沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄観光の定番??美ら海水族館をお得に楽しむ方法

はいさーい。美ら海水族館では、『おじさん』という魚の名前が切なすぎて妙に哀愁を感じてしまう『こしょん21000』(以後、こしょん)です。今回は沖縄観光の定番中の定番、海洋博公園にある美ら海水族館をお得に楽しむ方法について特集していみたいと思います。

美ら海水族館

美ら海水族館の基本料金

基本料金はこんな感じ。

入館料
大人1850円
中人(高校生)1230円
小人(小中学生)610円
6歳未満無料

料金詳細:https://churaumi.okinawa/guide/info/#fee

安くチケットを入手する手段として団体料金(20名以上)などがありますが、この記事を読んでいる方にはあまり必要な情報ではないかと思われるため、割愛。

オススメ其の壱:安く、効率よく!!4時からチケット

  • お得度
    ★★★
  • お手軽度
    ★★★

美ら海水族館には、4時からチケットというものが存在します。その名の通り午後四時以降に入館するチケットです。

沖縄美ら海水族館は夕方が比較的すいているので、このチケットは本当におすすめ!特になんの準備をすることもなく、直接水族館でチケット購入が可能です。美ら海水族館の目玉、ジンベイザメの見れるカフェなども結構な確率で席がとれます。(👈これ、予約不可なので、土日の昼間になると難しい!!デートにはオススメなのでぜひ、利用してみてくださいね!)

基本のオススメは営業時間の長い夏季(20:00まで営業)ですが、冬季でも18:30まで営業しているので、十分楽しむことができます。「オキちゃん劇場」で16時からのイルカたちのパフォーマンスの見学をしてから、水族館に入館するのがお得です。(園内プログラムは時間変更されることもあるので、かならずHPで確認してくださいね(^_-)-☆)

オススメ其の弐:お手軽!!コンビニの割引チケット!!

  • お得度
    ★★
  • お手軽度
    ★★★★

なんといってもお手軽さが頼もしい。県内、どんな場所でも見つけることができますし、24時間購入可能というのもありがたいですよね!

コンビニであれば、ファミマ、ローソンともに、190円引き。通常価格の20%OFFで購入することができます。ただ、もし、家族 大人2人+子供2人(もしくはそれ以上)であればローソンでの購入がオススメ!

ローソンで発売されている家族割引だと大人2名+小人2名で970円割引で利用可能です。同様の内容が、後程、紹介する、『許田 道の駅』でも発売されていますが、営業時間が限られていることと、かなり込み合う場所であるため、家族割引チケットの購入やお手軽に買えるのが一番!という方には、コンビニでの購入がオススメです。

参照ページ:ローソン公式HP 

オススメ其の参:かなりお得!!道の駅許田

  • お得度
    ★★★★
  • お手軽度
    ★★

大人料金のチケット購入だけだとコンビニ利用よりも安くなります。

営業が8:30からなので、朝一番に美ら海水族館に行かれる方は前日購入がオススメです。(ちなみに水族館も8:30スタート。許田道の駅から水族館までは、車で約40-50分程度。園内入場後も水族館まではそれなりに歩くので1時間くらいは見積もっていたほうが無難です)

また、許田の道の駅自体が大きな観光名所でもあるため、日中はかなり込み合います。あまり混雑しない平日にご飯や途中休憩をはさみながら立ち寄って購入のほうが無難かもしれませんね。

発売場所は、道の駅内の『やんばる物産センター』。クレジットカードは利用できず、現金決済のみとなるので注意しましょう。美ら海水族館以外にも、今帰仁城跡やパイナップルパークなど県内主要な観光名所のチケットや、また、複数の観光施設をミックスして割引購入できる美ら海とくとく5パスなども取り扱っています。

参照ページ:「道の駅」許田 やんばる物産センター

オススメ其の四:一見の価値あり?!オークションサイト

  • お得度
    不明
  • お手軽度
    不明

ヤフオクなどのオークションサイトなどで、利用しなくなったチケットが安く出品されていることがあります。送料などもかかりますし、かならずしも希望金額で落札できるかわからないので、あくまでも条件があえば・・・。というくらいですが、今回こしょんが調べた際には、2枚3000円即落札で出品されていました。

必ずしも、出品されているものではないですし、条件も一律ではないかと思いますので、あくまでも、評価はお得度、お手軽度共に、不明としています。

その他:美ら海水族館でのオススメ

いつ行っても新しい発見がある美ら海水族館。実はこしょんは、年パスを持っています。年間、2回以上の利用で元がとれてしまうので、水族館好きはもちろん、年に何度か沖縄にくるよ!というヘビーリピーターのかたにもオススメです。

そのほか、多くのホテルで宿泊プランに入場券をつけたプランなどを売り出していますので、希望のホテルに入場券付きプランがあるのであれば、そこで購入するのも良いかもしれませんね。 いづれにしても、効率よく、かつ、お得にチケットを手に入れて、美ら海水族館を楽しんでくださいね(*'▽')

そして、導入部分でも触れていますが、個人的オススメ@美ら海水族館は、『おじさん』です。係員のおじさんじゃないですよ。れっきとしたお魚の名前です。沖縄の海では、たぶん一番出会う確率の高いお魚の一つ。お刺身などもすごい美味しいんです。それなのに、『おじさん』なんて、あまりに雑すぎるネーミング?!。メスでも、容赦なく『おじさん』と呼ばれてしまうことに、すごく切なさを感じてしまいます。けっこう、カワイイ顔してるんですよ。ぜひ、沖縄のローカルお魚『おじさん』にあって、癒されてくださいね。

Return Top