旅行先で「カレーライス」って食べないですよね。どこでも食べられるから・・・。と言うのがその理由だと思います。しかし、ここ沖縄でしか食べられないカレーがありましたので、ご紹介します。
那覇市にあるゴカルナはこんなお店
那覇のおいしいお店をネットで検索すると必ずヒットする「ゴカルナ」。HPを見た限りですが、沖縄県産食材にこだわっている訳でもないし、店主さんのご出身もどちらかわからず、「沖縄」らしさを売りにはしていなさそうなお店です。
ゴカルナの店内の様子
人気店という割には、シンプルな外観です。思ったより小さなお店なので、注意しないとうっかり通り過ぎてしまいそうです。ドアを開けて右側にテーブルが4つ、左側にはカウンター席、正面奥が厨房です。
外観も緑色でしたが、店内の壁も緑色で、シンプルなインテリアです。可愛すぎず、殺風景でもないので、男性でも入りやすいと思います。
お昼時は混雑すると聞いたので、開店直後に伺いました。この時他のお客様はいらっしゃいませんでしたが、すぐにお客様が入って来られました。近くで仕事をしている方がランチに利用しているようです。沖縄に来たら必ず行くという旅行者の方もいる人気のお店です。
バターチキンカレーの実食です
メニューはこちら。
毎月変わる「今月のカレー」は限定メニューなので、こちらも気になります。一番人気で看板メニューとある「バターチキンカレー」にしました。辛さやご飯の量も選べますが、普通で市販の中辛程度と書いてあったので、辛さも普通、ご飯も普通にしました。
「ゴカルナ」では、オーダーを受けてから仕上げのスパイスを投入するそうですが、待つこと5分ほどで運ばれてきました。
丸く盛り付けられたターメリックライスにカレーがかかっていて、チキンがごろごろしているのがわかります。
ひと口食べてみると、玉ねぎの味が口いっぱいに広がりました。ゴカルナのこだわりは「飴色玉ねぎ」だそうで、食感を残すために大きくカットした玉ねぎを本当にあめ色になるまで炒めてあります。スパイスがふんだんに使われていますが、スパイシーではありません。
スパイスは主役になれないので、前面に出過ぎるととげとげした印象になりますが、ゴカルナのカレーは玉ねぎを中心にして、スパイスがカレーを作っています。どろどろでもさらさらでもない、玉ねぎ、スパイス、野菜をたっぷり使ったスープで作った「スパイスカレー」です。看板の通りですね。
スパイスはたくさん使っているのに、辛すぎません。初めて味わう食感で、とろっとしたカレールーなのに、ざくざくした野菜の食感が味わえます。
バターチキンとありますが、油っぽさは感じませんでした。大ぶりなチキンは口の中に入れるとすぐに崩れ、じっくり煮込まれているのがわかります。「ゴカルナ」のカレーは他にない味で、とてもクセになりそうな味です!もっと早く伺えば良かったと思いました。わざわざ行く価値のあるお店だと思います。
メニューに合った通り、市販の中辛程度なので、誰でも食べられそうな辛さです。辛いのが好きな方は中辛や辛口が良さそうです。ご飯は普通だとお茶碗一杯くらいの量なので、たくさん食べたい方は大盛(無料)を選ぶと良いと思います。
テイクアウトも配達もあります
ゴカルナは小さなお店なので、5人以上だと一緒に座れない可能性が高いです。そこでテイクアウトも出来ます。電話で注文しておけば、時間に合わせて作ってもらえるので、待たずに受け取れます。地域は限定されていますが、2,000円以上の注文で配達もしてくれます。家庭でのランチやオフィスでのランチやミーティングに利用される人が多く、私が店内にいる短い間にも受け取りに来ているお客さんが何人もいました。
ゴカルナ基本情報那覇高校の向かいにあります。
- 住所:那覇市楚辺(そべ)1-1-2
- 営業時間:11:30~17:30(売り切れ次第終了)
- 定休日:不定休(HPで確認してください)
- 駐車場:駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用してください。