今回初めて美ら島エアーフェスタに行ってきたのでどのようなイベントなのか紹介します。
エアーフェスタはどんなイベント?
美ら島エアーフェスタは、航空自衛隊基地で毎年冬に開催される航空祭のイベントです。
航空自衛隊那覇基地の場所は、那覇空港の隣にありまして、モノレールだと、赤嶺駅から徒歩5分の距離。車だと臨時駐車場が那覇軍港と、美らさんビーチにありまして、駐車場から会場まではシャトルバスが送迎してくれます。駐車場代もバス代ももちろん無料。
例年、1日だけだったのが、ここ3年くらいは二日間の開催になっているようです。土、日でスケジュールも異なります。
美ら島エアーフェスタのスケジュール
2019年は以下のスケジュールで開催されました。
土曜は午後7時迄なので、ナイトフライトやプロジェクションマッピング等もあったようですね。
私は日曜日に車で行きました。那覇軍港の駐車場に止めて、手荷物検査を受けシャトルバスで会場へ向かいました。
会場入り口は屋台がずらっと並んでいます。
焼き鳥や焼きそば等の普通の屋台から、あまり他では見ないステーキやガーリックシュリンプ、ケバブやロングポテトなどの屋台がいろいろありました。
子供が大好きなエア遊具やアトラクションもあります。
基地の中なので芝生が広い。屋台で買ってこんな感じで芝生に座ってみんな食べていました。
それから滑走路に出ると自衛隊の戦闘機や車がずらっと並んでいます。
自衛隊基地と那覇空港は、滑走路を共同で使っているので、隣では旅客機が離陸していく姿が見られます。
展示されている重機や戦闘機などは一部、操縦席に座らせてもらえたり、自衛隊員が写真を撮ってくれたりします。いろんな乗り物に乗れて子供も大喜び。(飛行はしません)
自衛隊員の方達もみんな礼儀正しく親切でした。
本物のF-15に乗って写真撮影もできます!
F-15で写真をとるため1時間近く行列で待っている間に航空学生のドリルが始まりました!
写真撮影を終えて走ってパレードへ向かいましたが間に合わなかった・・・。
音楽隊が終わって帰るところの写真は撮れました。間近で見る機会があまりないので帰るところを見れただけでも良かった。航空学生さん、足踏み揃えて皆カッコイイです。
それから大きい格納庫の中へ行きました。(格納庫とは飛行機の駐車場です。)
中は広い! 格納庫の中に入ることも一般人には貴重な体験です。
格納庫の中では、救難隊に助けられる体験をしたり、飛行機操縦のシュミレーションが出来たり、ライブステージ、物販、スタンプラリーの景品交換等がありました。
パイロットや、海上保安庁の制服を着せてもらえてまたまた写真撮影ができます。
ライブステージも盛り上がっていました。
ゆいレール中古品販売のブースがあり、そちらでつり革なども売っていました。きっとマニアにとっては嬉しいでしょうね。あと自衛隊カレーのレトルトも販売していました。
格納庫の隣では商工会フェアがあって、いろいろな沖縄県産品が売られていましたが見る時間がなく写真が撮れず。
エアーフェスタ、今回は滞在時間3時間ほどでしたが、来年は土曜の朝から夜まで参加したいです。
基地の中に入る経験だけでも一般人にとっては貴重なのに、格納庫の中に入れたり、戦闘機のコックピットに乗れたり、写真撮影や、シュミレーション等いろんな体験をしかもタダでさせてもらえるので、とくにお子様連の方にはぜひおすすめです。
授乳室や、おむつ交換所もちゃんと設けられていますので小さなお子様連れの方も安心です。ただ、12月とはいえ、日差しが強いのですが、滑走路だからか強風がず~っと吹いていました。暑くなったり寒くなったりしても対応できる服装で行く事をおすすめします。
観光の方も、場所は那覇空港の隣でわかりやすい場所ですのでぜひおすすめです。
自衛隊員の皆様、楽しませて頂きありがとうございました。
航空自衛隊那覇基地のアクセス
- 場 所:〒901-0194 沖縄県那覇市字当間301
- お問い合わせ先:098-857-1191(内線3291)