沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇のカフェめぐり~SABORAMI~

私はコーヒーが大好きです。コーヒーのない生活は考えられません。そんなわけで、今日もカフェめぐりをしています。SABORAMIへ行ってきましたのでご紹介しましょう。

SABORAMIはこんなお店

saborami

おしゃれなお店が集まる浮島通りにひときわ目立つ緑色の外観のSABORAMI(さぼらみ)です。私はずっと夜営業のお酒の飲めるお店だと思っていたのです。本当はコーヒーもランチもあるカフェだとわかりました。

SABORAMIとは「私の味」と言う意味だそうです。店内は緑色ではなく白い壁です。沖縄は台風が強烈なので厚い窓ガラスを入れます。遮音性も高いので、戸を閉めると外の音が入って来ないので、お店の世界観に包まれます。那覇のカフェが個性的なのは外の音を遮断できるからなのかもしれません。ゆったり流れる音楽のジャンルはわかりませんが、お店の雰囲気にぴったりです。

店内は左に厨房とカウンター、テーブル席が2つとソファ席が1つ、奥には靴を脱いで入る、キッズルーム(子連れもOKな席)があります。私が訪れた時は他に3組のお客様がいらっしゃいました。

saboramiの店内

ちょっと前まで満席だったらしく、テーブルには空いた器がありました。人気店なんですね。

SABORAMIのメニュー

さぼらみのメニュー

ランチはヴィーガンメニューもありますし、通常のメニューもあります。安心安全なメニューのため、化学調味料は一切使わずに手作りしていて、なるべく沖縄県産の野菜やお魚を使っているそうです。

カウンター席

デザートもヴィーガンのものもあって、カフェですのでお酒もありますし、おつまみもあります。

コーヒーは「たそかれ珈琲」の豆を使用とあります。伺ってみたところ、「たそかれ珈琲」のマスターのお兄さんなんだそうです。たそかれ珈琲のマスターのブログに「うちの3兄弟はみんな食べ物関係のお仕事」って書いてありましたが、こんな近くに兄弟でお店を開いているなんて驚きです。(SABORAMIからたそかれ珈琲まで歩いて10分くらいです。)確かにお顔もたそかれ珈琲のマスターに似てらっしゃいました。

SABORAMIのマスターは「僕は焙煎ができないんで弟にやってもらっています。」なんて謙虚なご発言をされていました。ベジカレーも気になりますが、今日はコーヒーとかぼちゃプリンをお願いしました。

コーヒーとかぼちゃプリンを食べてみた

ご自分で焙煎はされていないものの、ハンドドリップですから、淹れ方で味が変わりますね。コーヒーはブラックで飲んでもほんのりと甘く、香り豊かなコーヒーです。ミルクや砂糖を入れると味の変化が楽しめます。ぽってりした印象のコーヒーカップがコーヒーを包んでいます。

かぼちゃプリンは濃厚で、かぼちゃ入りのプリンではなく、かぼちゃで作ったプリンです。固めのプリンはほろ苦いカラメルソースとぴったりです。器の周りにナッツとキウイが添えられているのもうれしいです。

おいしいコーヒーとおいしいプリン、居心地の良いお店で気持ちの良い時間を過ごせました。ここならヴィーガン好きな方とそうでない方も一緒に訪れることができるし、ランチもコーヒーもお酒も楽しめるので、色んなシーンで使い勝手の良いお店と言えます。

那覇のカフェに付き物は…

那覇でカフェめぐりをしていると、カフェに付き物と言うか必ずと言って良いほどあるものに気がつきます。

まずは音楽です。ジャズやゆったりした洋楽がお店の雰囲気を作っていますね。日本語の歌だと歌詞にとらわれてしまうので、洋楽の方がしっくりくる気がします。

そして本です。小説やエッセイや漫画など、マスターの好みと思われる本が置いてあるお店が多いです。

次に展覧会のチラシです。今はどこへ行っても「テオ・ヤンセン展」のチラシがあります。コーヒーと音楽と本と展覧会。この組み合わせは私も好きです。コーヒー飲みながら本を読むのは至福の時です。

でも、マスターはもっと深いところで、これを楽しんでいるような気もします。お料理って実はクリエィティブなものだったりします。料理って技術だけでなく、発想力も必要だと思うからです。素材の組み合わせや調味料の選択で味は千差万別だからです。SAMORAMIにはコンガやタンバリンも置いてありました。音楽を愛するマスターのお料理はどんなでしょう?次はランチを食べてみたいと思いました。

SABORAMI基本情報

国際通りから浮島通りに曲がって5分くらいの場所にあります。

  • 住所:〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目11−23
  • 営業時間:12:00~21:00(20:00ラストオーダー)
  • 定休日:木曜日、日曜日(月二回 詳細はさぼらみFacebookにて)

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top