沖縄にはたくさんの離島があります。なかには沖縄本島から車で行ける離島もあります。その中のひとつ、瀬底島(せそこじま)をご紹介しましょう。
瀬底島基本情報
瀬底島は、美ら海水族館のある本部町(もとぶちょう)にあります。周囲7㎞くらい、人口約800人の小さな島です。全長762mの瀬底大橋で沖縄本島と結ばれています。
瀬底島へのアクセス
高速道路で許田(きょだ)ICから58号線、449号線を経由し瀬底大橋を渡って行けます。那覇空港から約2時間くらいです。県外から沖縄に到着してすぐに向かうのは結構時間がかかりますのでスケジュールをうまく調節してから行くようにしましょう。
路線バスもありますが、乗り継ぎが多く本数が少ないので、あまりお勧めできません。
本部町周辺の観光と組み合わせても良いですし、瀬底島に宿泊して満天の星空を眺めるのもいいですね。2020年には大型のリゾートホテルがオープンする予定になっています。
絶景のビーチを満喫しよう
瀬底大橋を渡っている時から美しい海が眺められますが、橋の上の駐停車は禁止なので、島に渡ってからビーチを満喫しましょう。
瀬底ビーチ
絵はがきのような美しいエメラルドグリーンの海と真っ白でさらさらの砂浜が楽しめる天然のビーチです。監視員もいますし、浮き輪などのレンタルも出来ますよ。
アンチ浜
瀬底大橋を渡ってすぐ左に曲がった先に広がる海です。瀬底ビーチよりは空いていることが多いようです。シャワーやレンタルなどの設備もあります。
瀬底島はマリンレジャーも楽しめます
海水浴だけでなく、マリンレジャーも楽しめます。特にシュノーケルは手軽なので人気がありますが、事故が多いのも事実です。流されていることに気がつかなかったり、天候が悪化することもありますので、シュノーケルは必ずツアーに申し込んで、ガイドと一緒に楽しんでください。ほんの数千円で人生が変わってしまいますから。安全に注意すれば、お子さんでも熱帯魚を見ることが出来ますよ。
離島でのダイビングは潮の流れが速いところが多いので、まずは本島で潜るのがオススメなのですが、瀬底島は穏やかなので体験ダイビングも可能です。体験ダイビングをする時の注意点以下の通りです。
- 健康であること(疲労、二日酔いもNG)
- 飛行機に乗る日にはダイビングは出来ない
- インストラクターの指示に従う
カフェめぐりをしよう
小さな島ですが素敵なカフェがあります。カフェめぐりも楽しいですよ。
pizzeria UKAUKA
テラス席で絶景を見ながら薪窯で焼いた本格ナポリピザを食べることが出来ます。
- 住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底2281-1
- 営業時間: ランチ 11:30 - 16:00 / ディナー 18:30 - 21:00(予約制・16:00まで受付)
- 定休日: 毎週火曜日(祝日の場合は営業)
- 駐車場: 5台(無料)
fuu cafe
自家焙煎のコーヒーと沖縄の素材を使ったお料理が味わえるお店です。お庭にはハンモックもありますよ。
- 住所:沖縄県国頭郡本部町 瀬底557
- 営業時間:【月・火・金~日】フードメニュー 11:30~17:00 /カフェメニュー 11:00~ 17:00
- 定休日:水・木曜日
りんごカフェ
なかなか珍しいと思われるマカロンの専門店です。ケーキや焼菓子もあります。個人の家にしか思えないたたずまいのお店にフランス人のシェフが腕を振るっているって、聞いてもピンときませんね。行ってみるしかないでしょう。マカロンはチョコレートやフランボワーズなどの定番の他に、泡盛や伊江島ピーナッツなど沖縄の素材を使ったものもあります。
お菓子作りに「塩」は重要な素材で、他の素材のうまみをぐっと引き出す効果があるそうです。りんごカフェ以外にも沖縄の塩を使うスイーツのお店が全国にありますよ。
- 住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底279
- 営業時間:10:00~17:00(売り切れ次第終了)