沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

食べて納得!いまいパンが人気のワケ

いまいパン

朝食にはパンという人も多いでしょう。パンの製法は外国から伝わったものですが、パンの語源は英語ではなく、ポルトガル語のパオが由来です。そう考えるとパンって日本語?すっかり日本に定着したパン。沖縄にもおいしくて人気のパン屋さんがあります。今日は「いまいパン」をご紹介したいと思います。

いまいパンの周囲はいい香りが漂っています

沖縄県那覇市真地にあるいまいパンへ行ってみました。

いまいパンへ近づくにつれてパンの焼けるいい香りが漂ってきて足を運ばずにはいられなくなります。お店の入口に立ってまず目に付くのはフランスパンがモチーフのドアノブです。日本のパン屋さんとは思えないほど細部までこだわっていて店主のパンへの愛が伝わってきます。

ドアノブを掴んでドアを開くととてもいい香りのするパンがずらりと並んでいます。

本当にぎっしり!びっしりで、パン屋なのにケーキまであります。

パパ(オーナーの今井陽介さん)がパンを焼いて、ママ(奥様のあいこさん)がケーキを焼いているそうです。お2人は3才の息子さんを育てているパパとママで、朝早く(7:30)から夜遅く(19:30)まで開いていて、いつでも品ぞろえを充実させているそうで、働き者ぶりに頭が下がります。

いまいパンは素材にこだわっています

いまいパンは地域に根ざしたお店なので、地産地消にこだわっています。

小麦粉は、沖縄県産の小麦とカナダ産などのブレンドで、牛乳は南城市のEM牛乳、卵は南風原(はえばる)の美ら卵を使っています。「繁多川(はんたがわ)豆乳パン」に使われている豆乳は地元、繁多川の老舗豆腐店のものです。

なぜ、こんなところにパン屋さん?

いまいパンは「識名園」から5分ほど、バス停からも離れたところにあります。車で行くにもちょっとわかりにくくて、しかも、まわりはお墓だらけです。「なぜ、こんなところにパン屋さん?」と、疑問が深まるばかりだったので、オーナーの今井陽介さんに伺いました。

すると、「奥様のお父様が経営されていた金物屋さんを引き継いだ」とのことです。まわりがお墓なことも、茨城ご出身のオーナーには「建造物としか思えない」ので、抵抗はなかったそうです。確かに沖縄のお墓は本土のお墓と違って、箱型で卒塔婆とかないですからね。おどろおどろしい雰囲気はないですね。

いまいパンの美味しいパン達をご紹介!

いまいパンはわかりにくいところにある小さい持ち帰りのみのお店ですが、ネットでも大人気のお店です。私がパン選びに悩んでいる間にも、どんどんお客さんが来店されます。

人気NO.1は「カスタードフレンチトースト」 カスタードフレンチトースト

分厚い角型のパンにカスタードクリームをはさんだ、ボリュームたっぷりのパンです。カスタードクリームが絶品で、卵のおいしさとバニラビーンズの香りがします。

人気NO.2は「塩パン」 塩パン

シンプルなので小麦の味が良くわかります。フランス産ゲランドの塩が良いアクセントになっていて、素朴だけれど満足度の高いパンです。食事にも合いそうです。

オススメ①「クロワッサンショコラ」 クロワッサンショコラ

丸型のクロワッサン生地に自家製ガナッシュとカスタードクリームを詰めてあって、ガナッシュがくどくないのに、カカオのおいしさを味わえます。このおいしさは、他にないです!と言い切ってしまうくらい美味しいです。

オススメ②「あんこ餅デニッシュ」

さくさくのデニッシュ生地にあんこ+お餅+カスタードがのっています。びっくりするような組み合わせですが、絶妙なハーモニーです。

毎回、家で食べようと思い購入しますが、待ちきれずに帰り道で食べてしまうという有様です(笑)

お土産にぴったりのお菓子もあります

いまいパンは、識名園から5分ほどのところにある為、そのお土産として「識名園るうまんぺい(浪漫餅)」がつくられました。

識名園るうまんぺい

地元の老舗「丸吉塩せんべい屋」とコラボした商品で、琉球塩せんべいとフランスのお菓子フロランタンを融合させたお菓子です。平成27年度第38回 那覇の物産展事業 那覇市長賞 優秀賞を受賞しています。


わかりにくいところにあるにも関わらず、小さな「いまいパン」が大人気のワケは、地産地消にこだわって作った愛情たっぷりのパンと、パン屋としては珍しくケーキまで販売されている事が人気の秘密なのかもしれません。是非、訪れてあなたのお気に入りを見つけてみてください。

定休日は月曜日ですが、月に一回程度不定休がありますので、HPをチェックしてから来店されることをお勧めします。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • 営業時間:火曜~日曜:07:30~19:30
  • 定休日:月曜日/月1回火曜日不定休
  • TEL:098-836-3008

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top