沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

関東で本場の沖縄料理!「うさぎや」

沖縄に移住したいけど、なかなかできない……。そんな人はたくさんいると思います。そこで今回は、本店が石垣島にある沖縄料理「うさぎや」の、関東でも同じ味が味わえる大宮支店(さいたま市大宮区)「うさぎや」のご紹介をしたいと思います!

埼玉だけでなく、群馬・栃木・茨城・東京・神奈川・千葉からのアクセスもよいのでおすすめです!

「うさぎや」とは!?

「うさぎや」は、石垣島に本店をかまえ、そして宮古島に支店もある沖縄料理店です。なぜか沖縄からは遠く離れた、私が住む埼玉県さいたま市にも支店があります。

石垣本店のHPを見ると、こう紹介がされています。

石垣の古民家をイメージした店の内装は全て手作り。島の雰囲気を再現した中で三線の生演奏を聴きながら、石垣島の新鮮な食材を使った多彩なメニューを堪能できる。

席は相席スタイルが多く、お一人でもすぐに打ち解けることができるので誰でも気軽に入店できる。お隣さんとの会話の中で旅の情報交換をしたり、語り合ったり、人生の友をみつけたり・・・。

最後はみんなでカチャーシ!「イ~ヤ~サッサ♪」で盛り上がろう!

島人(しまんちゅ)が隣で三線を鳴らしてくれるかも?無料で三線体験も出来ます。

上記のお店紹介を読むと、さいたま市の大宮支店はちょっと様子が違います。

大宮支店も内観はたしかに古民家風ですが、相席になることはありません。これは、場所柄だと思います。ちなみに大宮の「うさぎや」は、JR大宮駅東口から徒歩3分です。

       

外観はこんな感じです。

うさぎや埼玉店
うさぎや埼玉店

私は三連休最終日の18時に来店しましたが、オープンが17時であることもあり、いつもより店内はすいていました。

うさぎや埼玉店の店内
うさぎや埼玉店の店内

沖縄料理を堪能!

まずは「オリオンビール生中」で乾杯。

続いて「青パパイヤのサラダ」、「島とうがらし餃子」、「石垣島の塩辛盛り」、「アグー豚のメンチカツ」(本日のおすすめ)、「直送!海ぶどう」、「紅イモポテトフライ」(本日のおすすめ)、「グルクンの天ぷら」、「アーサスープ」を注文。

オリオンビール生中
青パパイヤのサラダ
島とうがらし餃子
石垣島の塩辛盛り
アグー豚のメンチカツ
直送!海ぶどう
紅イモポテトフライ
グルクンの天ぷら

今回は夫と行きましたが、私も夫も小食です。ですので、上記の料理は、2時間半かけて食べました(^^;

上の写真の「石垣島の塩辛盛り」の内容は日替わりで、この日は「カツオの塩辛」(2種)と「イカ墨の塩辛」でした!どれも癖になる味で、お酒にぴったりです!

アーサスープ
アーサスープ

上の写真は「アーサスープ」です。〆にたのんだのですが、あっさりとしたアーサとお豆腐で胃がすっきりしました。

マンゴーフルーツハイ

私は最初2杯はオリオンビール、そのあとは「マンゴーフルーツハイ」「泡盛カクテル マンゴー×3」を飲みました。どちらも濃厚マンゴージュースのようでおいしく、お酒を感じませんでした(^^;画的にどちらも似ているので、写真は上記1枚とします。

うさぎやの売り「三線ライブ」

「うさぎや」では、毎日三線ライブを行っているそうです。なおライブの時間帯はバラバラの模様。なぜなら前回訪れたとき(土曜日)は19時すぎに始まりましたが、今回(月祝)は20時ちょい前に始まったからです。

たぶん……ですが、お客さんが増えたところでライブ開始のようです。ライブ前には、以下のような指で鳴らすカスタネットのような楽器が配られます。

カスタネットのような楽器

ライブ前に店員さんからこの楽器の使い方の説明があり、ライブを盛り上げるための準備がなされます。こうしていざライブ開始!

でもこの日は満席ではないからか、みんなノリが悪い!店員さんが大きな声で「イ~ヤサッサー!」「スイ!スイ!」と合いの手を入れています。

お客さんは誰も合いの手を入れていないので、私も一緒に楽器を鳴らしながら「イ~ヤサッサー!」「スイ!スイ!」と合いの手を入れていると、一緒にいる夫が少し恥ずかしがっていました(^^;

やはり場所柄でしょうね。これが沖縄の「うさぎや」なら大盛り上がり間違いなしです。

実は……私は何度も宮古島に行ったことがあり、宮古島の「うさぎや」の前を何度も通ったのに、実は宮古島店には行ったことがありません。

ですが、店外にまで楽しそうな合唱の歌声が聞こえたり、SNSではお客さんもみんな踊って大盛り上がりな動画があふれています。

と、話は少しそれましたが、私なりにライブを盛り上げましたが、やっぱり盛り上がりには少し欠けていました(^^;私以外のお客さんが、誰も合いの手を入れてないですし、ほぼ楽器も鳴らしていないので。

ちなみにライブの模様はこちらです。

ライブの模様

ちょっとライブが見にくい席でした(^^;念のため、先月に「うさぎや」に行った時の、ライブ写真も載せます。

ライブ

お兄さんもお姉さんも、同じ人ですね(^^)ちなみに6曲くらい唄っていましたが、曲名は「島人の宝」「涙そうそう」「海の声」「オジー自慢のオリオンビール」などでした!

おまけ

今回は注文しなかったのですが、他のおすすめ料理を載せます。「A&Wカーリーフライ」と「ラフテー」です。カーリーフライは癖になる味付けで、やみつきになります。ラフテーはトロトロです!

A&Wカーリーフライ
ラフテー

「うさぎや」があるさいたま市の「大宮駅」は、新幹線も止まるターミナル駅で非常に交通の便がいいです。関東近郊の方はもちろんのこと、軽井沢や仙台、熱海などからも新幹線であっという間です。

石垣本店や宮古島支店の「うさぎや」はなかなか行けない……という方、ぜひさいたま市大宮区の「うさぎや」にいちど足を運ばれてはいかがでしょうか?

他にも関東近郊には沖縄料理店はたくさんありますが、「うさぎや」のような本場沖縄の支店は珍しいと思います。

沖縄料理 うさぎや 埼玉店
  • 所在地:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-56
  • 電話:048-645-6193
  • 営業時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)

最後までお読みいただきありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!
Return Top