沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

宮古島移住生活!約2ヶ月宮古島に住んで見つけたいい発見と悪い発見!

前回と前々回の記事で、2月28日から夫が宮古島に単身赴任に行ったことを書きましたが、いまだ私はコロナの影響で宮古島に行けていませんし、しばらくは行けそうもないです(T_T)ですので旦那から見聞きした情報を、今回は記事にします。

2020年5月現在の宮古島の状況は……

前回の記事はコロナウイルスの影響により休業しているお店やホテル情報などをお書きしました。

あのあと、さらにテイクアウトのみ、さらにはテイクアウトもやめて休業しているお店も増えたそうですが、数週間前からどのお店も営業再開、私の好きな「東急ホテル&リゾーツ」も、無事に再開したそうです。

ちなみにですが、サンセットビーチは5月10日まで閉鎖でしたが、いまは閉鎖終了。下地空港は6月14日まで閉鎖です。ジェットスターは飛んでいません。

ジェットスター宮古島

ですが…どちらからきているのかわかりませんが、緊急事態宣言が解除される前から、レンタカーをチラホラ見かけて、赤いオープンカーのレンタカーもいたとか…

ただでさえいまは、島の人達はレンタカーナンバーを見ると警戒するのに、赤いオープンカーって、ちょっとびっくりします。

なお伊良部島のゴルフ場は緊急事態宣言が出ても毎日大盛況……だそうです。沖縄でゴルフというと、ある方を彷彿させてしまいますが…

宮古島のマスク情報

私が住んでのるは埼玉県で、実家のほうは同じ埼玉でも田舎のためしばらく前からマスクは売っていたらしいですが、私が住んでいる市は都会に近いせいか、いまだ箱マスクは見ません。

最近ではたまに5枚入りなど売っていますが、5枚で398円とかです。以前は50枚もしくは65枚入りで600円で買っていたので、やはりまだ高いです。旦那のいる宮古島でも、マスクは高騰しています。

宮古島のマスク情報

釣り中に、ウミガメに遭遇!

休日に、旦那はたびたび釣りに行っていますが、伊良部島南部にある長山港で釣りをしていたところ、ウミガメが現れたそうです!

ウミガメ

シュノーケリングを普段の旅行でしていても、ウミガメにはなかなか遭遇しないので、旦那のテンションはあがっていました(^^)

まさかのホタルが!

旦那がある日、外でビールを飲みながら星空を眺めていたら、何か光ったり消えたりするものが。どう見てもホタルなのですが、普通はホタルは川で育ちます。

宮古島には川がないので、なんだろう?と思い調べたらしいのですが、それはいまは減少している「ミヤコマドボタル」らしく、宮古列島のみに生息しているらしく、準絶滅危惧種に指定されているそうです。

見られたのはいままでで、1回だけだそうです。

ミヤコマドボタル

梅雨時期はすぐにカビが生える!

今の時期、湿気がひどく革製品にはすぐカビが生えるそうです(>_<)

そういえば宮古島協力隊の人が、加湿器を2台も買ったのに、革製品はすべてカビでだめになって捨てた……と以前に言っていました。

しかも、皮製品だけではなく、旦那が買ったばかりの座布団にカビが生えたそうです……

あとは、数週間前から虫が出るそうで、シロアリと、見たことのない虫が20匹くらい家の中にいたそうです(;_;)

ヤモリは当然いますが、家を守るので退治はしません。

シロアリは全滅させたそうですが(あくまでも見た目で)、毎日虫が部屋に現れ、玄関にはものすごい数の虫が張り付いていると聞き、ゾッとしました……

旦那と電話中、旦那が「虫が出た!!」と騒ぎ、よく電話を中断して虫退治しています(^^;

旦那の社宅を昨年12月に外観だけ見に行き、外観はそこそこキレイに感じましたが、築40年くらい経っているそうですし、1階なので、それが理由かもしれません。

旦那いわく、新築でも出るし、成長したシロアリは羽がついているから、高層階までくるはず……といっていましたが、私はそうは思いません(^^;

初めてのビーチ「中の島ビーチ」へ

先日、旦那は私たち夫婦がいったことがない「中の島ビーチ」で、泳いだようです。下地島にあります。

この車は、中の島へ行っている人たちのもの。

中の島ビーチは見た目は宮古ブルーではありませんが、こういう色の海のほうがたくさん魚がいます。

ですので色とりどりの魚をたくさん見れたそうです。水深は10メートルほどだそうです。

中の島ビーチ
中の島ビーチ

行ってみたいヴィラ

私の大好きな「前浜ビーチ」のすぐそばに、今年2月19日、「ザ・ヴィラ 前浜ビーチ」という、素敵なヴィラがオープンしたそうです!

すみません、旦那に確認しましたところ、外観の写真は撮ってないそうです(T_T)

ですが公式HPをみましたところ、お部屋が凄く素敵で、一棟ごとに温水プライベートプールとテラスがついているそうです。

ちなみに9棟あるそうですで、キッチンや家電までついているとか。

宮古島発祥の人気ハンバーガーショップ、ダグズ・バーガーのカフェ『ダグズ・コーヒー 前浜ビーチ店』も併設されているそうです。

コロナのせいでいつ行けるかわかりませんが、いつか泊まってみたいです!

宮古島の物件情報に変化が!

5月10日時点で、某大手不動産屋さんだけで約200件の空き部屋があるそうです!

コロナ前まではまさにバブルで、空き部屋なんてないですし、あっても都内の目黒区や世田谷区などの高級住宅地と変らない家賃のお高さでした。

新築も多く、値段も昨年に私たちが物件探しをしていた時の、3分の1から4分の1も値下がりしています!

ですがどちらにせよ、コロナが完全に終息しないと……ですので、移住はしばらくおあずけになりそうです(T_T)

おまけ情報と写真

宮古島
宮古島

宮古島では、21℃で寒いと感じる人が多いそうです。旦那もです。宮古かぶれしているのかわかりませんが、さすが南国。寒がりなのか、なかにはそんな日には、薄めですがダウンを着ている人もいると聞いてびっくりしました!

つい先日、台風が宮古島を通る予定で、伊良部庁舎に避難所が開設されたそうです。佐良浜地区は土地が低い場所にありますので、避難準備発令が出たそうですが、勧告までは行かず、大ごとにはならなかったそうです。(旦那は佐良浜地区には住んでいませんが…)

いま伊良部島に、野球場を建設中だそうです。旦那いわく、プロ野球のキャンプ場で使うのではないかと。(あくまでも推測です)

以下の写真は、伊良部島の「佐和田の浜」の美しすぎるサンセット、佐和田の浜の説明板、野生のテッポウユリです。

佐和田の浜
佐和田の浜
佐和田の浜

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR

Saori
ビールと沖縄離島をこよなく愛しています。ゆくゆくは沖縄離島、できれば宮古島に移住することを夢見ています。沖縄離島の情報を中心に、発信していけたらと思います!
Return Top