沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄の人は恥ずかしがり屋が多いって本当?

沖縄の人は恥ずかしがり屋が多いって、聞いたことありませんか?本当に恥ずかしがり屋なんでしょうか?

チラシ配りに見る沖縄人の恥ずかしがり度

恥ずかしい

「沖縄の人は恥ずかしがり屋が多い。」って、何度か聞いたことがあります。本当でしょうか?

確かに、恥ずかしがり屋の人は多いのかもしれません。東京から移住した私からすると、じれったくなるくらい、オドオドした感じのチラシ配りの人が多いからです。

車社会の沖縄は歩いている人が少ないので、あまりチラシ配りは見かけないのですが、国際通りやパレットくもじの前なら、時々見かけます。国際通りなら歩いている人多いですからね。

でも、毎回下手過ぎて、受け取れないんです。

タイミングが悪いとか、渡し方が下手っていうより、チラシ配っているという気配がないんです。あまりにも、こっそりと「美容院です。」とか「クーポン券です。」とか言われても、突然すぎて受け取れないんです。

毎回、同じチラシではなさそうなので、同じ人だからってワケでもなさそうです。やっぱり、恥ずかしがり屋が多いからなのか?

恥かさーって言葉もあります

「恥かさー」は沖縄の言葉で「恥ずかしがり屋」って意味です。「あいつ、恥かさーだから。」って使います。言葉があるくらいなんだから、ホントに恥ずかしがり屋が多いんでしょう。

「恥ずかしがり屋だから、ひとりで外食が出来ない。」「恥ずかしがり屋だから、ナンパが出来ない。」なんてことも聞きます。まー、全員ってワケではないでしょうけど。

フードコートでのおばあのつぶやき

先日、フードコートで偶然同席したおばあは、手が不自由でした。ちょっと私が手を貸したら、すごく喜んで

おばあ:「あなた、ナイチャー(本土の人の意味)?そうよね。沖縄の人は手を貸してくれないもの。」

私:「ウチナンチュー(沖縄の人)は、恥かさー多いからね~。」

おばあ:「だから、英語も上達しないのよ~。」

初対面のおばあでしたが、興味深いお話でした。ずっと子供に英語を教えていたそうです。おばあは恥かさーじゃなかったのね。

でも、ちょっと待ってください。

沖縄出身の芸能人って多いと思いませんか?思いつくまま、挙げてみると

俳優、女優
  • 仲間由紀恵
  • 黒木メイサ
  • 満島ひかり
  • 国仲涼子
  • 山田優
  • 山田親太朗
  • 二階堂ふみ
  • 新垣結衣
  • 比嘉愛未
歌手
  • BEGIN
  • モンゴル800
  • HY
  • 安室奈美恵
  • MAX
  • 夏川りみ
  • GACKT
  • ORANGE RANGE
お笑いなど
  • りゅうちぇる
  • 具志堅用高
  • ダチョウ倶楽部
  • スリムクラブ
  • ガレッジセール

もっといると思います。

人口に比べて、芸能人の比率が高いと思います。これって、エンターテイメント性が高いってことじゃないでしょうか?民謡を聞きながら食事のできるお店はたくさんあります。そこでは、最後はお客さんも一緒にカチャーシーを踊るのが定番です。週末によくあるイベントはその大小に関わらず、ステージがあります。

エイサー

こんな感じで、素人のグループがエイサーや空手、ダンスを披露しているのをよく見ます。普段は恥かさーでも、ステージなら関係ないのでしょうか?

深まる県民性の謎

沖縄の人はご先祖様を大事にするっていうのは、私が本土にいた時から何度か聞いていました。確かに、ご先祖様に関する行事が多いです。お盆だけじゃなく、清明(しーみー)とかもあります。ご先祖だけじゃなくて、どうやら、つながりを大事にしているようです。

子や孫も大事にしています。知り合いになると、とても気にかけてくれたりします。おばあの「カメー、カメー攻撃」にもあったりします。

カメーとは食べなさいの意味で、あれこれと食べ物をどんどん出してくれることです。

普段は家族や親族などの濃い人間関係で生活しているので、知らない人には恥ずかしくて積極的に話しかけたりできないが、知り合いになると人懐っこいってコトなんでしょうか。まだまだ深まる県民性の謎です…。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top