沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

宮古島物件探し&旦那が宮古島に単身赴任へ!

実は突然ではありますが、先月28日から夫が宮古島に単身赴任に行きました。昨年8月に内定をいただいた宮古島の某会社で、夫の希望で3ヶ月限定の単身赴任です。その間に、ペットOKな物件を探す目的で行きました。今回はそんな夫の宮古島生活を記事にします。

宮古島移住計画を進めるも物件見つからず

うちの夫婦は、以前から宮古島へ移住したいと考えています。ですがいまは宮古島バブルで、どこも家賃も土地も高く、賃貸ではペットが飼える物件が存在しません。あったとしても、宮古島とは思えないバカ高いお家賃です。

もし土地を買って家を建てるとしたら、一坪100万円だそうです!

いま住んでいるさいたま市のマンションを売れば、買い値より高く売れます。

ですが、さいたま市のマンションを維持し(売却や賃貸には出さず)、その上に宮古島で家を借りることを考えて、やはり宮古島の家賃はなるべく安くおさえたいのです。

前回の記事で、地元のおばあに家を紹介してもらいましたが、まさかのお仏壇があり、せっかくのお話ですがお断りしました。

以前の記事にも書いたかもしれませんが、いまは宮古島バブル、不動産屋さんへの県外への問い合わせは多いらしく、県外からの人のメールは無視、電話をしてもほぼ相手にしてくれません。

友達づてで昨年10月に石垣島に移住した知り合いも、不動産屋さんに行ったら相手にされるどころか罵倒されて、半泣きで帰ってきたと言っていました…。

そんないきさつもあり、旦那にまずは単身赴任に行ってもらうことにしました。

昨年11月に「つなぎ」のつもりで行っていた会社は仕事がなくみんな暇で、しかも会話もないようなところだったらしく、あきらかに旦那がイライラしていて私がたびたび八つ当たりされていました。

そこでこのままではよくないと思い、私が単身赴任を提案し、宮古島で家探ししてもらうことになったのです。

あっというまに話は決まり、旦那は2月28日に宮古島へ発ちました。

宮古島行きの飛行機はコロナの影響でガラガラ

こうして2月28日、那覇経由で宮古島へ行った旦那から、那覇から宮古行きの航空機内の写真が送られてきました。コロナの影響か、座席はガラガラです(汗)

機内

こうして次の旦那からの写真は、宮古島着陸寸前の機内からの写真が、のちほど送られてきました。

宮古島

う~ん、やっぱりキレイです!!

ところが!宮古島へ到着してウキウキと思いきや…

すでにホームシックになり、この到着した日から3日間、毎晩誰かと思うような弱気な声で、旦那から電話が夜になるとかかってきました。

内容は、もう帰りたい、やはり家族は一緒にいるべきだ……と。

いまさらかい!

と思いましたが、とりあえずなだめました。だって、3月2日の月曜日から始まる仕事に「やっぱり会社に行くのやめて、帰ろうかな」とか言い出すので焦りました。

普段は言いたい放題、気の強い旦那です。なにがそんなに弱気にさせているのか意味が分かりません。

いままで旦那は、エジプトやインドに長期で出張に行っており、やはり行く前はナーバスになっていましたが、行ったら行ったで楽しんでいました。

しかし、今回は様子が違います。たぶんですが、いままでは会社の数十人のグループで行っていましたが、今回は本当にひとりきりなので、寂しくなったのかもしれません(^^;

ちなみに…いつも夫婦で通い詰めのマックスバリュに買い出しに行ったら、隣にある「吉野家」の「吉」の部分がいまだに壊れたままだったそうです。

昨年の夏時点で壊れていましたので、直す気はなさそうです(^^:

吉野家

いざ、旦那が仕事へ!

こうして3月2日の月曜日から、旦那は仕事に行きました。住まいは会社の持っているマンション、家賃3万円ですが、会社が半分負担してくれるので家賃1万5千円です。

先に書いたとおり、旦那の希望で3ヶ月の希望で単身赴任しているので、車は買わなくていいと会社に言われ、月2万円で車をリースしてもらえることになったそうです。

しかし、すぐに車は調達できず、最初の数日間は40分かけて徒歩で会社に行ったそうです。

ですが都内などと違い、さとうきび畑などを見ながらウォーキング感覚で歩いたので、苦ではなかったそうです。旦那はしょっちゅう、宮古島の景色や海の写真を送ってくるようになりました。

パイナガマビーチ
ヒルトンホテル建設予定地
渡口の浜

上の写真は、1枚目が「パイナガマビーチ」、二枚目が「ヒルトンホテル建設予定地」、三枚目が「渡口の浜」です。

都内とは違いみんな社内の人達が和気あいあいと明るく、楽しいようで、会社に行き始めてからも電話はきたものの、通話時間が短くなりました。とても単純で、わかりやすいです(笑)

そして、「シギラリゾートにある『琉球の風』の前に、『ベーカリー&カフェ 南西の風』というカフェができてる!」 と下の写真が送られてきました。 ベーカリー&カフェ 南西の風

「へぇ~、そうなんだ」と思って、今回記事を書くにつれ調べてみたら、2018年7月にオープンしていました!夫婦そろって気づいてなかったです(^^;

メニューを見たらおいしそうで、特にパンが充実しているみたいです。こんど宮古島に行ったら、のぞいてみたいと思います。

ベーカリー&カフェ南西の風
  • 【住所】沖縄県宮古島市上野字宮国784-1 シギラリゾート
  • 【T E L】050-5597-1780
  • 【営業時間】8:00~16:00(モーニング⇒8:00~11:00、ランチ⇒11:30~14:30)
  • 【定休日】火曜日

コロナのせいで宮古島もトイレットペーパー不足

他の日には、こんな写真も送られてきました。

宮古島もトイレットペーパー不足

コロナウィルス流行で、デマを流したある男のせいで、トイレットペーパーやティッシュペーパーがいまでもうちのほうでは品薄です。

ティッシュはやっと出てきましたが、トイレットペーパーはよほどタイミングがよく運がない限り買えません。

旦那が先月28日、宮古島に到着した日にマックバリュで普通にトイレットペーパーとティッシュペーパーを買い出ししたらしいですが、翌日に再び行ったら棚が空っぽだったそうです。いまは宮古島には普通に売っているらしいですが、やはり一時的に宮古島でもなくなったそうです。

ただ宮古島ではまだコロナ感染者はいないので安心ですが、時間の問題のような気もして心配です……

宮古島ライフ

そのほか、こんな写真が送られてきました。宮古島での生活が、なんとなくわかる雰囲気です。

佐和田の浜
マグロのお刺身
鶏胸のからあげ
豚みそ煮
野菜
17エンド

1枚目は「佐和田の浜」、2枚目は上野地区で買ったという「マグロのお刺身」(400円)、3枚目は伊良部島で買ったという「鶏胸のからあげ」(390円/すでにひとつ食べた状態だそうです)、4枚目は伊良部島のAコープで買ったという「豚みそ煮」、5枚目は昨年10月と12月に民泊でお世話になったおばあにもらった野菜たち、6枚目は安定の美しさの「17エンド」。

すでに前浜ビーチで海開きし、きょうは26℃もあって暑いそうです。ただ湿気が多いので、洗濯ものが乾きにくいとか。

来月下旬には、私が3泊4日の予定で宮古島に行く予定です。予定通り行ったら、旦那の家に泊まるので、いつもとは違う記事が書けると思います!

現時点でペットOKの物件は見つかっていませんが、引き続き旦那には頑張ってもらいます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!
Return Top