沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄そばめぐり~すぅ~ぎぃ~じぃ

沖縄そばは、とんこつと鰹節を使ったスープと麺に三枚肉やソーキをトッピングするのが定番ですが、アレンジした沖縄そばもあります。スープと麺とトッピングの組み合わせは無限です。いろいろ食べ比べてみましょう。今日は「すぅ~ぎぃ~じぃ」へ行ってきました。

すぅ~ぎぃ~じぃとは

沖縄そば すぅ ~ぎぃ~ じぃ

店名の「すぅ~ぎぃ~じぃ」はお店のすぐ近くにある「崇元寺」が由来です。崇元寺は尚氏王統の御霊をまつるお寺でしたが、戦争で焼失しました。今では三連の美しいアーチのある石門だけ残っていて、重要文化財に指定されています。

その崇元寺の近くの住宅地にある民家が「すぅ~ぎぃ~じぃ」です。

沖縄そば すぅ ~ぎぃ~ じぃ

民家を改装したのではなくて、民家そのままって感じですね。

沖縄そば すぅ ~ぎぃ~ じぃ

普通の家のようなドアを開けて入ると玄関ですので、くつを脱いで入りましょう。玄関の右が厨房で、ご主人がそばをつくってらっしゃいます。玄関の正面には思ったより広い畳のお部屋にテーブル席が6つほど。

店内

お座敷タイプと掘りごたつタイプがあるので、好きな方を選んでください。小さいお子さん用のイスもあります。窓が大きいので店内は明るく清潔感があります。BGMは沖縄民謡です。

すぅ~ぎぃ~じぃのメニュー

すぅーぎぃーじぃメニュー
すぅーぎぃーじぃメニュー

メニューはテーブルの上にもありますしオススメが壁にも貼ってあります。

店員さんの呼び出し方が少し変わっている

オススメメニュー

席を案内してくださった奥様が「ご注文お決まりになりましたら、こちらの三線を鳴らしてください」と言いました。

三線で呼び出し

呼び鈴ならぬ、呼び三線!?私は三線は弾けないので、テキトーにじゃら~んと鳴らすと「はーい」と奥様が来てくださいました。

すぅ~ぎぃ~じぃそばの中(750円・税込み)

すぅ~ぎぃ~じぃの麺は自家製麺で、三線の音楽を聴かせながら三日間熟成させています。やっぱり三線風味なんでしょうか?ワクワクしますね。

すぅ~ぎぃ~じぃそば

美しく澄んだスープに平たい麺、トッピングはあぶった豚肉とかまぼこ、白髪ねぎに、針生姜、青ねぎ、かつおぶし。かつおぶしは珍しいですね。とても香りがいいです。さっそくスープを飲んでみると、鰹節と豚肉(とんこつは使ってないとのこと)でじっくり出汁を取っていることがわかります。

麺はやや太めの平麺で、固めに茹でられたコシのある麺です。スープとの相性ばっちりですね。トッピングのお肉はあぶってあるので、他のお店の三枚肉やソーキとはまた違った味わいです。添えられたワサビはあとから入れてくださいとのことだったので、コーレグースの代わりに後半に投入すると、辛くないんです!!ワサビの香りがとてもさわやかです。

新しいアレンジした沖縄そばのように見えますが、実は伝統をきっちり抑えたこだわりの一杯です。満足度の高い一杯で、食べ終わっても立ち去りがたく、テーブルの上のお茶をお代わりしていました。次回はオススメと言う「そば屋なのに、マグロ漬け丼10食限定」を食べてみたいと思いました。

鶏そばの中(850円・税込み)

別日にすぅ~ぎぃ~じぃへ再訪問したので今回は鶏そばの中を注文しました。鶏そばは大きさが大と中の2種類があります。今回はお店のオススメの追いご飯も食べたかったので「鶏そばの中」(850円・税込み)をお願いしました。

すぅ~ぎぃ~じぃのおそばは自家製麺で、注文を受けてから作ってくださいますので、少し時間がかかります。少し待って「鶏そば」が運ばれてきました。

鶏そば

スープはやんばるの鶏を2日かけて取って作ってあるので、とても濃厚でラーメンみたいな味です。細めのストレート麺はすこし固めに茹でてあって、スープにマッチしています。

トッピングの鶏肉は火の通し方が絶妙でとても柔らかく、ジューシーでした。トッピングのネギやキャベツはシャキシャキの歯ごたえで食感が楽しいです。別皿で添えられているのは柚子胡椒で、途中で入れると爽やかな辛みが加わりました。

全体的に香ばしい感じがするのは香味鶏油を使っているからだと思います。焦がしたネギがたくさん使われています。店主さんはきっと香りを大事にされる方なんだろうなと思いました。

麺を食べ終えたらスープを飲み干す前に、追いご飯をお願いしましょう。

追いご飯

ご飯とネギが運ばれてくるので、スープのどんぶりに入れて食べます。おいしい濃厚スープを吸ってご飯がおいしくなっています。

究極のB級グルメって感じで、しかも無料!レンゲでばくばく食べてしまいました。他人の目などが気にならなくなる程のおいしさなので、付き合って日が浅いカップルのデートには向かないかもしれません。

気の置けない方と一緒に食べることをお勧めします。ラーメンと沖縄そばのいいとこどりのようなおいしい一杯で、ボリュームもちょうど良かったです。気分的にはもっとご飯があってもいいかなと思いましたが、午後の仕事に差し支えても困りますね。男性の方は大に追いご飯を選ぶとちょうどいいと思います。

すぅ~ぎぃ~じぃへのアクセス

すぅ~ぎぃ~じぃへのアクセスは崇元寺の脇の道を曲がったところにあります。曲がり角にこちらの看板が出てますので、目印にして下さい。

すぅ~ぎぃ~じぃの看板

看板に「沖縄そば」「さんしん教室」「やさしいヨガ」とあります。すぅ~ぎぃ~じぃでは、三線の師範でもある店主が三線教室も開いていますし、ヨガ教室も開いています。だから、自家製麺に三線を聴かせているし、呼び三線なんですね。

すぅ~ぎぃ~じぃ
  • 住所:那覇市泊1-8-15
  • TEL:098-863-8553
  • 営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日:火曜日
  • 三線演奏会などで臨時に休業することもあります。HPで確認してください。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top