沖縄情報移住ブログ

沖縄県内の情報を企業・個人が発信するブログ型サイト

「見て、触って、遊んで、わくわく恐竜ランド」に行ってきた!

わくわく恐竜ランド

GWは最大で9連休の人もいるとか。どのように過ごしますか?GWは子供の日もありますので、子供中心のイベントが多いですね。沖縄で開催しているイベント「見て、触って、遊んで、わくわく恐竜ランド」に行ってきました。

わくわく恐竜ランドの詳細

ゆいレール「県庁前」からすぐの「デパートリウボウ」の6Fで行われています。

4/26から5/7まで。開場は10:00から20:30までです。小学生以下の子供は無料! 大人は700円です。

リウボウの6Fでエレベーターを降りたら、すぐに行列です。まずはこの列に並ばないと入場ができません。30分ほど並んで、ようやくチケットを購入することができました。

入場すると、また行列です。恐竜ロボットに乗れるアトラクションが3つありましたが、どれも大行列です。

恐竜

沖縄県民は行列が嫌いらしいとは聞いていましたが、なるほど確かに行列が嫌いなんでしょうね。行列の嫌いな大人が多い → 子供も行列に並ぶことがない → 行列の並び方を知らない子供が多く、ぐずる子、いたずらをする子供が多い・・・。

きっと想定以上の混雑ぶりだったのでしょう。イベントスタッフも大混乱で、行列を仕切る可動式の柵が倒れまくりでした。

パネルだけの展示では実感もわきませんが、ロボットなど立体的なものが多くて楽しめます。

恐竜

恐竜は発掘された骨や化石から、骨格や体の形、草食か肉食かなどはわかりますが、どうしても体の色はわからないそうです。絵を描く人が自由に色を付けているので、本や図鑑によって色が異なるんだそうです。

保護色の観点から?茶色や緑色で表現されていますが、実はピンクやオレンジってこともあるかもしれないんだそうです。子供と一緒にあれこれ考えるのも楽しいですね。

恐竜ロボットに乗れる!

恐竜ロボットは、やわらかい素材で出来ているので、小さな子供でも安心して乗ることができます。3~12歳の子供対象。合計50キロ以下なら、子供2人でも一緒に乗れます。

恐竜

ハンドルがついていますが、操縦しなくてもちゃんと吠えながら、歩きます。30分くらい並んで乗っているのは20秒くらいですが、子供は楽しそうでした。

恐竜トークもありました

恐竜トークは女性が、子供にもわかりやすい言葉で話していて、聞いていてとても面白かったです。

トークの内容を一部書きますね。日本の各地で恐竜は見つかっていますが、沖縄では見つかっていないそうです。アンモナイトは見つかっているので、もしかしたら今後見つかる可能性もあるかも?

時代によっては沖縄の陸地がなかったけれど、アンモナイトの時代の地層はあるので、発掘される可能性はあるとのことでした。

ちなみに、アンモナイトとオウムガイは似ていますが、種類が違います。両方とも貝に見えますが、実はタコやイカの仲間です。アンモナイトは今は絶滅していますが、オウムガイは生きているものもいるので、「生きた化石」と呼ばれています。

発掘体験やゲーム、ワークショップもありました

本物!の化石を使った、発掘体験もありました。砂に埋まっている化石をハケを使って、そっと掘っていきます。

化石発掘体験

砂に埋まっている化石をハケを使って、そっと掘っていきます。すると貝の化石が出てきます。実際の発掘調査に近いのは、とても面白いと思いました。他にもビンゴゲームがあったり

恐竜ビンゴ

ぬりえができるコーナーがあったり、デパート全体を使ったスタンプラリーもありました

会場の外にも恐竜が!

会場の外はお土産コーナーです。恐竜カフェもありましたが、恐竜クッキー付きソフトクリーム648円はちょっと高いかな。。

恐竜クッキー

わくわく恐竜ランド参加の注意

会場内にトイレはありません。再入場が出来ないので、トイレは済ませておいてください。特に小さいお子さんには注意してください。思っている以上に混雑しているので、開店直後の方がいいかもしれません。会場内は飲食ができません。混雑しているので蒸し暑くなります。ご注意ください。

場内は撮影OK! マナーを守って楽しく撮影してください。スタンプラリーは会場の外です。会場を見終わってから回るのがオススメです。

ABOUT THE AUTHOR

島人
東京出身で那覇に引っ越してきました。小学生の娘を育てている主婦です。食べるの大好き!特に甘いものが好きです。沖縄の美味しい食べ物を沢山紹介したいと思います。
Return Top