沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇で飲み歩き~お酒と茶漬けの空空~

お酒と茶漬けの空空

お酒の好きな方は、お店からお店へとハシゴすることが多いですね。特に那覇は終電を気にする必要もなく、タクシーに乗ってだいたい1,000円くらいのところに住んでいる方が多いので、2軒、3軒とハシゴ酒を楽しむ方が多いです。今回はそんなハシゴ酒にもおすすめなお店「お酒と茶漬けの空空(そらそら)」へお邪魔してきました。

お酒と茶漬けの空空はこんなお店

お酒と茶漬けの空空

雑居ビルの地下にある「空空」。看板は漢字の空の文字をデザインしたかわいいロゴです。入り口はスナックみたいですが、ドアを開けて店内に入ると、イメージとは異なる空間が広がっています。

お酒と茶漬けの空空

ドアの左側が厨房とカウンター席、右側にテーブル席があります。写真はお客様がいなかった瞬間を撮影したもので、この後次々とお客様が来られました。

コンクリート打ちっ放しの壁に和紙の照明器具とシンプルでオシャレなインテリアで落ち着いた雰囲気です。カウンターの棚にはずらっとお酒が並んでいて、焼酎、日本酒、ウィスキーと種類も豊富です。

お酒と茶漬けの空空のメニュー

お酒と茶漬けの空空メニュー
お酒と茶漬けの空空メニュー

空空はお酒と茶漬けのお店なので、お酒とおつまみとお茶漬けとメニューが豊富で目移りしてしまいます。

メニューにある赤丸が人気メニューで、白丸がお店のオススメで、このほかにも今月のオススメメニューもあります。

お通し

お通し

左から山クラゲ、いぶりがっこ、ちりめん山椒です。

山クラゲは珍しい野菜で、初めて食べました。コリコリ、シャキシャキした食感が魅力なので、さっと茹でておひたしにしてあります。

まん中のいぶりがっこは秋田名物で、大根の漬け物をいぶしたものです。私は知人から秋田土産として頂いたことがあり、食べたことがありますが、いぶし感が強くてあまり好きではありませんでした。こちらは、煙臭くなく、お漬物文化のない沖縄の人々にも食べやすそうです。

右はちりめん山椒です。山椒がピリッと効いたちょっぴり辛めの味付けです。どれもお酒が進む味です。

シークヮーサーサワー(400円)

シークヮーサーサワー

とてもフレッシュなシークヮーサーサワーです。生のシークヮーサーをたっぷり使っているのでは?と思えるほど、シークヮーサーの新鮮さが味わえました。

空空アテ盛り(5種)(700円)

空空アテ盛り(5種)

おつまみ選びに悩んでいたところ、スタッフの方から「アテ盛り」がオススメとのことだったので、お願いしました。

左上からポテトサラダ、にんじんしりしり、しびれ大豆。左下は炙り明太子、きゅうりです。

どれもおいしいのですが、特筆すべきはポテトサラダです。ゆるめのポテトにゆで卵を合わせて、いくらがトッピングされています。ポテトサラダに生ものの組み合わせって初めて食べましたが、その発想が素晴らしいなと思いました。「いいお店かどうかは、ポテトサラダでわかる」と言った友人がいましたが、その通りだと思いました。

家でもマネして作ってみたいなと思いましたが、家庭料理とは違うなにか+アルファがありそうな気もします。

にんじんしりしりは、定番の沖縄の家庭料理ですが、甘くないのでおつまみにぴったりです。しびれ大豆はその名のとおりしびれます。ワサビ?山椒?なんだろうと考えながら食べるのも楽しいです。

炙り明太子は、そのままでも食べられる明太子をさっと炙っています。生の味わいはそのままで、崩れにくくなっています。箸置きにもなりそうな豆皿に盛り付けてあるのもかわいいです。

きゅうりは鯛みそをつけながら食べます。鯛と白みそを合わせたものだそうで、味が強すぎないので、きゅうりの味が生きています。

すごいなぁと思ったのは、このアテはお酒を選ばないのです。サワーでもビールでもハイボールでもお互いをおいしくするアテなのです。ちゃんと計算されているんだなぁと感激しました。

梅としらすのお茶漬け(650円)

梅としらすのお茶漬け

来店されるほとんどのお客様が注文していたのが、お茶漬けです。混雑している時は時間がかかることもありますが、待ってでも食べたい味です。私が注文したのは「梅としらすのお茶漬け」(650円)です。

絶妙な炊き加減のご飯に梅干しとしらす、ネギをトッピングして、透明で旨みたっぷりのスープが注がれています。そのまま食べてもおいしいのですが、途中で添えられたお茶を注ぐと味変します。どちらの味もおいしくて、ほっこりします。

沖縄とお茶漬けってイメージがありませんでしたが、今まで食べたお茶漬けの中で一番おいしいお茶漬けでした。是非とも食べて欲しい味です。

空空へのアクセス

モノレール県庁前駅そばにある、沖縄銀行本店の裏手、美栄橋公園(通称、三角公園)の向かいのビルの地下1階です。

  • 住所:〒900-0015沖縄県那覇市久茂地3-11-10 ハーモニー久茂地B1
  • TEL:098-868-1395
  • 営業時間:月~木:18:00~2:00 / 金・土:18:00~3:00
  • 定休日:日曜日

おひとりでもグループでも利用しやすいです。お酒だけ、お食事だけも楽しめます。是非どうぞ。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top