沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

floresta(フロレスタ)でドーナツを食べてきました

おいしいものを食べるとしあわせな気分になります。おいしいスイーツを食べると、もっとしあわせな気分になります。今日はflorestaでドーナツを食べてきたので、ご紹介致します。

florestaはこんなお店

floresta

店名のfloresta(フロレスタ)はポルトガル語で「森」という意味で、人と人がつながっていきますように、そしてそれが、森とともに広がり、成長していきますように、という願いが込められています。

florestaは体にやさしくおいしいドーナツのお店です。できるだけ自然で添加物を含まない材料を選んでいます。と、ここまでは、よく聞きますね。しかし、florestaはこれだけではありません。包装を最小限にして、できるだけゴミを出さないように心がけています。無駄にならないようにできるだけ作り置きをしません。掃除の際や洗い物をする時には合成洗剤を使用せずに地球環境やアレルギーに配慮しています。ここまで徹底しているお店は珍しいのではないでしょうか。頭が下がりますね。

florestaは大阪に本社のある全国展開のお店で、沖縄では那覇の新都心にお店があります。

florestaの店内

グリーンの看板が目を引く外観です。お店の前に駐車スペースがありますが、イートインとテイクアウトで停める位置が異なりますので、ご注意ください。

ガラスのドアを開けると目の前にショーケースがあります。ショーケースの奥が調理スペースで、左側にイートインスペースがあります。

ショーケース

ショーケースにはいろいろなドーナツが並んでいます。定番ドーナツの他に季節メニューもあります。ネットで見たどうぶつドーナツがお目当てでしたが、日曜日の午後に伺ったのですでに売り切れていました。残念。作り置きをしないので、日によって時間によって品ぞろえが異なると思われます。お店の方に欲しいドーナツを告げて、取ってもらうスタイルです。

ドーナツ

イートインの場合でも、先にショーケースの所でドーナツとドリンクを注文し、お会計を済ませてから席に着きます。

ドーナツを食べてみた!

テーブル席

テーブル席は4つ程。こぢんまりしたお店ですが、アンティーク風のインテリアで落ち着けます。私たちがお店にいた時間にも次々とお客様が来られて人気のお店であることがわかります。すぐにドーナツが運ばれてきました。

オーガニックシナモンとコーヒー

こちらは私が頼んだオーガニックシナモン(150円)とコーヒー(330円)です。

オーガニックシナモンとコーヒー

食べてみてびっくりです。全く油っぽくありません。本当に揚げて作ってあるの?と思ってしまったくらいです。生地はふんわりと軽く、食感がいいです。柔らかい甘さは三温糖を使っているからでしょうか。シナモンはオーガニックのせいか、雑味のない自然で懐かしい味がします。シナモンが苦手な方でもきっと好きなってしまうと思います。コーヒーも柔らかい味わいがしました。ドーナツを引き立てる味だと思います。

チョコレートとりんごジュース

こちらは娘が頼んだチョコレート(160円)、りんごジュース(150円)です。

チョコレートのドーナツ

チョコレートも味見させてもらいましたが、生地もチョコレートも甘すぎないので、ハーモニーが素敵です。やっぱりスイーツはハーモニーだなと思いました。

油っぽくないのでぺろっと食べられます。もっと食べたいなと思わせる味でした。テイクアウトも出来ますし、油っぽくないので手土産にも喜ばれると思います。アイスクリームもあるし、ランチにはフードメニューもあるので、いろいろなシーンで楽しめそうです。

florestaへのアクセス

58号線、天久(あめく)交差点をおもろまち方向に曲がります。100mくらい進んだ右側にあります。モノレールおもろまち駅から車で10分くらいです。

  • 住所:那覇市天久2丁目29-3 タートルマンションQ 1F
  • TEL: 098-943-1765
  • 営業時間:10:30-19:30
  • 定休日:なし(不定休)

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top