沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄本島から屋我地島への行き方

屋我地島

沖縄旅行の楽しみは、観光スポットめぐり、グルメ、マリンレジャーなど様々ありますが、もうひとつお勧めしたいのが絶景です。絶景は目と心で楽しめて、ずっと大切に出来るお土産になりますよ。今日はそんな絶景スポット満載の屋我地島(やがじじま)をご紹介。

沖縄本島から屋我地島へのアクセス

屋我地島(やがじじま)は沖縄本島北部、本部半島の近く、羽地内海に浮かぶ島です。沖縄本島からはワルミ大橋でつながっていますので、車で行ける離島です。

許田(きょだ)ICから車で20分ほど、那覇空港から1時間半くらいです。

屋我地島と古宇利島は古宇利大橋でつながっていて、古宇利島は嵐のCMのロケ地になったことから有名になりました。屋我地島は古宇利島へ行く為だけの通り道にしてしまうのは、とてももったいないので魅力を紹介したいと思います。

屋我地ビーチ

屋我地島の南にある屋我地ビーチは、いろいろな楽しみ方が出来ます。

海水浴
4月~9月末までは海水浴が楽しめます。ハブクラゲネット、シャワーも完備しています。
シーカヤック
波が穏やかなので、一年中シーカヤックが楽しめます。
潮干狩り
沖縄で潮干狩りのイメージはあまりないように思いますが、いくつか潮干狩りの出来る海岸があります。屋我地ビーチではBBQも出来るので採った貝をすぐに焼いて食べることも出来ます。
干潮時だけ現れる神秘の道
普段は波の向こうにある小さな離島ですが、干潮時になると「ピュアロード」と呼ばれる道があらわれて歩いて渡ることが出来ます。歩いて渡るとしあわせが訪れると言われていて、カップルが2人で渡る縁結びのスポットとして人気です。

美らテラス

古宇利大橋の手前にある美らテラスは、レストランやショップもある複合施設です。複数ショップがありますが、お勧めを3つご紹介しましょう。

古宇利キッチン
絶景を見ながら、ボリューム満点のハンバーガーを食べることが出来ます。沖縄料理のラフテーをバンズにはさんで、かつおだしベースのソースでハンバーガーにしました。ここでしか食べられません。
レンタサイクル
風に吹かれながら絶景を満喫できる自転車。電動アシスト自転車もありますのでぜひ古宇利大橋を自転車で渡ってみて下さい。
手ぶらBBQ
準備も後片付けも不要です。手ぶらでBBQ出来ます。絶景を見ながら手軽にBBQ出来ます。インスタ映えする写真が撮れること間違いなし!
  • 住所:沖縄県名護市字済井出大堂1311
  • TEL:0980-52-8082
  • 営業時間:11:00~18:00 (夏季営業):10:30〜18:00

屋我地島で泊まるならアイアンコテージ

美しい海の見える屋我地島は、美しい夕日も見ることが出来ます。沖縄本島から車でカンタンにアクセスできるので、沖縄本島で宿泊する方も多いでしょう。屋我地島にも宿泊施設はいくつもあります。ゆっくり宿泊してサンセットを満喫したい方にお勧めなのが、2017年4月にオープンしたアイアンコテージです。

大型コンテナのように見える外観は、中古コンテナを改造したのではなく、そのようなデザインで建設されたものです。1日1組限定で1棟貸しなので、音楽を流してもにぎやかにしても大丈夫ですね。こだわりのインテリアは秘密基地のようです。

沖縄本島とはまた違った魅力のある沖縄の離島です。まだ穴場ともいえる屋我地島で絶景を満喫しませんか?是非カメラを持って行ってくださいね。

Return Top