沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

定食屋Rhizome(リゾム)でランチを食べてきました

こんにちは。食べ歩きが大好きな島人です。いいお店とは、どんなお店でしょうか?私はおいしいだけでなく、しあわせな気分になるお店だと思っています。今日はしあわせな気分になった「Rhizome(リゾム)」をご紹介しましょう。

定食屋Rhizome(リゾム)はこんなお店

壺屋の住宅街にある白い建物の1階にRhizome(リゾム)はあります。ちょっとわかりにくいので、看板を目印にしてください。場所の詳細は最後にご紹介します。

Rhizome
Rhizome

入口を見るとスナックのような印象で、ドアを開けて店内に入ると左奥に厨房、厨房を囲むようにL字型にテーブルが4つ程あるこぢんまりしたお店です。

Rhizome店内

↑お店の奥から撮ったので左右が逆です。

男性がおひとりでやっていらっしゃいました。

Rhizomeのランチのメニュー

Rhizomeのメニュー

魚のメニューがたくさんあって、うれしくなります。気になったのが「だし巻きたまご定食」です。だし巻き卵をメインにした定食って聞いたことがないので、相当自信があるってことなのでしょう。

とても迷いましたが、壁に「本日の日替わり あじの干物定食」(1,000円・税込み)とありましたので、こちらをお願いしました。

本日の日替わり

お水やお茶はセルフサービスと貼り紙があったので、カウンターで注いで飲みながら待つことにしましょう。

オーダーを受けてから魚を焼いてくださいますので、時間がかかりますが魚の焼けるいい匂いが漂ってきたので、とてもワクワクしました。

あじの干物定食の実食

約6分程待って運ばれたきた「あじの干物定食」です。

あじの干物定食

まず驚いたのがあじの干物の大きさです。沖縄の海で採れる魚は骨が多く、淡白なものが多いので、干物どころか焼き魚もまず見ません。

スーパーでもあじの干物は販売されていますが、小さかったり少なかったりで、本土出身の私はちょっと寂しく思っていたので、久しぶりに見た大きなあじの干物にテンションが上がりました。

ふっくらと焼き上げられたあじの干物は、ジューシーで旨みたっぷりで「コレコレ!」と叫びたくなるくらいのおいしさです。

小鉢はおから、こんにゃくのきんぴら、冷ややっこ、ヤマゴボウがあり、食感も味付けもすべて異なるのがニクイですよね。ちゃんと考えているんだなと感心しました。

特においしかったのが、しっとりと仕上げたおからと、ピリ辛味がたまらないこんにゃくのきんぴらでした。

きんぴら

ご飯の炊き方が絶品です。カウンターにお釜が置いてあり、そのお釜で炊いているそうで、素材の持つおいしい甘味が引き出されていました。

湯気が見えるほどアツアツの味噌汁は、油揚げとわかめとねぎの具でした。

白みそが使われていましたが、甘くないのです。私は白みその甘さが苦手だったのですが、甘くない白みそもあるんだと発見した気持ちになりました。

おいしいので、ぺろっと食べてしまいましたが、ボリューム満点なので食べきれない方もいるかと思います。そんな方はご飯少なめと注文してください。反対におかずがたっぷりなので、ご飯が足りない方は半膳と一膳のおかわりもあります(笑)

Rhizomeはランチタイムだけでなく、夜の営業もしています。気になるだし巻き卵をおつまみにビールを飲んだら、おいしそうだなぁと妄想が広がりました。

定食屋Rhizome(リゾム)へのアクセス

壺屋やちむん通り

上の写真の壺屋やちむん通り入口の左側にある坂道を昇り、二つ目の曲がり角を左に曲がると右手に白いビルがあり、そちらの1Fにあります。牧志駅から歩いて10分くらいです。

住宅地にありますが、ランチタイムは混みあうこともありますし、オーダーが届くまでに時間がかかることもあるので、余裕をもって訪れることをオススメします。

  • 住所:那覇市壺屋1-10-1 623BLD1F
  • TEL:098-866-3835
  • 営業時間:火曜日~金曜日:ランチ:11:00~15:00 / 土曜日・日曜日:ランチ:10 : 00〜15 : 00 / 火曜日〜日曜日:夜:17:30~20:30.LO(売り切れ次第終了)
  • 定休日:月曜日

駐車場はありません。近くのコインパーキングを探してください。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top