沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

PIZZZERIA ONDA(ピッツェリア オンダ)でピザを食べてきました

こんにちは。おいしいものを食べ歩く事が大好きな島人です。私は自信を持っておいしいと言えるものだけ、ご紹介しています。今日は島人が太鼓判を押す、ピザのお店、PIZZERIA ONDA(ピッツェリア オンダ)をご紹介しましょう。

PIZZERIA ONDA基本情報

PIZZERIA ONDA

PIZZERIA ONDAは、「真のナポリピッツァ協会」の定めているテストに合格し正真正銘のナポリピッツァを提供しているお店と認められ世界で504番目の認定を受けました。沖縄初で唯一の認定店です。

ピザ生地に使う食材のモッツァレラチーズ・小麦トマトソース・塩全てイタリアの食材を使用し、これに新鮮な沖縄県産の食材を組み合わせて、おいしいピザを作っているお店とHPで紹介されています。

ONDAとは波の意味で、波に乗れるようにとの願いが込められています。と言うと、なんだか凄そうとか、敷居が高いなんて感じる方もいらっしゃるかもしれません。PIZZERIA ONDAはクオリティは高いけれど、敷居は低く、気軽に本物のナポリピッツァを楽しめるお店です。

PIZZERIA ONDAのお店の様子

外観は木目調の落ち着いた雰囲気で、イタリアの国旗が掲げてあります。ドアを入ると左側に薪窯が見えます。

PIZZERIA ONDAの薪窯

その奥が厨房とカウンター席で、右側にテーブル席が8つ程あります。

PIZZERIA ONDAの店内

↑写真を撮ろうと早めにお邪魔しました。

白い壁がシンプルで美しいですね。ひとりでもグループでも入りやすいレイアウトです。

PIZZERIA ONDAのランチの実食です

ランチメニュー PIZZERIA ONDAのメニュー

ランチタイムではピザ+サラダ+ドリンク込みのお値段です。日替わりピザもあります。

日替わりピザ

ランチなので、ピザのチーズは軽めになっていますので、ランチでもどっしり食べたい方は、通常メニューの中から選んでください。私が注文したのは、マルゲリータのランチセットです。(1,200円・税別)

まずはセットのコーヒーです。

コーヒー

とてもおいしかったのですが、+300円で、ワインにしても良かったかもと思ってしまいました。他のお客様はピザとワインを楽しんでる方もいらっしゃいました。

次に、セットのサラダです。

サラダ

お皿はあらかじめ冷やしてあり、無農薬の野菜が盛り付けられていて、粉チーズとオリーブオイルがかかっています。シンプルだからこそ、野菜とチーズとオリーブオイルがお互いの良さを引き出しています。

サラダを食べていると、薪窯の前でピザを作っているところが見えました。オーダーを受けてから作ってくださるんです。でも、5分も待たずにピザが運ばれてきました。早いですね。これなら仕事の合間のランチタイムでも遅刻しないですね。

マルゲリータ

ナイフとフォークが添えられていますが、手で食べても大丈夫です。マルゲリータはもともと私の好きなピザですし、シンプルな方が素材の良さがわかるので選びましたが、びっくりです。

生地はとても薄くてクリスピーで、チーズは軽めと言っていましたが、旨味が濃厚です。きっと今まで私が食べていたのは「ピザ風」であって「ピザ」ではなかったんだ!と思いました。衝撃です。

すべてモチモチ生地のピザや手で持つとくったりしてしまうピザは、ピザじゃなかったんです。

PIZZERIA ONDAは「本格的なナポリピッツァ」ではなく「ホンモノ」を提供しているお店だったのです!ホンモノが1,200円ってコスパも素晴らしいですね。

ピザ生地は本場のナポリと同じく、小麦、塩、酵母、水だけで作られているので、水にもこだわっているそうです。沖縄の水は硬度が高めなので、軟水にするなどの手間をかけていると伺いました。イタリア産の小麦を使っても水が違えば、出来上がりも違ってしまうからです。大き目のピザでしたが、おいしかったのでペロッと食べてしまいました。

余韻を味わいたかったので、ドルチェ(デザート)を追加することにしました。

ドルチェ(デザート)メニュー デザートメニュー

私はトルタ カプレーゼ(ナッツとチョコレートのタルト)(500円・税別)を注文しました。

トルタ カプレーゼ

小さなジェラートも添えられています。ケーキは想像と違っていて、ナッツがチョコレート生地に練り込まれています。これは初めて食べました。

日本にはない発想だと思います。こちらも本場のデザートなのですね。とても満足度が高かったので、もっと濃厚と言うディナータイムのピザをワインで楽しみたいなと思いました。

PIZZERIA ONDAへのアクセス

モノレール県庁前駅近くの沖縄銀行本店の裏手にあります。県庁前駅から3~4分です。

  • 住所:沖縄県 那覇市久茂地3-11-21 久高ビル1F
  • TEL:098-943-2960
  • 営業時間:ランチ:11:45~15:00 / ディナー:18:00 ~ 23:00
  • 定休日:日曜日

臨時休業することもありますので、お店のfacebookをチェックしてください。駐車場はありませんので、コインパーキングを利用してください。ピザはテイクアウトも出来ますので、パーティなどにもいいですね。 ひとりでまったりと、仲間同士でワイワイとどちらでピッツアを楽しみますか?

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top