沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

沖縄移住までの道のり「お仕事探し」

沖縄で仕事

沖縄移住に向けて1番大切なのが「仕事」。資格も何もない私のお仕事探しの話です。

沖縄って働く所あるの?

失礼な疑問ですよね?(笑)私が移住するにあたりよく聞かれた質問でもあります(^_^;)答えは・・・

「いっぱいあります」

私の場合はずっと沖縄移住を考えていたのですぐに、じゃなくてもどんな求人があるのかなんとなく求人情報は検索してました。

まず、感じた事は「職種を選ばなければ仕事は普通にたくさんある」という印象です。そこは特に今の環境と変わらないかなと感じました。

沖縄の賃金は安い?

求人検索をしていて「やはり時給、月給は安い(⌒-⌒; )」とは思いました。

私が住む関西では安くても時給800円位ですが、沖縄では700円台、、いや600円台もあります(^_^;)正社員でも、無資格の事務職となると結構低めの月給です。

ただ、私が目をつけたのは、沖縄現地の会社じゃなく、沖縄県外に本社がある企業だったり、全国展開している派遣会社です。(リゾートバイトではなく)

お給料の基準が沖縄県内だけの企業より高くこちらと変わらない金額の会社も結構ありますよ。

IターンやUターン歓迎の求人を探す

Iターン(移住者)やUターン(元々地元の人)を積極的に募集している企業もたくさんあるので【沖縄 Iターン 求人】でググってみたりしました。

私は正社員希望ですが、最悪、見つからなければ、とりあえず派遣でもいいかな、と思っていました。

中でもマンパワーグループは沖縄移住者を応援しているページもあります。もし宜しければご参考にして下さい(^^)

無事、就職が決まりました!

そして、私は先ほど書いた【沖縄 Iターン 求人】でググった中に働いてみたい会社を見つけ、応募し、採用して頂く事ができました!

ちなみに、本州に本社がある会社です。お給料も割といいと思います(^ ^)

資格も無い私でも、なんとか就職できましたので、きっと大丈夫だと思います!!とにかくググる!!事をオススメします(笑)

個室寮のあるお仕事もたくさんあります

私は候補には入れていませんでしたが、いわゆるリゾートバイト系のお仕事にもアルバイトではなく、正社員募集をされているのを見かけました。

沖縄にはやはりホテルが多いので、求人もたくさんあります!リゾートの求人でのメリットのひとつは、寮完備がほとんどなので、移住の際の初期費用がかなり抑えられます!相部屋ではなく、ワンルーム寮も多いな、という印象です。


次回は…仕事とお部屋が決まればいよいよ引越しです!!引越し業者選びや費用についてのお話を書きたいと思います(^ ^)

Return Top