沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

子どもと一緒にお出かけしたくなる東崎公園(沖縄県西原町)

西原マリンタウンは、海とアメニティーが楽しめる新スポットとして、地元だけでなく移住者の間でも人気のエリア。このエリアには、子連れのお出かけにおすすめの東浜公園があります。

広大な敷地と巨大な遊具が魅力の東崎公園

西原町と与那原町にまたがる西原マリンタウンは、西原町にあたる部分を東崎、与那原町にあたる部分を東浜と言います。

今回紹介する東埼公園は、名前からもわかるように、西原町にあります。すぐ近くには、海水浴やマリンレジャーを楽しむことが出来る西原マリンパークがあるので、地元ではとっても人気のスポットです。

この公園のおすすめは、無料なのに、子供を一日遊ばせることが出来るということにつきます!私も、娘が小さかったころ、よく車で出かけていました。

娘が小学生になった今でもよく出かけるのですが、その理由は、東崎公園の巨大な遊具施設と、広い敷地にあります。なにしろ、一日遊んでいても、子供が全く飽きません!これは、無料で遊べるスポットとしては、とてもありがたいですよね?

小さな子どもから小学生まで大興奮の滑り台たち

東崎公園といえば、地元では、滑り台が面白い公園として人気があるスポット。それだけに、様々な種類の滑り台があります。

まずは、乳児向けのこんな滑り台。

東崎公園にある乳児向け滑り台

親御さんやおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に初挑戦をしている子供の姿も、この滑り台ではよく見かけます。

周りは、転んでもケガをしにくいように柔らかな砂が敷いてあります。砂遊び道具を持ってくれば、滑り台のすぐそばで、砂遊びをすることもできます。ちなみにすぐ近くには、砂を使いながらごっこ遊びが出来るこんな遊具もあります。

砂遊びが出来る東崎公園

次に紹介するのは、幼児・未就学児におすすめなの滑り台。

幼児・未就学児におすすめなの滑り台

こちらは、乳幼児向けの滑り台よりも、少しだけ傾斜がきつくなりますが、周りには砂が敷かれているので、けが防止も万全です。ちなみに、小学生向けの遊具とは少し離れているので、一緒に遊ばせていても、それほど心配がないのも保護者としては嬉しいところです。

最後は、小学生以上におすすめの滑り台。

どれもそれぞれに凝っているので、初めてこの公園で遊ぶ子供は、必ず「滑り台全制覇」を目指します。

長い滑り台

こちらは、3階部分から一気に滑り降りるタイプの滑り台。日曜日になると、この滑り台のために、子供たちの長い列が出来ます。

お次は、スピードとスリル感が楽しめる2種類の滑り台。

東崎公園

右側の黄色い滑り台は、実際に滑るとかなりの急カーブなので、試しに大人が滑ると、想像以上のスピードに絶叫することがあります。

左側の滑り台は、トンネル型の滑り台。トンネル型滑り台にしては、かなり傾斜がきついので、子供たちに人気があります。

ちなみに、イルカのモニュメントが可愛らしいカーブの橋は、見た目とは裏腹に、大人でもかなりの難所。つるつると床が滑るので、簡単には登れません。子どもたちなりにそれぞれ工夫しながら登っていく姿が、なんとも面白いです。

滑り台の合間に設置されている仕掛けには、他にもこんなものがあります。

東崎公園のアスレチック

子どもならば、こんな仕掛もすいすいと渡っていくのですが、逆に大人がチャレンジすると、かなり苦戦します。

滑り台ののぼり方にも、様々な方法があって、それがまた面白い!階段でそのまま登っていくのも楽しいのですが、登り棒を登って上がってみたり、綱を使って急な壁をよじ登っていくこともできます。

東崎公園のアスレチック

東浜公園ならピクニックもできる

東浜公園に行くなら、ぜひお弁当を持って出かけてみて!

何しろ、園内には、こんなに素敵な景色が広がっていますから、芝生の上にシートを敷けば、簡単にピクニックが楽しめます。

東浜公園

もちろん、管理公園ですから、園内には、トイレや自動販売機も完備されています。

東崎公園の自動販売機とトイレ

なにしろ、子連れで一日遊ぶとなれば、トイレがちゃんとあるかは、必ずチェックする重要なポイント。子供の場合、遊びに夢中になってしまって、気が付いたらおもらししてしまうということもよくあります。

その点、東崎公園は、滑り台などがある巨大遊具施設のすぐそばにトイレがあるので、子供が遊びに夢中になっていても全く心配なし!安心して一日遊ばせることが出来ますよ♪

東崎公園
  • 住所:沖縄県長神郡西原町字東崎5-1
  • 入場料:無料

海も一緒に楽しみたいなら、マリンパークへGO!

西原マリンパーク

東崎公園の目の前には、管理型のビーチを有する西原マリンパークがあります。公園にも出かけたいけど、せっかくだから海も楽しみたいという人は、一度チェックしてみてくださいね!

西原マリンパーク 西原マリンパーク
  • 住所:沖縄県中頭郡西原町東崎17番地
  • 電話:098-944-5589
  • 休園日:なし
  • 遊泳時間:9:30~18:00

ABOUT THE AUTHOR

すいか親方
国際通りのど真ん中に住んでいるため、ウチナンチュを見かけるよりも、観光客や修学旅行生と出会うことの方がはるかに多い毎日を過ごしている「すいか親方」です。
Return Top