沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

ダチョウらんどレポ第2段 ダチョウのお肉を食べてみました

こんにちは。nikalyです。先日、今帰仁村にあるダチョウらんどのレポをさせていただきましたが、今回はそのダチョウらんどの横にあったレストラン(?)も行ってきたので、そちらのレポを紹介いたします!

前回のレポはコチラ↓

ダチョウらんどにレストラン!?

ダチョウランドのレストラン

前回の記事で正面入口の画像を載せましたが、正面入口から見えてます!自販機と木に隠れているのと、入口の絵のインパクトが強烈すぎて目立ちませんが、右手にひっそりと、でもしっかりレストランって書かれてますね!(笑)

調べた情報によると、ダチョウのお肉が食べれるそうなのでお腹も空いていた(最初から立ち寄るつもりでお腹すかせてました)し入ってみました!

中の写真がないのですが、入ると昔ながらのおばあの家に来たようないい意味で古さを残した懐かしさを感じました(笑)

おばあ(オーナーさんの奥様だそうです)が明るく出迎えてくださりましたー☆

ダチョウらんどレストランのメニュー
  • ダチョウステーキ(スープ、ライス付)¥1,500
  • ダチョウさしみ(スープ、ライス付)¥1,000
  • ダチョウたたき(スープ、ライス付)¥1,000
  • ダチョウの卵の目玉焼き¥7,000
  • 沖縄そば¥600
  • ソーキそば¥600
  • ゴーヤチャンプル¥600
  • カレーピラフ¥500
  • ドリンク各種(ソフトドリンク、オリオンビール、泡盛)¥300〜

目玉焼きだけ突出して値段が、、(>_<)笑

ダチョウ料理の他にも沖縄料理が数種類あり、お酒も飲めるようですね(^o^)

ダチョウのお肉食べてみました!

この時は3人で行ったので、ステーキ、たたき、沖縄そばを一品ずつ頼んでシェアしました!

ダチョウの肉

ステーキというより、鉄板焼きに近い形でした。セルフでお肉と野菜を焼く形式です!

ダチョウの肉

ダチョウのたたきです!いい感じのミディアムレア加減(笑)薬味がきいたタレに付けて食べます。

ダチョウの沖縄そば

沖縄そば!って言うよりダチョウそば?ソーキとかの代わりにダチョウのお肉が乗ってました!それ以外はノーマルな沖縄そばでした。

オススメの一品

ダチョウ料理を食べていると、おばあが気さくに話しかけてくれたのでダチョウ達のことやダチョウらんどについてお話してたのですが、おばあオススメのダチョウ料理は、やはりダチョウの目玉焼きのようです(笑)

ダチョウらんどにいるダチョウさんが産んだ卵をレストランで出しているそう。ニワトリの卵の約20倍の大きさらしく、殻はカナヅチなどでないと割れないそうです、、焼くのもフライパンでなくホットプレート(笑)

スケールが桁違いすぎて想像がつかない(>_<)値段が高いのも貴重な物だというのもあると思いますが、大きさがあるから、と言われれば納得ですね!もちろん大人数用です(笑)テイクアウトもOKだそうですよ☆☆ もっと人数がいれば食べてみたい!(笑)

ちなみに、このレストランで振舞われているダチョウのお肉はダチョウらんどで育ったダチョウのお肉ではなく、別のところからお取り寄せされているそうです(ダチョウと触れ合った後だったので、少し安心しました)

ダチョウのお肉を食べた感想

ダチョウのお肉はおいしかったです( ^ω^ )

クセとか臭みもなくてかなり食べやすいと思います!鶏肉よりは、どちらかと言うと牛肉の方が近いかも?でも牛肉よりあっさりしてるので、もたれたりせず、たくさん食べれそうです☆☆

栄養価的にも、牛、豚、鶏などに比べて高タンパク、低カロリー低コレステロールなのでヘルシーでダイエットにもオススメの食材だそうな(笑)

ダチョウと遊んだ後に、よくダチョウのお肉が食べれたね(>_<)ってたまに突っ込まれますが、それはそれで、食べ物に感謝して、おいしく頂くことを痛感出来たのでとてもいい体験が出来たと私は思います!

二度にわたってダチョウらんどのレポートを紹介致しました!ほんとにガイドブックには載ってない穴場スポットだと思うので、ぜひ、話題の一つとして行ってみることをオススメします( ^ω^ )

ABOUT THE AUTHOR

nikaly
ファッション、食べること、沖縄が大好きで2018年春に沖縄移住予定です( ^ω^ )
ブログを通して、オススメスポットを探している、移住を考えて情報収集している、単純に沖縄が好き、など様々な方に向けて情報を提供し、何かのきっかけになれればと思います。
Return Top