沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

宮古島旅行記! 島の駅みやこ、下地島空港、ビーチめぐり、居酒屋「壱番座」へ

今回は、7月8日~12日まで宮古島旅行に行ってきましたが、まずは1日目についてお書きしたいと思います!

今回も羽田空港に前のりで羽田エクセル東急に宿泊!

今回も早朝便、8日の6:40発に乗るスケジュールだったため、羽田空港近くのホテルに前のりしました。前回はANAターミナル直結の「羽田エクセル東急」に泊まりましたが、今回もANAにほど近い「京急EXイン羽田」へ。

以前の記事にお書きしたとおり、いつも利用しているJTAのターミナルに近い場所には、いわば高級形式のカプセルホテルしかないため、今回もANAターミナルに近いホテルにしました。

とは言いましても、前回はANAターミナルはすぐ目の前でしたが、今回は東京モノレール「天空橋駅」が最寄の「京急EXイン羽田」です。

なぜ今回はさらに遠くに?と思い旦那に聞いたら、こちらのほうが断然お値段が安かったので、こちらにしたそうです(^^;

とりあえず夜ご飯を食べるために、東京モノレールの「羽田空港第二ビル駅」で下車。レストラン街の「エアポートグリル&バール」で、ハンバーグセットとビールを食しました。

ビールは空港限定の「SKY ALE」というものを頼んでみましたが、羽田空港限定らしく、今回はじめて知りました。味は私の好きなペールエールで、濃い目でおいしかったです!

ハンバーグセット
SKY ALE

食事のあとはターミナル内のコンビニで買い物をしてから、無料シャトルバスでホテルに戻り、早めに寝たのでした。

またもやドタバタ!

翌8日は朝4:30に起き、5:30前にはホテルをチェックアウトし、シャトルバスでJAL(JTA)ターミナルへ。余裕で到着……と思いきや、手荷物預けフロントが長蛇の列!またです……4月の西表島・小浜島旅行のときと同じです…。

とりあえず列に並びましたが、意外と進みは早い!結局、20分近く待ったのちに、やっと手荷物を預けることができ、いつものごとく急ぎ足でトイレへ、そして空弁とビールを買いました。

搭乗が遅れているお客さんがいたため、離陸が少し遅れましたが、無事にフライト。羽田空港の天気はどんよりでしたが、空の上はもちろん晴れ!ちなみに今回も「ジンベエジェット」でした。

飛行機
焼き肉巻き
ジンベエジェット

島の駅みやこ、下地島空港、ビーチめぐり

こうして朝9:45頃、宮古空港に到着しました。約20分遅れの到着です。

宮古空港

その後、レンタカーを借りて、まずは「島の駅みやこ」へ。

ここで後日に買うマンゴーの下見をしつつ、島の駅みやこの道路を挟んだ斜め前にある、森末慎二さんが経営する「みゃ~く商店」という天丼屋さんにランチで行きたかったのですが、なんだかあまりお腹がすいておらず(空弁も半分残しました)、軽めの沖縄そばにすることにし、再び「島の駅みやこ」へ。

ここには食堂があるのですが、毎回遅い時間にくるので、いつも閉まっていました。店内のスーパーは20時まで営業していますが、お店に併設されている食堂は16時に終わってしまいます。ですので今回が初の「島の駅みやこ」の食堂です!

「ちょうじ屋」というお店で、沖縄そばを食べることにしました。ここは沖縄そばがいろいろ売っているお店で、私は「宮古そば」、旦那は「宮古アーサそば」を食べました。

おいしかったのですが…なんだかこの日は食欲が本調子ではなく、結局半分くらい残してしまいました。スープはあっさりめなので、個人的には旦那のアーサ入りのほうがスープにコクが出ておいしかったです!

ちょうじ屋

この日は雲が多めの晴れ…という感じで、最高の宮古ブルーは観られませんでしたが、パイナガマビーチ、前浜ビーチに海を眺めに行きました!

パイナガマビーチ
前浜ビーチ

そのあとは、下地島へ。新しくできた「下地島空港」を偵察しに行きました!

下地島空港

航空機の発着便がない時間帯で、空港には人がほとんどおらず、閑散としていました。ここのカフェスペースで、宮古島サイダーマンゴー味を飲み、1時間弱ひとやすみしました。小さなお土産屋さんもあり、オシャレな手作りアクセサリーなども売っていました。

そのあとは、お気に入りの17エンドへ。ですが!前は車で入れたのですが、今回は通行止めになり、徒歩や自転車のみ入れるようになっていました。

下地島空港ができたため、2019年3月23日から、17エンドは車両通行禁止となったそうです。理由は、空港が開港し定期便が就航すると17エンドへの観光客や、車の通行量が増えて危険であると予測され、通行禁止になったということです。

17エンド

このとき15時すぎでしたが、雲が多くなり、最高の17エンドを観ることができませんでした(><)美しい17エンドは、私の過去記事でぜひご覧ください!

17エンドのあとは、同じ下地島にある「渡口の浜」へ行き、海をちょこっと観に行きました。

渡口の浜

琉球の風ショップと、パイナガマビーチのサンセット

ビーチを巡った後は、シギラリゾート方面へ。毎回ホテルはアトールエメラルドホテルブリーズベイマリーナに泊まるのですが、今回はアトールエメラルドと、久々に宮古島東急ホテル&リゾーツに泊まることにしたので、シギラリゾートの新たなホテル建設の進捗状況を見に行き、そしてシギラリゾートのお土産屋さん「琉球の風ショップ」を見に行き、初日だというのにさっそく親と友達にお土産をいくつか買いました!

その後はホテル近くに戻り、私たち夫婦行きつけのスーパー「マックスバリュー」でオリオンビールとお菓子やおつまみを買い、17時半すぎにアトールにチェックイン。そしてお部屋で少し休んでから、近くの「パイナガマビーチ」にサンセットを観に行きました。

キレイなサンセットを観たあと、日が落ちてもまだ明るい宮古島。そこに馬を連れた男性が現れました。馬を散歩させているのかな?と思って見ていたら、やがて男性は馬に乗ったものの、馬が嫌がっていて、最後には男性は暴れた馬から落下していました(汗)

パイナガマビーチ

男性は落馬に慣れているのか、無傷のようで一安心しました。こうして20時前までパイナガマビーチにいましたが、そのあとホテルに戻ったのでした。

初のお店!「壱番座」

この日は、夜ご飯を食べる居酒屋さんを予約していませんでした。そのため飲み屋街に行き、どこかよさげなところがあれば入ろう……と思いきや、行く店、行く店満席で、やっと5軒目で入ることができました。

夜でも宮古島は気温が高いため、このときすでに汗だくです…。

この日、夜ごはんを食べたのは「壱番座」というお店です。他のお店に比べ空席があり、大丈夫かな?と正直思いながら入店したのですが、お料理のお味はとてもおいしかったです!注文したのは、以下のメニューです。

こうして食事後は、付近にあるお土産屋さんを何軒か見てから、ホテルに戻り、24時過ぎには寝たのでした。

今回は仕事がバタバタな上に、パソコントラブルが発生し、今回の記事はここまでとなります(涙)今月中に、もう一記事、続きを書きます!最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!