沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

平和祈念公園内に子ども向け遊具が満載の公園を発見!

平和祈念堂で行われた展示会を見に久しぶりに平和祈念公園に行くと、新しい駐車場を発見!実はこの駐車場、子どもたちに大人気の遊具施設が揃った、こどもひろば公園の駐車場でした。そこでついでにちょっと、散策!

こどもひろば公園は、平和祈念堂の裏側にある

平和祈念公園の遊具

平和祈念公園は、平和の礎や平和祈念資料館、各都道府県などの慰霊碑などがあり、あたりを一望できる丘の斜面に作られた、広大な公園です。

年間通して、国内だけでなく世界各国からも観光客が訪れる平和祈念公園では、駐車場の広さもデカい!

そのため、こどもひろば公園に行くなら、駐車場に向かうこのタイミングが、一番間違ってほしくないポイントです。

平和の礎に行くときの駐車場

平和祈念公園

この写真の場所に向かいたい時は、公園入り口を入ってから、右手側に見える一般駐車場を利用します。駐車場の前には、献花用の花を扱う販売所や休憩所があるので、駐車場を探すときの目印になります。

こどもひろば公園に行く場合の駐車場

こどもひろば公園に行く場合は、公園入り口を入ってから、左折し、平和祈念堂の裏側に向かうよう進んでいきます。すると、平和祈念堂のすぐ横に、こどもひろば公園に一番近い駐車場が見えてきます。

こどもひろば公園は小さい子供向けの遊具施設が充実している

まずは、小さな子供向けの遊具から!

平和祈念公園の遊具

ちょうど右側奥に見える瓦屋根の建物が、ベンチがある休憩所。この写真からもわかるように、この公園では、遊具の目の前に屋根付きの立派な休憩用ベンチが設置されています。

しかもこのベンチは、公園内にいくつも設置されています。

ベンチ

これなら、日中の暑さを心配することなく、子どもを思いっきり遊ばせられます。

もちろん、砂場遊びもできます!

砂遊び

右側に見えるのが、砂場遊びができるスペースです。小さな子供が安心して遊べるように、このエリアには柵が設置されています。こういう配慮って、小さな子どもを連れた保護者にとって、かなりありがたいですよね。

こどもひろば公園なら、小学生の子どもだって思いっきり遊べるぞ!

もちろん、この公園にはもっと面白い遊具もあります。たとえば小学校低学年からチャレンジできそうな、こんな面白い遊具もあります。

ロッククライミング

難しそうに見えるかもしれないけれど、比較的高さは低いので、低い場所なら、未就学児でも楽しめるかも?

あとは、これもおすすめ!

遊具

遠くから見ると、なんだかよくわかんないけど、近づいてみると…

飛び跳ねて遊ぶ遊戯

ぶら下がって、ボヨーンボヨーンって揺らすあれだね!ここも、きちんと屋根があるので、日中の暑さ対策もバッチリです。

新遊具「ツナグ」と「タマゴ」も7月中旬ごろからオープン予定!

旧遊具の建て替えに伴い、低学年用遊具の「ツナグ」と巨大遊具の「タマゴ」が設置された、こどもひろば公園。でも残念ながら、只今芝生の養生の最終調整中!そのため、今は入場できません。

だけど、この最後の調整も、7月中旬には終了する予定。2017年の夏休みからは、さらにパワーアップしたこどもひろば公園になってみんなが来るのを待っています。

平和祈念公園内の無料公園も、なかなかおすすめだった!

無料公園

平和祈念公園内にある「こどもひろば公園」は、平和学習か慰霊祭以外はほとんど来たことがなかった私でもびっくりの、とっても楽しい公園でした。

公園の中からは海も見えるし、屋根付きベンチの下なら、のんびり読書もできそうです。みなさんも、ぜひ一度どうぞ♪

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top