沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

MONTMARTRE bisで朝ビスしてきました

1日を気持ちよくスタートさせるためには、朝ごはんが重要ですね。朝ごはんに安心でおいしいパンを食べると、いいスタートがきれることまちがいなし!という事でMONTMARTRE bisの朝ビスをご紹介!

パリの香りがする?MONTMARTRE bis

モノレール「おもろまち駅」のすぐそばにフランス料理のお店「le Bistro Montmartre (ビストロモンマルトル)」があります。そこから古島駅方向に少し行くと系列店の「MONTMARTE bis(モンマルトルビス)」があります。ここはナチュラルワインとパンとデリのお店です。お店のドアを開ける前から、パリの香りがするような、おしゃれなお店のたたずまいです。

MONTMARTRE bis

ドアを開けるとパンのいい香りがします。時間帯にも寄りますが40種類くらいのパンがあるそうです。お店の左奥にはワインセラーがあって、フランス産のナチュラルワインを中心に世界のワインが揃えられ、それをお客様が自由に見て選べます。もちろん、スタッフの方も相談に乗ってくださいます。

店内

パンはクロワッサンやデニッシュ、カンパーニュ系のパンなど、シンプルなパンが多く、あんぱんなどの菓子パンはありません。このあたりもパリの雰囲気ですね。こぢんまりした店内ですが、パンの棚の向こうにはデリやチーズもあります。

入口の右の大きな窓のところにテーブル席が2つあって、店内でパンを食べることもできます。私がお店にいた間も次々とお客様が来られます。他の飲食店のマスターからも絶賛されています。先日はテレビの情報番組でも取り上げられたので、ますます人気になるでしょう。

クロワッサンは感動的でした

クロワッサン

モンマルトルビスのイチオシのパンはクロワッサン(250円)です。大きさにびっくりしますが、味にはもっとびっくりです。先日、テイクアウトして家で食べましたが、初めての食感です。幾重にも重ねられた生地が空気をたくさん含んでいて柔らかい食感です。

マーガリンやショートニングは使っていないどころか、敷居をまたがせてもいないとのことなので、バターをたっぷり使ってあるハズなのにしつこくありません。それだけでなく、どのパンも添加物、着色料も使っていない、安心安全なパンであるとレジの後ろの黒板に書いてありました。

クロワッサンは生地がバラバラしてしまって、食べている姿が美しくないことが多いですが、これはバラバラしません。どうやって作っているのでしょう?クロワッサンを食べてここまで感動したのは初めてでした。

朝ビスしてきました

朝ビス

9月から営業時間を変更して、朝ビス(モーニング)を始めました。メニューはパンの盛り合わせやトーストなど。コーヒーやスープとセットにすることもできますし、店内に並んでいるパンと組み合わせることもできます。

クロワッサンを食べて感動したので、すぐに伺いました。今日はパンオショコラ(180円)と本日のスープ(300円~)をお願いしました。席で待っているとパンが運ばれてきました。

パンオショコラ

お皿も素敵ですね。お店やパンの雰囲気にぴったりです。パンオショコラはデニッシュ生地でチョコレートを包んでいます。デニッシュ生地はさくさくとした食感が楽しめて、なめらかなチョコレートが甘すぎなくておいしいです。

じゃがいものポタージュ

本日のスープは「じゃがいものポタージュ」でした。ひと口飲んでみて、口の中に広がるじゃがいもの風味。ていねいにじゃがいもをうらごししてあるので、ざらつきがありません。それをきちんと作ったブイヨンでのばしてあります。これパン屋さんの片隅で食べるモーニングのレベルじゃありません!フレンチです!あまりにおいしくて、あっという間に食べてしまったのですが、いつまでも座っていたい気分になる魅力的なお店です。

店長さんはただものではありません

店長さんはソムリエでもあるので、お客様を見る目が素晴らしいです。店内での「お近くにお住まいですか?」「歩いてこられましたよね」と言う何気ない会話の距離感が絶妙です。距離が遠すぎると会話する意味がありませんし、近すぎると不快感を与えてしまいます。この距離感は人によって違うでしょうから決まりはないと思います。短い会話の中でお客様の様子を把握して、ワインを選ぶのでしょうね。先日伺った私のことを覚えていてくださって、「先日はどうも」と言って下さったのもうれしかったです。

この方なら、私好みのワインを選んでくれるんじゃないかな、久しぶりにワイン飲みたいなと思わせる素敵な店長さんでした。淹れたてコーヒーも気になるし、他のパンも食べてみたいです。焼きたてパンで幸せな一日をスタートしませんか?

MONTMARTRE bis基本情報
  • モノレール「おもろまち駅」から3分くらい。330号線沿いにあります。
  • 住所:那覇市真嘉比1-1-11
  • 営業時間:7:30~20:00
  • 定休日:月曜、火曜

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top