沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

新・那覇バスターミナル運行スタート!

2015年から工事をしていた那覇バスターミナルが完成し、10月1日から運行がスタートしました。ピカピカのバスターミナルに早速行ってきました。ご紹介しましょう。

那覇バスターミナルは11階建てビルへ!

那覇バスターミナル

新しいバスターミナルは11階建てのビルになりました。1階が乗降場、営業所、地下にバス駐車場、2~3階が商業施設の那覇OPA(オーパ)3~6階に県立図書館、7~11階にオフィスが入ります。

10月1日にオープンしたのはバスターミナルの部分で、商業施設は10月13日オープン予定、図書館は12月開館が予定されています。

モノレール旭橋駅とデッキでつながっているので、県内各地への移動もスムーズになりますし、人の流れが変わることで地域の活性化につながることが期待されます。

那覇バスターミナルに到着しました!

新しい那覇バスターミナルはこちらです。

那覇バスターミナル

一部工事が間に合っていないところもありましたが、度重なる台風の接近で工事の進行に影響があったからではないでしょうか。

バスの運行には支障がない程度だったので、気に留めないでおきましょう。

那覇バスターミナルフロアマップ

三角形に作られたバスターミナルは、”のりば”と”おりば”がはっきりとわかれています。人の流れを考慮した作りなので、混雑が避けられそうです。

バリアーフリーにも配慮した作りでフラットな床なので、とても歩きやすいです。トイレは3カ所、自動販売機やコインロッカーもあります。スーツケースも入りそうな大きなロッカーは600円です。

沖縄のバスは路線が複雑なのに案内表示がわかりにくかったのですが、英語、中国語、韓国語で表示されるデジタルの案内板が各乗り場に設置されました。これはわかりやすいですね!

バスのりば路線案内
デジタルバス案内

オシャレなカフェ兼観光案内所

こちらも10月1日にオープンしました。

OKINAWA PORTAL

ブルーの外観が大人っぽくてカフェのようですが、なんとカフェを兼ねた観光案内所なんです。中に入ると真ん中にカウンター、窓際にはテーブルもあります。

OKINAWA PORTAL

ドリンクメニューの他にフレンチトーストなどの軽食もありました。

外貨の両替機や外国語のパンフレットも少しあったので、もう少しわかりやすく表示するといいと思います。たくさんの人が、くつろぎながら観光プランが立てられる場所になるといいですね。

外貨の両替機

ファミリーマートに秘密あり!

バスターミナルの1階には、ひと足先にオープンしたファミリーマートがあります。他のファミリーマート同様に、おにぎりやジュース、沖縄らしいお菓子や銀行ATMもありますが、ただのコンビニではありません。

イートインスペースがインフォメーションコーナーにつながっています。

↓こちらの売り場のとなりに

那覇バスターミナルのファリミーマート

↓こちらのイートインスペースがインフォメーションコーナーにつながっています。

イートインスペース

インフォメーションコーナーには、大きな案内板があって、路線図や乗り場の案内表示があります。

路線図や 乗り場の案内表示

バスを待つ人も休憩したい人も情報が欲しい人も使えて便利ですね。

インフォメーションコーナーに誰もいない!?

せっかく便利そうなインフォメーションコーナーなのに、肝心の案内所はまさかの準備中。

那覇バスターミナルインフォメーションコーナー

バスターミナル運行開始初日なので、戸惑う人がたくさんいたのに案内する人が誰もいませんでした。沖縄のバス路線はたくさんあって複雑なのに、どのバスに乗ったらいいか案内する人が誰もいないのです。

私が写真を撮りながら、うろうろしていると案内板を見ながら困っている外国人観光客を見かけたので、思わず声を掛けました。

本部(もとぶ)のホテルに行きたいけれど、どのバスに乗ったらいいかわからないとのことでした。そばにいた男性とバスの路線番号を調べて、ようやく乗り場がわかりました。その観光客は日本語もわかるようでしたが、バスの路線図は難しすぎます。

また、工事中の時は仮設の発券所がありましたが、「バスターミナル内に移動しました」の貼り紙があるだけで、どこが発券所なのか見つけられませんでした。案内板を見てもわかりませんでした。

乗車券やオキカ(電子カード)を発券するには機械の設置が必要で、準備が間に合わないこともあるでしょうが、腕章をつけて乗り場案内をするのはすぐに出来る事だと思います。

地元の人でも観光客でも、不安なく利用できるように、もう一工夫必要だと思いました。ハード面でもソフト面でも”おもてなし”をすることで、魅力ある街づくりができると思います。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top