沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

那覇のカフェめぐり~南谷茶房~

私はコーヒーが大好きです。No coffee,No Lifeって感じです。その割にちっとも詳しくはないけれど、コーヒーっていろいろな味わいがあるので、いろんなカフェをめぐるのが楽しいです。今日は「南谷茶房」へ伺いました。

南谷茶房はこんなお店

南谷茶房は自家焙煎のコーヒーとカカオのお店です。元々は coffee road AIya(コーヒーロードアイヤ)という店名でしたが、2018年1月に南谷茶房(なんこくさぼう)へ変わり、店名を変更した後で、インテリアとメニューを一新しました。

南谷茶房の店内の様子

入り口のところにあったメニューを見ていると女性のスタッフの方が出て来てくださって、「コーヒーとカカオのお店です。お食事メニューはないのですが、よろしいですか?」と案内してくださいました。「はい」と答えて私たちはお店の中に入りました。

店内に入ってまず目につくのがオシャレな雰囲気漂う厨房スペースとカウンター席。

南谷茶房の店内

そして、右側がテーブル席でさらに奥にはソファのある個室まであります。 南谷茶房の店内

テーブル席の奥には大きな焙煎器、厨房の奥にはカカオの作業スペースがあり、ダークブラウンで統一されたシンプルなインテリアがとても落ち着く雰囲気です。

南谷茶房のメニュー

まずは入り口正面のレジカウンターで注文と会計を済ませます。

メニュー
南谷茶房のメニュー
南谷茶房のメニュー

自家焙煎のコーヒーは豆の種類も豊富です。自分の好みを伝えてお勧めをご案内いただくのが間違いのない方法です。

私が「コーヒーにお砂糖もミルクも入れて飲みたいです」と話すと女性スタッフの方が、「カフェオレにするならこちら、コーヒーにミルクを入れるならこちら。」と案内してくださいました。そこでお勧めのとおり、「グァテマテラ、アンティグラ」の豆で、ホットコーヒーにミルクを入れるタイプ(500円)、娘は「カカオニブアイスクリーム」(500円)を注文しました。

コーヒーを注文してみた

厨房スペースのカウンターが低いので、ハンドドリップでコーヒーを淹れて下さっている様子がよく見えます。簡単そうに見えて奥深いこの作業、コーヒー豆にお湯を注ぐたびにコーヒーのいい香りが広がって、とてもいい気分になります。

きっと、コーヒーを淹れる様子が見られることも計算された演出なのだと思います。厨房スペースが整理されていないと演出が台無しになりますが、南谷茶房はすっきりと整理されていたので、パフォーマンスを見ているような気分になりました。コーヒーが運ばれてきました。

コーヒー

ブルーのカップがとても美しく、ダークブラウンのインテリアに映えます。

コーヒーはまず、ブラックで飲んでみました。深煎りのしっかりした味がします。

次にお砂糖とミルクを入れてみました。すると、味が一変しました!今まで飲んだコーヒーはお砂糖やミルクを入れることで、甘みをつけるような感じだったので、私は「コーヒー好き」って言いながらお砂糖もミルクも入れてしまうことに、ちょっと邪道なのかな?大きな声で「コーヒー好き」って言うのは申し訳ないなと思っていました。

でも、このコーヒーはお砂糖とミルクを入れたら、味がふくらんだのです。コーヒーがきちんとお砂糖とミルクを受け止めて新しい味わいに変わっていました。こんな経験は初めてです!これからは堂々とお砂糖とミルクを入れられます!

カカオニブスアイスクリームを注文してみた

こちらは娘が注文した「カカオニブスアイスクリーム」です。

アイスクリーム

やちむんの器の下まで、アイスクリームがたっぷり入っています。ボリューム最高!

添えられているのはカカオ豆を砕いたもので、これを好きなようにアイスクリームにかけて食べます。カカオのほろ苦さとカリカリした食感が、濃厚だけれどしつこくないバニラアイスとあっています。子供でもおいしく食べられますが、子供に食べさせるのがもったいないくらい、大人が食べても満足の味です。これで500円ってコスパもいいですね。

カフェオレとショコラテリーヌを食べてみた

デザートメニューが新しくなったと伺ったので、再訪することにしました。

カフェオレとショコラテリーヌ

デザートは、バニラアイス、レアチーズムース、ショコラテリーヌ、フラップジャック、スコーンが不定期で入れ変わります。いつも全てが揃っているわけではないので、どのデザートとめぐりあえるのかも、一期一会です。

私が伺った時にはショコラテリーヌ(500円)があったので、こちらをお願いすることにしました。

ショコラテリーヌに合うコーヒーを伺ったところ、「マンデリン」がお勧めとのことだったので、カフェオレタイプでお願いしました。(500円)

お会計を済ませたら、好きな席に座って待ちましょう。お水などはセルフで用意します。

またまた、コーヒーをハンドドリップで丁寧に入れて下さる様子を眺めつつ、いい香りに包まれて、うっとりしながら待っていました。

カフェオレとショコラテリーヌが運ばれてきました。お皿のチョイスも素敵です。

カフェオレとショコラテリーヌ

カフェオレは深煎りで丁寧に入れていただいたコクのあるコーヒーとミルクがぴったりでほっこりとします。添えられたお砂糖はもちきび糖でしょうか。白砂糖のような冷たさがないこと、旨みたっぷりでコーヒーに合っていると思いました。

ショコラテリーヌは、生チョコそのもののような食感です。しっとりしていて、でも重すぎないんです。ビターテイストではありませんが、大人のデザートですね。子供でも食べられると思いますが、これを食べたら他のチョコレートケーキは食べなくなってしまうかもしれません(笑)

クラフトビール

ゆったりした時間の流れとくつろげる空間も味のうちだと思いました。

南谷茶房には、ボトルタイプなどのクラフトビールもありますし、日曜日限定のフォカッチャもあります。時には店頭で音楽イベントなども開催されます。

好きなスタイルでくつろげるのも魅力的ですね。お店を後にしながら、次はなにを頂こうかと考えてしまいました。

南谷茶房へのアクセス

モノレール首里駅から首里城方面に歩いて2分弱、鳥堀交差点の近くにあります。

  • 住所:那覇市首里鳥堀町4-8-2
  • TEL:080-9852-5760
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:店舗の前に2台分の駐車スペースがあります。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top