沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

台湾料理専門店!臺瓏(タイロン)と李さん(リーさん)の台湾名物屋台のレビュー

テイクアウト・デリバリーが出来る台湾料理専門店、臺瓏(タイロン)に行ってきたので紹介します。

今年は新型コロナの影響で自粛している方が多いと思います。毎日3食料理するのにも飽きて、たまには外食したい!だけど、できない!そんな時にテイクアウト・デリバリーしてくれる台湾弁当の店、臺瓏(タイロン)でテイクアウトしてきました。

臺瓏(タイロン)松尾総本店

臺瓏(タイロン)松尾総本店

タイロンという台湾料理店が、リーさん台湾名物屋台というお店のフランチャイズのオーナーになっていて、1つのお店にお店が2つある感じで運営しています。まずは、それぞれのお店について軽くご紹介。

臺瓏(タイロン)

臺瓏(タイロン)は、台湾生まれ沖縄育ちとあるように、台湾の料理人が沖縄食材をうまく取り入れた台湾料理を提供しいている台湾料理専門店です。

自社工場があり、麺類や餃子等の冷凍食品も卸販売しています。店内での飲食以外に、台湾弁当の宅配もされていて、最近では宅配弁当が人気のようです。

李さん(リーさん)の台湾名物屋台

台湾唐揚げでお馴染みのリーさんの台湾名物屋台は、名古屋に本店があり、フランチャイズで展開されていて、2019年10月より沖縄のタイロン松尾総本店でもリーさんの唐揚げが食べられるようになりました。

臺瓏(タイロン)店内とメニュー

臺瓏(タイロン)店内とメニュー

テイクアウトのみだとこちらから注文できます。

店内の様子
臺瓏(タイロン)店内
臺瓏(タイロン)店内

店内の雰囲気はこんな感じでとても清潔感があります。タイロンは、衛生管理を徹底しているようで安心ですね。

ランチメニュー タイロンのランチメニュー

この日にオーダーしたのはCのサンラータン麺と、鶏肉飯と、小籠包にしました。

サンラータン麺と鶏肉飯¥691

サンラータン麺と鶏肉飯

サンラータンのスープは少し酸っぱいような、だけどしいたけのダシや、お肉のダシが合わさって飲みやすく美味しかったです。

麺は、沖縄そばの麺が使われていました。

鶏肉飯は、台湾で食べたものより、少し油が少ないかな、多分日本人の口に合わせているのか、とてもあっさりしていました。

小籠包¥355

小籠包

沖縄のアグー豚を使用したアツアツ小籠包は、やっぱり裏切らない味でした。ムッチリムチムチの皮にアグー豚のジューシーなお肉とスープがサイコーでした。

臺瓏(タイロン)は、夜は居酒屋として利用でき、飲み放題プランなどもあるので模合や宴会などに利用できます。

テイクアウト、デリバリー

李さん(リーさん)の台湾名物屋台のメニュー

李さん(リーさん)の台湾名物屋台のメニュー

スタンダードの台湾唐揚げ¥550

スタンダードの台湾唐揚げ

李さん(リーさん)の唐揚げは、98:2(肉:衣)の黄金比率にこだわり、お肉はジューシーで衣はサクサク!スタンダードの唐揚げは辛さが4種類から選べます。

やっぱり台湾唐揚げなので、五香粉の香りがほんのりあって美味しかったです。

辣醬(ラージャン)唐揚げ¥550

辣醬(ラージャン)唐揚げ

辣醬(ラージャン)唐揚げは、辛さが選べず少し辛いのですが、4歳の息子は食べていました。甘辛味の秘伝ソースがまたまたクセになる味です!

台湾ポテトの写真がないのですが、台湾ポテトは、梅パウダーがとっても美味しい!甘酸っぱい味が忘れられません。これも毎日食べたい!

臺瓏(タイロン)の宅配弁当メニュー

臺瓏(タイロン)の宅配弁当メニュー

臺瓏はありがたい事に宅配弁当のサービスも行っております!

排骨(パイコー)弁当¥480

排骨(パイコー)弁当

排骨(パイコー)とは、豚のあばら部分のお肉を使った唐揚げの事です。通常は骨がついたまま唐揚げされている事が多いらしいですが、タイロンの排骨弁当は、骨が取り除かれていてやわらかく食べやすいです。

唐揚げ弁当¥480

唐揚げ弁当

唐揚げの肉もジューシーで、ゆで卵も味が付いていて美味しい!全体的に台湾の味です。


タイロンの宅配弁当は、那覇市内の宅配になるのですが、なんと1個からでも宅配してくれるそうです。以前は、水曜が定休日だったそうですが、今は毎日営業との事。

今はコロナ自粛中なのでまた変わるかもしれませんが、この時期、1個からでも宅配してくれるとはとてもありがたいですね。

宅配の際の衛生管理も徹底しているようなので安心して頼めます。

会社への宅配も可能だそうで、お勤めの方も、在宅ワークの方も、3食作るのが大変な主婦の方も、デリバリーで台湾の味を試してみてはいかがでしょうか?因みにタピオカドリンク類も宅配するそうですよ。

臺瓏(タイロン)松尾総本店のアクセス

  • 住  所   :沖縄県那覇市松尾2丁目10番23号F1
  • 電  話   :098-894-5116
  • 店内の営業時間:12:00~21:00
  • 宅配の受付時間:9:00~19:00

ABOUT THE AUTHOR

タコライス
沖縄生まれ沖縄育ちのウチナーんちゅ。現在3歳の息子を育てているママです。これからいろんなお店や子供と一緒に遊べるスポットを紹介していきたいと思います。
Return Top