沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄は夏涼しくて、冬暖かい?

私は東京から沖縄に引っ越したので、「沖縄って住みやすいですか?」と聞かれます。いつも「夏涼しくて、冬暖かくて住みやすいです。」答えています。沖縄の気候について詳しくまとめてみました。

沖縄の冬は暖かい

ハイビスカス

沖縄は亜熱帯気候ですので、ハイビスカスは一年中咲いてます。冬の気温が10℃を下回ることが、まずありません。10℃を下回ると、TVで報道されるほどの大ニュースになります。

実際、2016年は本島でみぞれが降りました。それはそれは、大変なニュースになりました。

本土から来た私の個人的な意見ですが、冬暖かいので、

  • 朝起きるのがそんなにつらくない。ふとんから出られない、なんてことはないです。
  • 水道水が冷たくならないので、洗顔もお米研ぐのもラクラクです。

手荒れ、あかぎれがなくなりました。東京にいた時は、手荒れがひどくてハンドクリームが欠かせませんでしたが、沖縄に来てからは使ってません。

でも、昔から沖縄に住んでいた人は、冬は水道の水が冷たいと感じている人も多いでしょう。手荒れに悩む人も多いので、ハンドクリームは市販されています。

沖縄の冬はコートがいりません

冬の平均気温は18~19℃くらいですが、風の強い日が多いです。体感気温はもっと低く感じられます。私はとても風の強い日はダウンジャケットも着ますが、他の日は風を通さないジャンパーを着ます。

マフラーとか手袋はいらないので、身軽でいいなーと思います。ファッションでブーツは履いたりしますが、防寒用ではありません。

暖房代が安くすむ

冬は暖房も使います。でも、暖房を使わなくても大丈夫な暖かい日があるので暖房代が低く抑えられます。

本土とは違い、学校には扇風機やクーラーはあっても、暖房器具はありません。中学生、高校生は、ブレザーや学ランだけで学校通っています。本土のように制服の上にコートを着ることはありません。

乾燥しない

湿気の多い沖縄県なので、すぐにカビが発生してしまいます。最近のマンションは気密性が高いから、結露も出来やすくて困ります。

でも、冬も雨の日が多くて、そんなに乾燥しないので、静電気が起きにくいです!東京にいた時は、うっかりドアノブに触ったりすると、バチッって痛かったりしますが、あの静電気が私は無くなりました。私の友人はそうでもないみたいですが・・・。

スギ花粉もありません

沖縄にはスギがないので、スギ花粉症もないそうです。(イネとかマツとかの花粉症はありますけど、少ないです。)

スギ花粉症で悩んでいる人は、花粉の季節に沖縄に長期滞在して避暑じゃなくて、避花粉するんだとか。

四季はあります

ビーチ

沖縄にも四季はあります。しかし、春と秋は1か月あるかどうかです。春は4月、夏は5~10月、秋は11月、冬は12~3月って、ところでしょうか。

夏涼しいです

5月から10月まで半袖で過ごせます。沖縄は南国だから暑い、というイメージがありますが、最高気温は32℃くらいです。

風の強いことが多いので、そんなに気温が上がらないのです。東京では35℃と言う日も珍しくないですね。

沖縄ではアスファルトの照り返しなどの、街が熱を出している感じはありません。日陰で風通しをよくすると、意外と快適です。なので、私は東京の方が暑いと思います。

日差しはハンパないです。

日差しはとても強いので、紫外線は強烈です。小麦色の肌を目指して、ビーチで横になったら、日焼けどころか火傷します。ラッシュガードを着て泳ぐのが良いでしょう。

冬でも晴れた日には日焼け止めが必要な程です。沖縄の人も、紫外線には注意しています。車社会なので、歩くことが少ないですが、ちょっと歩くだけでも日傘をさしている人が多いです。

日傘は荷物になる…と言う人は帽子を必ずかぶってください。そうじゃないと、熱中症になりますから。観光客は肌の露出が多く、沖縄の人の方が長袖を着て紫外線対策しています。

梅雨でも晴れの日が多い

雨

沖縄の梅雨は5月上旬から6月の半ばくらいまでです。ずーっと、ジトジト雨が降ると言うより、まとめて降る感じでしょうか。陽気な梅雨って感じです。梅雨の晴れ間も多いので、洗濯物がたまらずにすみます。

台風は強烈です

台風は本当に強烈です。飛行機や船はもちろん欠航になって、バスやモノレールも止まります。暴風警報が出ると、学校は休校です。

会社も休みになるところも多いです。(就業規則にもよりますけど。)

24時間のスーパーも臨時休業してしまうことも!台風の接近が予想されるときは買い置きしたり、ベランダのものが飛ばされないように対策が必要です。

でも、台風の勢力が強いわりに人的被害は少ないと思います。きっとコンクリート製の住宅が多いからなんでしょうね。

また、台風でない時でも風が強いです。

ススキ

季節に寄らず、風の強い日が多いです。風が強いので、折り畳み傘が役に立ちません。沖縄に来て長い傘が何本も折れました。長い傘でさえ折れるんですから、折り畳み傘は役に立ちません。だから、沖縄の人は折り畳み傘を持ち歩かないんだと思います。

沖縄は海に囲まれているので、風は塩分を含んでいます。なので、金属は錆びるんです!

エアコンの室外機は外に出しっぱなしですから、塩害対策用のエアコンもあります。台風対策、塩害対策のため、金属製の物干しざおじゃなくて、洗濯ロープを使う人が多いです。プラスチック製の物干しざおが台風で飛ばされたら、凶器になりますからね。

気温が安定しています

沖縄は気温が安定していると言っていいと思います。東京だと春や秋は朝晩は寒くて、日中は暖かかったりと、1日の気温差が大きいこともあります。

また、昨日と今日で気温の差が激しかったり、というのも珍しくないですが沖縄はそれがありません。体がラクですー。ただ、年によって状況が全く違います。天気予報のチェックはかかせませんね。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top