沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇のカフェめぐり~春々堂 with やぶさち~

春々堂 with やぶさち

なんとなく、体の調子が良くないことってありませんか?病院に行くほどではないれど・・・。そんな時には、薬膳カフェに行ってみるのも、ひとつの方法ですよ。新都心にある、沖縄初の本格的薬膳カフェ、「春々堂(ちゅんちゅんどう)with やぶさち」へ行ってきました。

春々堂 with やぶさちはこんなお店

春々堂 with やぶさち

春々堂 with やぶさちは富山県にある製薬会社の「廣貫堂」と沖縄県南城市にある絶景カフェの「やぶさち」がコラボして出来たお店です。地元の新鮮な食材に薬膳をとりいれた、おいしくて体に優しい健康メニューが味わえるお店です。

春々堂 with やぶさちの店内の様子

春々堂 with やぶさちの店内

なは市民協働プラザの1Fにある、春々堂 with やぶさちは、お店のドアがないので施設のロビーみたいな印象を受けますが、中に入ると本格的なカフェであることがわかります。入口の左が厨房で、窓に沿ってテーブル席が10個ほど、ひとり用のカウンター席もあります。

思っていたよりも広く、ワークショップやセミナー、イベントの開催も出来るそうです。大きな窓なので明るく開放感のあるイメージになっています。

春々堂 with やぶさちのランチ

メニューはこちらです。

春々堂 with やぶさちのメニュー
春々堂 with やぶさちのメニュー

種類が豊富なので迷いましたが、「春のメニュー」とあった「豚しゃぶとキャベツの梅ソースがけ」(1,300円・税込み)を注文することにしました。

すると、「サラダ、スープ、ドリンクはあちらのバーをご利用ください」と案内されました。

サラダ、スープ、ドリンクバー

サラダはキャベツやにんじんなどの野菜サラダ、きゅうりはちょっぴりピリ辛な中華あえにしてあり、ドレッシングも自家製と思われます。たっぷりゴマを使ったゴマドレッシングがおいしかったです。

スープは、きくらげなどのきのこ類とショウガを使ったぽかぽかスープです。ドリンクはデトックスウォーターもありますが、コーヒーや紅茶もありました。まずは、こんな感じです。

サラダとスープ

スープがとてもおいしかったです。ショウガはあまり感じませんでしたが、きくらげとしいたけがたっぷりで、きのこのパワーを感じられました。身体に良さそうなものがたくさん詰まっているのだと思います。薬膳らしいスープでしたが、薬っぽくなくて、とてもおいしかったので、おかわりしました。

サラダとスープを食べ終えた頃、豚しゃぶとキャベツの梅ソースが運ばれてきました。

豚しゃぶとキャベツの梅ソース

豚肉の下にキャベツの千切りがあり、豚しゃぶは冷しゃぶなので、キャベツと一緒に食べると梅ソースがさらにさっぱりさせてくれます。ご飯はクコの実なども入っていました。普段なかなか口にしないような食材もたっぷり含まれていて、こちらも体に良さそうです。

メニューを見ると、豚肉は疲労回復に効果があること、季節の変わり目は気の巡りが滞りがちなので、気の巡りに良いキャベツを使っているとのことでした。

”気の巡り”と聞いて、ぴたっと納得しました。私に足りなかった物はズバリ、コレだと感じました。おいしくて、体に良いと言うのはうれしいですね。人の体と心は食べ物で出来ているなーと実感できるランチとなりました。

堅苦しくない薬膳カフェ

春々堂 with やぶさちは堅苦しくない薬膳カフェなので、なは市民協働プラザで仕事をされている男性も来られますし、同じ建物にある”なは女性センター”でサークル活動をされていた女性も利用しています。若いイマドキ風の女性スタッフが丁寧な接客をしてくれます。

メニューの説明も押しつけがましくありませんし、ケーキもあります。

ケーキのメニュー

なんと、夕方からはセンベロもあって、クラフトビールが飲めます。電源もあってwifiも完備されているのでPCも使えます。

ハロウィンなどはスタッフも一緒になってイベントを楽しむとか。”健康”とか”体にいいモノ”にとらわれ過ぎても窮屈ですから自然な形で薬膳に触れられるのはいいなと思いました。体調に不安があってもなくても、おいしく食べられますので、是非どうぞ。

春々堂 with やぶさちへのアクセス

那覇メインプレイスと新都心公園の間の道路を古島方面に進みます。カメラのキタムラと琉球銀行の間の道に入って左側にあります。なは市民協働プラザのBコアの1Fです。おもろまち駅から歩くと約15分くらい、古島駅から約7分くらいです。

  • 住所:〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2丁目3−1 なは市民協働プラザBコア1F
  • TEL:098-800-2606
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 定休日:日曜日
  • 駐車場25台分あります。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top