沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇のカフェめぐり~gigicafe~

午後に国際通りを歩いていると、ひょこっと道路わきに置いてあるcafeの看板を見つけました。ずっと前から気になっていたので、gigi cafeへ行ってみました。

gigi cafeはどんなお店?

gigi cafe

gigicafe(ジジカフェ)のgigiはアニメ「魔女の宅急便」に出てくる黒猫のgigiから付けた名前だそうで、店内のあちこちにgigiがたくさんいます。こちらのカエルもお好きなんだそうで、あちこちにカエルがたくさんいます。探してみるのも楽しいです。

インテリア

男性2人で経営しているお店ですが、インテリアがかわいいです。カラフルなソファーは持って帰りたいくらい気に入りました。

ソファー席

店内はテーブル席が6,7席とミニカウンターのこぢんまりしたお店です。店内は本、絵本、漫画がたくさん!BOOK CAFEの名前通りですね。

gigi cafe店内

店内はwifiも使えるので、スマホを繋いでゆっくりしたい方にもオススメ。以前は松尾にお店がありましたが、最近牧志に移転されました。先日はTVでも紹介された人気店です。

メニューも充実しています

3時過ぎに伺ったら、テーブル席は満席だったので、唯一開いていたカウンター席に座りました。メニューはこちら。

gigi cafeフードメニュー

フードメニューも充実していて、タコライス、ナポリタン、たまごサンド、バターチキンカレー、ハンバーグなどなど。ランチは12:00~16:00までやっています。

スイーツはケーキが中心です。宮古島産の食材が多いなと思ったら、オーナーさんは宮古島ご出身だそうです。ケーキは季節によってメニューが変わります。旬の食材を使っているんですね。お目当てはケーキセットだったので、コーヒーと黒糖チーズケーキを注文しました。

注文してすぐに運ばれてきました。

コーヒー

コーヒーは少し濃い目です。スイーツに合わせているんだと思います。カップがかわいいですね。カップの口当たりでコーヒーの味が左右されますよね。こちらのカップはおいしく飲める口当たりでした。

チーズケーキ

チーズケーキは宮古島産の黒糖を使っています。白砂糖で作ったチーズケーキに比べてべたっとしないです。ほんのり、ぴりっとした感じは黒糖の味でしょうか?生姜使っているのかしら?重すぎない、しっとりしていて、くちどけの良いチーズケーキです。お皿にかけてあるシロップをつけながら食べるのがオススメです。

キビキビ働くオーナーさんが素敵です

私たちが入店した時もすぐに来られて、「カウンター席でよろしいでしょうか?」と案内していただき、テーブル席が空いた時も声をかけて頂きました。

オーダーした品が運ばれるのも早いですし、お客様が帰られた後はすぐに後片付け(出来ていないお店が多々あります)カウンター内でもキビキビと働いている様子が感じられて素敵だなと思いました。

最近、噂を聞いて行ってみたものの、がっかりするお店が多くて、ちょっと残念に思っていたんです。やとわれ感が漂っているというか…。オーナーイコールシェフのお店とわかるとホッとしますね。楽しそうにうれしそうにカフェやっているのが伝わってきます。

きっとこんな素敵なオーナーさんが作るならフードメニューも間違いないと思うので、今度はランチを食べたいと思います。

カフェですので、お酒も飲めますよ。夜はおつまみもあるみたい。ただ、人気店なので売り切れになってしまうこともあるとか。そんな時は早じまいになりますので、早めに行かれる方が良いと思います。

カフェのつながり?

沖縄のカフェをめぐっていて、おもしろいなと思うのが、他のカフェのフライヤーが置いてあることです。gigicafeには「kuma cafe」のフライヤーがありました。

いろいろつながっているんですね。私はフライヤーでお店を知って行ってみることもあります。gigi cafeのフライヤーはオーナーさんが描いているそうです。かわいい。

gigi cafeフライヤー gigi cafe基本情報

gigi cafeは2018/2/24で閉店となります。

国際通りを牧志駅から県庁前方向に進んで、Tシャツ屋さんの脇の道を左に曲がると右側にあります。牧志駅から歩いて3分です。こちらの看板を目印にしてください。

gigi cafe看板
  • 住所:那覇市牧志3-12-12
  • TEL:098-863-5333
  • 営業時間:12:00~22:00
  • 定休日:月曜日

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top