沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

ALGOS DELI X HAMBURGへ行ってきました

モノレール美栄橋駅の近くには、たくさんの飲食店が並んでいます。そんな中で、「ALGOS」はダークブラウンの木製の扉とライトアップされた外観が印象的で、落ち着きのある雰囲気がとても素敵です。看板を見てみるとハンバーグをメインにイタリア料理とお酒の楽しめるお店であることがわかりましたので、さっそくお邪魔することにしました。

ALGOS(アルゴス)はこんなお店

ALGOS DELI X HAMBURG

ALGOSとは、五感、GOのSENSE+ALPHAを表す造語だそうです。代表の方はもとはダイビングのインストラクターでした。ダイビングはとても五感を刺激するスポーツで、五感を使って潜る必要があるので、全く違う業種ではあるけれども感覚としては離れていないのでしょう。

ALGOSの店内

↑開店直後にお邪魔したので空いています。

重厚感のある木製のドアを開けると右側にテーブル席が8つ程あり、左側がオープンなスタイルの厨房で、その前にカウンター席があります。

ショップカードの「大人食堂 X イタリアンバル」の言葉が、ぴったりくる落ち着いた雰囲気でとても居心地がいいです。

ALGOSのメニュー

ALGOSのメニューはたくさんありますので、ごく一部をご紹介します。

ALGOSのメニュー
ALGOSのメニュー

スタッフの方にイチオシを伺うと「ハンバーグ」とのことだったので、ハンバーグ(1,750円)をお願いしました。

ハンバーグに合わせるワインは好みでいいとのことでしたが、オススメしていただいたオレンジワイン(730円)を頂きました。

オレンジワイン

白ブドウの皮を取らずに作ってあるので、色がオレンジっぽくなり、ブドウの味が伝わるおいしいワインでした。

ハンバーグはオーダーを受けてから作ってくださるので、ワインを飲みながらスタッフの動きを眺めていました。

スタッフの皆さんは、お料理のおいしさ、ボリュームはもちろんのこと、お料理を提供するタイミングにも気を配ってらっしゃいます。私が伺った時はスタッフが3人いらっしゃいましたが、どなたもフライパンも使うし、どなたも洗い物をしていて、3人の連係プレーが素晴らしいなと思いました。

ハンバーグの実食です

ハンバーグ

しばらくしてハンバーグが運ばれてきました。仕上げは目の前でして下さるとのことで、黒毛和牛100%のハンバーグを切って覆いを付けて、ソースをかけて蒸し焼きにします。

ハンバーグ

完成したのがこちらです。

ハンバーグ

手前のデミグラスソースは開店当初から注ぎ足して使われているので、深みのある味です。奥の玉ねぎのソースはりんごも加えてあるので優しい酸味が楽しめます。つなぎを使っていないので、ダイレクトにお肉のおいしさが味わえます。添えられた野菜もおいしくて、特にポテトは細かく切れ目が入っているので食べやすく、ホクホクでした。

味もボリュームも満足度が高くて、ホントに”大人食堂”だなと思いました。これは大人のためのハンバーグであって、子供向けではないでしょう。子供に食べさせたら、他のハンバーグを食べなくなりそうだからです(笑)

余韻を楽しみたかったので、他のお客様のオーダーが落ち着いた頃にオススメを伺いました。いくつかあげていただいた中から、自家製ロースハム(900円)と白ワイン(460円)をお願いしました。

自家製ロースハム
白ワイン

ロースハムはツナをベースにしたソースを付けながら食べます。お肉に魚のソースを合わせるって面白いですね。ロースハムはお肉ですが、ドライな味わいの白ワインとの相性が抜群で、お酒が進む魅惑の味でした。 店名のとおり、五感の満足度の高い特別な夜になりました。

ALGOSへのアクセス

モノレール美栄橋駅近くの東横インホテルから川を挟んで向かい側にあります。美栄橋駅から歩いて5分程です。

  • 住所:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2丁目17−18 久茂地第二マンション
  • TEL:098-943-4433
  • 営業時間:ランチ:11:30~14:30 (L.O.14:00)(火、土、日、祝休み)/ディナー:18:00~24:00(L.O.23:30)(火休み)

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを利用してください。お酒中心でも、ハンバーグ中心でも楽しめます。ひとりでもデートでもグループでも楽しめます。是非どうぞ。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top