沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇市久米にある「楽園スイーツポールシュガー」へ行ってきました

おいしいものを探し求めて様々なお店へ訪れている島人です。今日は那覇市久米にある「楽園スイーツポールシュガー」へ行ってきました。

楽園スイーツポールシュガーの店名の由来

ポールシュガーは八重瀬町に農園を持っていて、その農園には以前、製糖工場がありました。製糖工場のシンボルであった巨大煙突は今でも残っていて、「お砂糖の煙突」の意味で「ポールシュガー」と名付けられたそうです。

農園では亜熱帯地域での栽培が難しい、ブルーベリーの栽培に成功し、久米のお店でスイーツにして販売しているのだそうです。

楽園スイーツポールシュガーの店内の様子

楽園スイーツポールシュガー

赤いひさしが印象的な外観、ガラス張りのお店は明るくて、わくわくしますね。ガラスのドアを開けて入ると正面と右側の棚に、たくさんのパンが並んでいます。お店の外の「100円パン」の垂れ幕の通り、100円のパンがたくさんありました。

安いパン屋さん

定番のクリームパンなどもありますが、粟国島(あぐにじま)に住む又吉おじぃから届いた塩を使ったデニッシュパン「又吉おじぃ」やトウモロコシにしか見えない「とうもろこし先生」など、面白いネーミングのパンもたくさんありました。甘いパンだけでなく、塩味などのパンもあるところが良いです。

パン

私が伺ったのは平日の午後2時過ぎだったのですが、この時間にこの品ぞろえは嬉しいですね。

パン

正面の棚の奥にはケーキの入ったショーケースとレジがあります。

ケーキ

ここはパン屋さんなのか、ケーキ屋さんなのかと型にはめる必要はないでしょう。「楽園スイーツ」のお店で良いと思います。

スイーツを食べてみた

私が品選びに迷っている間に、入れ代わり立ち代わりにお客さんが来られました。人気のお店であることがわかります。店内にイートインのスペースはありませんので、お客さんはテイクアウトしています。私は店頭のテーブル席でいただくことにしました。

私が今回購入したのは、人気No.1の「くるくるカスタード」(130円)、「ブルーベリーパイ」(60円)、ミニシナモンロール(100円)です。

くるくるカスタード

「くるくるカスタード」はショーケースに入っているので、ひんやりしています。

ハードなパイ生地にカスタードがたっぷり詰まっています。思っていたより、パイ生地がハードだったので少し驚きました。持ち歩いても崩れる心配がなさそうなので、手土産などにも良いと思います。口いっぱいに広がるバニラビーンズの香りが良いです。

ブルーベリーパイ

「ブルーベリーパイ」は小さなパイなので、見た目が餃子みたいに見えます(笑)1個60円とは驚きのプライスです。ブルーベリーはさすがの自家農園、酸味と甘みのバランスが素晴らしいです。

しかし、パイ生地がブルーベリーのおいしさを受け止め損ねている気がします。厚めでぼそぼそした生地だったので、もうひと工夫欲しいと思いました。

また、せっかくブルーベリーを栽培しているのですから、もっとブルーベリーを前面に出したスイーツがあっても良いと思います。生のブルーベリーは旬があるとは思いますが、ジャムならば、いつでも味わえると思います。タルトとか…。伺った時にたまたま無かっただけなのかもしれません。

シナモンロール

お店のイチオシはシナモンロールですが、長いのでひとりでは食べきれません。そこで、ミニサイズを購入しました。

ミニシナモンロール

デニッシュ生地でシナモンが練りこまれています。他のお店で食べたシナモンロールはべったり甘いという印象でしたが、ポールシュガーのシナモンロールは甘すぎません。甘すぎず、軽やかな仕上がりになっていて、朝食にも良さそうです。これで100円と言うのは得した気分です。シナモンロールがお店イチオシというのも納得です。

次回は今回見当たらなかった、ジーマミー豆腐を使ったロールケーキを食べてみたいと思いました。

ポールシュガーの基本情報

58号線、泉崎交差点を海側に曲がって、那覇市西消防署の向かいにあります。お店専用の駐車場はありませんが、となりにコインパーキングがあります。

  • 住所:〒900-0033 沖縄県那覇市久米1丁目14−1
  • TEL:098-917-2730
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 定休日:日曜日(不定休)

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top