヒー豆の袋がたくさん置いてあるのが目に入ります。お店の一角に焙煎室があるので、お店の中はコーヒーのいい香りで満ちています。カウンターと革張りのソファが3つほど置いてあって、とても落ち着く雰囲気です。

珈琲香房の店内

マスターがテーブルのところに来て、丁寧にひざまずいて、メニューとお水を置いてくださいました。マスターおひとりで切り盛りしているお店のようで、マスターは、少し髪の長い、ちょっとワイルドな感じの男性です。

お店の雰囲気とマスターの雰囲気がぴったりなので、「間違いないお店だ」と実感しました。

沖縄で私がいいな、素敵だなと感じるお店は、店主さんとお店の雰囲気がぴったりなんです。いいなぁ。そんなお店、東京で見たことがないです。東京だと”雇われ店長”って雰囲気、丸見えだって思います。

珈琲香房のコーヒーへのこだわり

珈琲香房のコーヒーは、注文を受けてから一杯ずつ豆を挽いてネルドリップで淹れているので、お時間がかかります。少しお待ちくださいと書いてありました。

メニュー
メニュー
メニュー

コーヒーの他にメニューは、ナポリタン、トースト、ケーキ、などです。今日はケーキセット(800円・税込み)を注文しました。ケーキは、日によって異なりこの日は、ガトーショコラ、アーモンドタルト、アップルパイがあったので、アップルパイをお願いしました。娘はぶどうジュース(450円・税込み)を注文しました。

落ち着いた雰囲気の店内なので、ゆったりした気分でコーヒーを淹れている時間を待つことができました。漂ってくるコーヒーの香りに包まれて、満ち足りた気分です。

あんまり良い雰囲気なので、娘が羨ましくなりました。小学生でこんないい雰囲気のお店に行けるなんて、いいなぁ!

アップルパイ

ぶどうジュースとコーヒー

ぶどうジュースが運ばれてきました。ジュースが濃くて、本当にぶどうの味がします。サービスしてくださった、アイスクリームも絶品でした。濃厚なミルクにいちごのソースが甘すぎず、お互いの良さを倍増させています。こんなにおいしいのに、おまけでいいの?って思ってしまったくらいです。

コーヒーは、本当においしかったです。私はコーヒーが大好きなクセに、ちっとも詳しくないのですが、口当たりが優しいのは、ネルドリップで淹れているからでしょうか。雑味がないので、スッキリした印象です。 そして後味が良いです。

コーヒーを飲んで一口目はおいしいのに、飲んでいるうちに、あれ?って思うこともありますが、珈琲香房のコーヒーは、後味までおいしいです。コーヒーって後味が重要かも・・・私的に、新発見した気分です。

アップルパイ

アップルパイは、ショーケースを見た時に大きかったので、娘とシェアすることにしたのですが、テーブルに載ったら、やはり大きいです!自家製と思われるアップルパイは、しゃきしゃきした歯ごたえを残すように煮てあるりんごが、大きめにカットされてゴロゴロと入っています。

すっきりした酸味と歯ごたえのりんごと手作りの素朴なパイ生地が、ぴったりマッチしています。

私はここのアップルパイが今までで一番好きかもしれません!今まで食べたアップルパイの具って、しっかりこってり煮てあるものばかりだったので、しゃきしゃき感を残した煮方もあるんだなぁと思いました。りんごのフレッシュさ、みずみずしさも感じられます。

時々、パイ生地がボロボロしてしまって、ちゃんと味わえないものもありますが、珈琲香房のアップルパイは、パイ生地が出しゃばり過ぎていないんです。ちゃんと一体感があります。添えられたクリームも甘すぎず、重すぎず、とてもなめらかで、アップルパイにぴったりでした。

シナモントーストとコーヒー

後日、再訪してシナモントーストとコーヒーのセットを頂きました。(630円・税込み)

「コーヒーは焙煎中なので、少しお待ちいただけますか?」とのことだったので、店内に置いてあった本を読みながらカウンター席で待つことにしました。

いい香りの中でくつろいで待つことが出来たので、待った感じがしませんでした。丁寧な焙煎と丁寧なハンドドリップが癒しの空間を演出し、おいしい味の要素のひとつになっているなと思いました。

コーヒー

コーヒーは日替わりコーヒーがセットになります。この日はブラジルアロマショコラというコーヒーでした。香りがとても良く、深煎りなのにほんのりチョコレートのような甘味を感じました。カップとの相性もバッチリで、カップの口当たりがコーヒーの味とマッチしていました。

ブラックで飲んでもスーッと飲めます。酸味も少なく、いがらっぽさやイヤな後味もなくて、とてもおいしくて、幸福感に満たされました。

少し後で運ばれたシナモントーストがこちらです。

シナモントースト

バタートーストの上にシナモンシュガーがかけてあるので、シナモンがしつこすぎず、ほのかにふんわり香ります。シナモンを焼かないので、焦げてしまうこともありませんでした。私はシナモンシュガーをまぶして焼くタイプしか知らなかったので、バターとシナモンの相性がぴったりで、新発見した気分になりました。

次回こそ、この時はなかったナポリタンを食べてみたいと思いました。

珈琲香房のコーヒーはコスパがいい!

珈琲香房はお会計をした後で、お土産を頂けるのです。

ぶどうジュースとケーキセットを頂いた時は、こちらをお土産にいただきました。

ちんすこう

かわいいアンパンマンのイラストの袋の中身はちんすこうで、紙袋の方はパウンドケーキが入っていました。これもおいしかったです。

シナモントーストセットを頂いた時はこちらを頂きました。

シナモンクッキー

ゆったりのんびりした時間もご馳走だなと思いました。これでこの価格は安いと思います。わざわざ行く価値あり!のお店です。是非どうぞ。

珈琲香房へのアクセス

モノレール奥武山公園(おうのやまこうえん)駅から、小禄病院方面に向かいます。左にスーパーの「コープ」があります。その裏側のアパートの1Fです。コープの駐車場を突っ切っても行けますし、もう少し先の交差点を左折して、またすぐ左折しても行けます。奥武山公園駅から歩いて、8分くらいです。

珈琲香房(こーひーこうぼう)
  • 住所:那覇市鏡原町33-15 はまじょうアパート1F
  • TEL:098-857-9539
  • 営業時間:11;00~19;00
  • 定休日:水曜日、月曜日は早く閉店することがあります。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top