沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄のB級スポット!?ダチョウランドに行ってきました

こんにちは。沖縄といえば、青い海!とイメージされる方が多いと思います。そんな沖縄にも、シュールで笑えるB級スポットがあると聞きつけ、行ってまいりました(^o^)今回はそのB級スポット、ダチョウランドについて紹介致します!

ダチョウランドとは?

沖縄本島今帰仁村にある日本初のダチョウの飼育に成功したテーマパーク?動物園?でダチョウに餌やりをしたり、ダチョウロデオ(笑)なども出来ます☆☆

私はしていないのですが、HPによるとポニーに乗って園内を一周したりダチョウの雛たちとのふれあいコーナー、展望パーラーで飲み物を飲みながら園内のダチョウ達を見ることもできるようです。

ダチョウランドの所在地とアクセス方法

那覇空港から→高速バスで名護バスターミナル下車。タクシーで15〜20分程。(所要時間約2時間)

車だとカーナビでも出てくるのと、近くまで来ると看板が何個か立ててあるので分かりやすいと思います。高速を使って約1時間半私は58号線をひたすら北上コースで向かい、約2時間〜2時間半ぐらいでした。

古宇利島から車で20分ほどの距離にあるので、古宇利島に遊びに行ったついでに立ち寄るのにちょうどいいと思います☆☆

  • 住所:〒905-0423 沖縄県国頭郡今帰仁村平敷309番地
  • 電話番号:0980-56-3550
  • 営業時間:AM9:00〜PM18:00(年中無休)
  • 入場料:500円(税込)※HPを見たと伝えれば入場料20%オフ
  • 公式HP:http://dacyou.net/index.html

ダチョウランドへ実際に行ってみました

沖縄には年に3〜4回足を運んでおり、ガイドブックなどに載っている観光スポットはほぼ行き尽くしたのでガイドブックには載っていないようなディープスポットに行きたい!と思い情報サイトなどを調べているとたどり着いたのがダチョウランドでした。

ネット情報によると、シュール(笑)やばい!などの情報がたくさんあがっており、当時の旅のメインイベント、1番楽しみにしてる場所!ぐらいハードルを上げて向かいました(笑)

ダチョウランド

外観はこんな感じです(笑)

お絵かきのようなダチョウに乗ってる人の絵と、カラフルなダチョウ(!?)の絵と、自由の女神らしき物が、、(笑)

どこから突っ込めばいいのか不明なのでとりあえず入園してみます。

ダチョウ

入園料を払って入園すると、早速枝付きの草(ダチョウのえさ)を渡され、エサやり体験をします。

ダチョウがずらり。思ってる以上に大きかった!大きさがあるぶん動きもとってもダイナミックでした(o^^o)

そしてエサの食いつきぷりがすごい!みんな容赦なくわしわしと食べてくれるので、こちらも食べさせがいがあります(笑)

というか、なにぶん首が長いので、ある程度距離があっても首を伸ばして食らいついてきます(笑)(笑)

あっという間になくなってしまいました、、(>_<)(>_<)

ダチョウロデオを体験してみた

更に奥に進むとこんな看板が…

ダチョウロデオ

ダチョウロデオとは…(笑)

せっかくなので体験してみました(別途500円かかります)

乗せてくれるのはハナちゃん\(^o^)/オーナーさんがエサを与えて気を引かせておいて、、

ダチョウロデオ

こんな感じで、上からまたがります(笑)

ロデオって言うから暴れ回ってるダチョウに乗る!?って思ってましたが、さすがにそれはありませんでした(笑)

この間写真撮影や、首に手を回すのはokでした☆ただ早く写真を撮らないと、ハナちゃんの気が散ってしまうとやはり危険なようでオーナーさんから、怒ってるから写真早く撮って!と急かされます(笑)

跨がれる時間も短いので、写真はたくさん撮った方が◎

ダチョウランドはダチョウだけじゃない!

ダチョウランドとだけあって、ダチョウオンリーなのかと思いきや、ヤギさんやニワトリもいました(笑)

ヤギ

ポニーに乗れる?との事ですが、この日ポニーは確認出来ませんでした。

ダチョウランドはオススメ?

一言で言うと個人的にかなりオススメです(笑)

オーナーさん曰く、元は関西の方が作られたらしく、その為もあってか、関西出身の私にはツボなセンスでした(笑)

同じ考えなのか、関西人がよく遊びに来るそうです!写真はほんの一部ですが、他にもクスッとなるようなシュールなギャグ要素が含まれた箇所が多々あったので、遊びに行かれる際は探してみてください(^o^)

ちなみに、園の横はご飯屋さんになっており、ダチョウ料理を食べることができます!こちらも行ってみたので、次回レポート致します(o^^o)

ABOUT THE AUTHOR

nikaly
ファッション、食べること、沖縄が大好きで2018年春に沖縄移住予定です( ^ω^ )
ブログを通して、オススメスポットを探している、移住を考えて情報収集している、単純に沖縄が好き、など様々な方に向けて情報を提供し、何かのきっかけになれればと思います。
Return Top