前回の記事で、2月28日から夫が宮古島に単身赴任に行ったことを書きましたが、本来であれば3月19~22日まで、私が宮古島へ行く予定でした。ですがコロナの蔓延のため、自粛してキャンセルしました。今回は、旦那と一緒に行くはずだった食堂をご紹介します。
泣く泣く宮古島行きを断念
もういつからでしょうか、たぶん6年くらい前から宮古島に通っており、多いときには年に3回は行っています。
冒頭にお書きしたように、約2ヶ月前から宮古島に単身赴任している旦那のもとへ、3泊4日で3月下旬に遊びに行く予定で、エアチケットもおさえていました。
ですが――コロナが話題になり始めた3月中旬、行ってもいいのかと悩んでいましたが、4月6日に緊急事態宣言が出た時点ですぐさまキャンセルしました。
いま行くのはある意味、殺人鬼です。宮古島には大きな病院は2軒しかなく、コロナ対応をできるのは、私が昨年10月に顔の怪我でお世話になった以下の「宮古病院」のみ、しかもベッドはたったの3床しかありません。
大好きな宮古島には、ご高齢のおじやおばあがたくさん住んでいます。もしそこで私が無症状患者で、万が一ウイルスを運んだらたいへんなことになります。もはやテロリストです。
海外に行けない首都圏や関西の人が、沖縄本島や石垣島に行き、いま悲しいことに着実に感染者と死者が増えています。
だからいまは、沖縄に行かないでください。お願いします。美しい島を、人々を守りましょう!
地元に人気の食堂「かめ」
すみません、前置きが長くなりました。ここで本題にうつりたいと思います。
旦那が行ったのは、このお店です。
かめ- 【住所】沖縄県宮古島市伊良部字長浜251
- 【T E L】0980-78-5477
- 【営業時間】11:00~16:00(LO15:45)/18:00〜21:00(LO20:45)
- 【定休日】無休
メニューは「かめそば」(680円)、マグロ2貫で(150円)、旦那いわく味はとても美味しいらしいです!
ちなみに「かめそば」は口コミを見ると、軟骨ソーキ・三枚肉・手作りゆし豆腐・蒲鉾・錦糸玉子・ネギがトッピングされており、コシのある平打ち中太ストレート麺、なまり節(鰹節)を使ったスープ、鰹風味が感じられるあっさり味、食べやすくて美味しいそうです!
外観と店内はこんな感じです。
休業中のお店情報
先にもお書きしましたが、宮古島市で臨時休業しているお店やホテルが複数あります。以下は2020年4月27時点の情報です。
臨時休業- 「ダグズ・バーガー/ダグズ・コーヒー」4/19~より 再開未定
- 「SORANIWA」5/6まで
- 「なかゆくい商店」
- 「東急ホテル&リゾーツ」4/25~5/10
- 「ピースアイランド」4/16~5/6
他にもあるかもしれませんが、宮古島すべてのお店やホテルを調べるのは不可能に近いので、旦那と私のわかるリサーチ範囲でお知らせいたします。
宮古島まもるくんもマスクをしていた…
果たして観光客の試みか、もしくは宮古島市の試みかわかりませんが、まもるくんもマスクをしているそうです。
まだこの黒マスクはわかるのですが…
本日、旦那から送られてきたまもるくんのマスクは、口の部分に穴が開いているので意味がありません!くちびるをモチーフにした、グッズだと思われます。
宮古島の風景
私自身もそうですが、いま行きたくても宮古島に行けない方々に、旦那が撮った宮古島の風景をお届けいたします。
ちなみに休みの日は、釣り三昧の旦那です。ですがなかなか釣れず、釣れても小ぶりなのですべてリリースしているそうです(^^;
最後までお読みいただき、ありがとうございました。